

7月31日の巻

 曇り予報はどこへやら真っ青な青空に真夏の太陽がさんさんさんと照り、これぞ夏の琵琶湖!!

 こんな日はもうやること?やることも決まってます。

朝だけモーニングジグバイトを狙っていきますが、反応なく出遅れスタート。

その後はひたすらテキサスリグを撃っていきますがすっぽ抜けたり、ラインブレイクなどで前半は大苦戦。

それでもとにかくひたすらテキサスリグを撃っていくとようやく私にグッドサイズ~。
P1130832.jpg

ゲストさんも炎天下の中頑張ってテキサスリグでグッドサイズ~。
P1130833.jpg

すでに気温は35℃越え、水分補給を忘れずにひたすらテキサスリグを撃っていくと私のテキサスリグにグッドサイズ~。
P1130834.jpg

風もほとんどなく一日の大半はベタ凪、ほんとにこんな日は熱射病に注意。

そんな絵に書いたような真夏の炎天下の中、ゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ~。
P1130835.jpg

私は少しだけ浮気してゲジゲシワームのダイレクトリグでグッドサイズ~。
P1130837.jpg

ラストに少し雲に太陽が隠れたタイミングを使ってラバージグをキャストしていくとゲストさんに待望の50up~。
P1130838.jpg
ブルーギルをウィードもろとも喰ってたグッドコンディションでした。

そんなわけでバイトも少なく厳しい一日でしたが、今日もWe’re laughing all the way でした。

7月30日の巻

今週は少し暑さも一段落、朝は涼しく過ごしやすい感じ、落ち着いて釣りが出来ます。

まずはいつものようにラバージグをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1130826.jpg
3/8ozキャスティングスタイルのジグにあまり腕に動きのないクロー系ワームを装着。

またまたゲストさんのラバージグに48cmのグッドサイズ~。
P1130827.jpg

しかしこの後はバイトも弱く、スッポ抜けたり釣れても小型サイズがポロリと釣れる程度で少し苦戦。

本格的に日が昇ってからはシンカーのサイズを重くしてカナダ藻の中を釣っていく釣りにチェンジ。

丁寧に丁寧にカナダ藻を撃っていくとゲストさんに50up~!!
P1130828.jpg
カナダ藻の下から抜いていくるので釣り上げるのが大変!!

またまたゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ~。
P1130829.jpg
腰を使ってフルパワーで抜かなきゃいけないので結構重労働。

ゲストさんのテキサスリグにまたまたグッドサイズですが、もうゲストさんヘロヘロ。
P1130830.jpg
その後もほかの釣りでポロポロと釣れては来るものの小型サイズでサイズアップは難しいコンディション。

そして、すっぽ抜けばかりで苦労していたガイドさんにもようやくグッドサイズ~。
P1130831.jpg

なかなか難しい夏の琵琶湖でしたが、ゲストさんと夏の釣りで楽しんで釣って行きました。

7月27日の巻

 毎年恒例のゲストさんと今日はお楽しみBBQ&トーナメント、3艇に別れて、各自1匹の最長寸の合計で競います。

今回はもう一人のゲストさんがおやすみとなったので、私とゲストさん一人、二人で頑張ります。

まずはサクッとゲストさんのテキサスリグに45cmup~。
P1130812.jpg

今日はゲストさんにお二人分頑張って頂きます、手数で勝負すると負けてしまうので、まずは数を釣っていくことに。
さっそくゲストさん2本目~。
P1130813.jpg

私もゲストさんのライトリグをお借りして1匹目~、38cm。
P1130814.jpg

ここから頑張ってサイズを伸ばして行きたところですが、またまた38cm
P1130815.jpg

またまたまた38cm~。
P1130816.jpg
その後もなぜか38cmという微妙~なサイズが続きます。

ラバージグをキャストしていくとようやく40up~。
P1130817.jpg

今度もラバージグで40up~。
P1130819.jpg

なぜかまたまた同サイズ、42cm…。
P1130820.jpg

ランチは皆さんで楽しくBBQタイム~、午前はなぜかサイズが伸び悩み、ビッグサイズが入らず、3組中、最下位…。

しかし、上位とあまり差が開いていないので、逆転を狙って頑張ります。

後半、まずはゲストさんに40up~。
P1130821.jpg

またまたゲストさんに40up~。
P1130822.jpg
このバスも42cm…、今日はなぜか38cmと42cmというサイズが続きます、不思議。

私が足を引っ張るわけにはいかないので、頑張ってテキサスリグで50up~。
P1130823.jpg

今度は私のラバージグに45up~。
P1130824.jpg

ラストはなぜか少しだけTOPタイムでポッパーにヒットしますがサイズアップはならず。
P1130825.jpg

結果、午前、午後の合計は3組中真ん中。

今日は途中雨も降って涼しく、楽しい一日でした。

7月26日の巻

本格的な夏到来、琵琶湖の気温も35℃越え!!

水温も朝から30℃越えです!!

まずはラバージグをキャストしていくとさっそく私にグッドサイズ~。
P1130798.jpg

またまた私のラバージグにグッドサイズ~。
P1130800.jpg

ここのところ、たくさん水面に浮いてるこの物体、貝の中身。その数は日に日に増えています。
P1130801.jpg
これが意味するところは、あまりよろしくないということ。

ゲストさんのラバージグにもヒットしますがサイズダウン…。
P1130802.jpg

エリアも変えて、ライトリグでスローに釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1130803.jpg
今日のゲストさんは日焼け万全対策、というかこれくらいしないと今日の日差しはちょっとヤバいレベル。

今度は私のテキサスリグにもグッドサイズ~。
P1130804.jpg
小型サイズもポロポロと釣れますが、なかなかサイズアップに苦戦。

しかし、その後はバイトが浅くバラシが続きちょっと苦戦。

長めのお昼休憩の後は小型サイズこそポロポロと釣れるもののバラシやラインブレイクで大苦戦。

ラストにゲストさんのロングカーリーテキサスにグッドサイズ~。
P1130811.jpg

いよいよ夏も本番、日差し、気温ともにかなり厳しくなってきました。マメな水分補給を忘れずに熱中症に注意して釣りを楽しんでください。

7月24日の巻

 梅雨って明けたんすかね? 多分明けたはず?

冷夏なんすよね? でも天気予報は猛暑に注意!!って言ってましたよ・・・えっ?

時代に取り残されてますかね? そういうことじゃないような気がしますが・・・。

そんなうやむやな会話をしつつゲストさんと湖上へ。

テキサスリグを中心にキャストしていきますがバレ、スッポ抜けたりで、前半は少し苦戦。

ようやく私のテキサスリグにグッドサイズ~。
P1130775.jpg

今度はラバージグ~っでグッドサイズ~。
P1130776.jpg
ゲストさんのラバージグにヒットしますがバレちゃいました、ちょっと活性低そう?

ゲストさんもバケーションなハットでグッドサイズ~。
P1130777.jpg


今度はゲストさんのラバージグに50up~っ
P1130778.jpg

またまたゲストさんのバケーションなハットでラバージグに50up~っ
P1130779.jpg

またまたゲストさんのラバージグにグッドサイズ~っ
P1130782.jpg

またまたゲストさんのバケーションなハットでラバージグにグッドサイズ~っ゜
P1130783.jpg
結構、バラしも多くランディング率はバイトの半分以下、活性低いのかな?

ラバージグ動画~っ


今度は私のテキサスリグにようやくグッドサイズ~。
P1130784.jpg
テキサスリグも結構バイトがありますが、うまくのったのはこの1匹だけ、7~8バイトはフックセットできてません…。

ということで後半もラバージグで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1130785.jpg

またまたゲストさんのバケーションなハットでラバージグにグッドサイズ~。
P1130786.jpg

今度はゲストさんのアメリカンキャップでラバージグに50upっ~。
P1130787.jpg
おっしゃれ~?なPeterbilt Trucksのキャップですよ。

またまたゲストさんのラバージグにグッドサイズ~。
P1130789.jpg

ラストは曇ったタイミングでトップタイム~。
P1130792.jpg

さっそく私のヨーヅリポッパーにグッドサイズ~っ。
P1130794.jpg

ゲストさんのバケーションなハットでポッパーにもヒット~、しかしちょっとサイズダウン…。
P1130795.jpg
水面の割れ方は派手だったんですが…。

ラストはゲストさんのポッパーで、あれっ、サイズダウン~っ
P1130796.jpg

なんだかラストはポッパーでサイズDownでしたが、今日もゲストさんと楽しい一日を琵琶湖上で過ごしました。

時代は猛暑らしいので、水分補給を心がけましょう!!

7月19日の巻

 梅雨明けも間近に迫ってきましたが、朝の曇天を使ってまずはトップスタート!!

さっそくゲストさんのポッパーにグッド・・・、いや、ややややウィードのほうがデカいんですけど。
P1130760.jpg
その後も何度か水面は割れますがフックセットには至らず。

日も出てきてしまったので本格的にワームフィッシング突入、さっそくゲストさんのライトリグにグッドサイズ~。
P1130761.jpg
その後もポロポロと同サイズを釣っていくものの明らかにサイズ↓。

本格的に日差しが強くなってきたので、テキサスリグをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1130762.jpg
しかし、なんだか喰うポジションがおかしい、その後も何度かバイトがあるもののフックセットまでは至らず。

辛抱強くテキサスリグをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1130763.jpg

ランチ後は予報通り、土砂降りの豪雨、雷もすごくて一時退避、ゲストさんと楽しい会話で盛り上がって、雷雲が過ぎ去るのを待ちます。

小一時間の退避のち再度湖上へ、まずはライトリグでさくさくと数釣り、サイズは上がらないので30分程度で切り上げて後半はトップウォータータイム~。

さっそく、水面が割れますが、フックセットまではいかず、またまた水面が割れてゲストさんとダブルヒット~。
P1130766.jpg

私のポッパーにまたまたヒットしますがラインブレイク~っ、残り一個のポッパーだったのに、ちょっとショックです。

今度はゲストさんのポッパーに50up~かと思いきや1cm足りませんでした。
P1130769.jpg

またまたゲストさんのポッパーにグッドサイズ~。
P1130771.jpg
私やもう一人のゲストさんのポッパーにも水面が割れるのですが、なかなかフックセットできません、どうやら秘密はポッパーの引き方にあるみたい。

今度は私のポッパーにグッドサイズ~。
P1130772.jpg

またまたポッパー動画~。



今度こそゲストさんのポッパーに50up~っと思いきや5mm足りませんでした。
P1130773.jpg
ゲストさんのポッパーの動かし方は独特、水面が割れると百発百中!! 素直にスゲ~。

ラストにポッパーで苦戦のゲストさんも独特のポッパーアクションに変えるとグッドサイズ~。
P1130774.jpg

この時期特有の雷雨に翻弄されつつも、トップを中心に楽しい雨の琵琶湖を満喫しましたよ~。

テキサスリグ~!!

 カナダも順調に伸び始めボチボチ重めのテキサスリグの季節になってきましたよ。

ということでお試しで先日、その様子を撮った動画をupしてみました。


まだまだカナダ藻も薄いので、シンカーは1/2~5/8オンス程度。

7月13日の巻

先日、リーサルウェポン(古っ)を見ました、別にメルさまのファンというわけではないのですが…、う~ん、全く釣りとは関係ない話なのでやめときます、このお話の続きは別の機会に。

 朝からどんより曇ったトップ日和、さっそくいつものようにポッパーをキャストしていくとグッドサイズ~。
P1130743.jpg
ゲストさんのポッパーにも「ドパンっ」と出ましたが、反射的に合わせてしまいました、仕方ないですよ、だって「ドバンっ」て出たら釣り人なら合わせちゃいますよ、私もそうですが、いい意味でゲストさんは「釣り人の鏡」です。

私のポッバーにまたまた「ドパンっ」、しかし水面をよく見て、ポッパーが消えていなかったので、そのまま浮かせたままでほっといて、もう一度「ドパンっ」、ルアーが水面にないことを確認してフックセット!!
P1130744.jpg
アクションとポージングのタイミングが合わないとルアーを動かした後に「ドバンっ」と出ることが多く、ルアーは水面に浮いたまま、しかしバスも「喰い損ねたっ」と思ってもう一度バイトすることが多いので、急がず、騒がず、慌てず、ルアーをそのままの場所に留めておくことが重要。

水面への反応が悪くなったタイミングでゲストさんのチャターベイトにグッドサイズ~。
P1130745.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
P1130746.jpg

今度は私のテキサスリグ(重め)にグッドサイズ~。
P1130748.jpg

またまた私のテキサスリグにグッドサイズ~。
P1130749.jpg

後半もスローに釣っていくと、ゲストさんにグッドプロポーション。
P1130750.jpg
40cm程度のサイズですがいい感じのボディーディです。

またまたゲストさんに連続ヒット~。
P1130752.jpg
このサイズがスクールで入ったのかポロポロっと連続してヒットしてました。

曇りって雨が降り出したタイミングでテキサスリグに連続バイト、私にグッドサイズ~。
P1130753.jpg
しかしその後は土砂降りの雨に、一旦撤収!!

雨が止んでまたまたスローに釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1130754.jpg

最後はまたまたトップタイム、「ドバンっ」、「ドバンっ」「ドバンっ」と何度も出ますが、うまく合いません、3度目の正直でゲストさんにグッドサイズ~。
P1130755.jpg

今度は私のポッバーにもグッドサイズ~。
P1130758.jpg

ラストにまたまたゲストさんに「ドバンっ!!」、しかしうまくのらなっかったのですが、そこは冷静に再度同じスポットにポッパーを浮かせて今度こそグッドサイズ~!!
P1130759.jpg

天候のわりにいまいち低活性な日でしたが、ゲストさんに楽しく梅雨の琵琶湖を満喫していただきました。

Facebookページ作りました。

 SmileyFishingのFaceBookを作りました。携帯電話からの書き込みはこのブログよりも簡単なので、簡易な情報、即時性のある情報はFaceBookに投稿したいと思っています。ゲストさんはたまに見といてください。
あと、SmileyFishingにはまだ友達がいませんので友達になってください、よろしくお願いします。

新しいSmileyFishingホームページからはトップページに「F」のところからリンクで行けます。

直接見るにはこちら

7月12日の巻

 台風も過ぎ去って穏やかな週末の琵琶湖、皆さん如何お過ごしでしょうか?と優しく問いかけるようにキャストしていくとゲストさんに40後半サイズ~。
P1130720.jpg

私もすぐに40UPをGET~。
P1130721.jpg

しかしその後はサイズは伸び悩み40cmに満たないサイズ・・・。
P1130722.jpg

これまた40cmに届かないサイズ、連発中です…。
P1130723.jpg

と思ったらゲストさんに45UP~。
P1130727.jpg

私にも45UP~。
P1130728.jpg
50cmには微妙に届かないサイズ。

またまたゲストさんに45UP~。
P1130731.jpg
これまた50には届かないんですよね~。

私にも40UP~。
P1130729.jpg

またまた私に40UP~。
P1130732.jpg

ゲストさんは45UP~。
P1130726.jpg

私にスリムな40UP~。
P1130735.jpg

暑くなって、ベタなぎな感じになってきたので重めのテキサスリグをキャストしていくとジャンボスマイルワームにグッドサイズ~。
P1130733.jpg

ゲストさんもシンカーを重くするとグッドサイズ~。
P1130736.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
P1130737.jpg

夕方近くになってようやく雲に太陽が隠れだしたのでトップタイム~。

何度か水面がさく裂して、私のポッパーにグッドサイズ~。
P1130740.jpg

今度は私のポッパーに50UP~。
P1130738.jpg

ラストにゲストさんのポッパーにもグッドサイズ~。
P1130742.jpg

今日は晴れて少し夏を感じた琵琶湖でしたが、来週は週間予報ではまた梅雨っぽくなる予報。まだまだトップで行けそうな琵琶湖に遊びに来てください。
プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
