

5月7日の巻

今日は五月晴れ~、雲一つない青空が広がってます。

そんな空の下、数箇所を転々としますがバイトが一つもないです…。

そんな沈黙を破り、予想通り奥様にファーストヒット~!!
P1130456.jpg
半年振りにバスをキャッチ~。

ご主人も負けずにヒット~。
P1130457.jpg
今日はバイトが少ないのでちょっぴり安心。

ここでひとまずマクドナルドで休憩、チュロスを美味しく頂きました。

今度は奥様がサイズアップ~。
P1130458.jpg
かなりスローな感じです。

今度は私にグッドサイズ~。
P1130459.jpg

テキサスリグにもバイトはあるものの、のらないのでネコリグでグッドサイズ~。
P1130461.jpg

昨日に比べサイズがダウン、なかなか難しい状況です。

またまた奥様に40upのグッドサイズ~。
P1130464.jpg

私にも40up~。フサモの季節です。
P1130463.jpg

ご主人にもグッドサイズ~。
P1130462.jpg

またまたご主人に45upのグッドサイズ~。
P1130465.jpg

後半はサイズを狙って右往左往、ラストに奥様にグッドサイズ~。
P1130466.jpg

今日はとにかくバイトが少なくタフな1日でしたがゲストさんと楽しく釣っていった琵琶湖でした。

5月6日の巻

 今日でGWも今日で終わりです、湖上に浮かぶボートの数も少なめ。

ということで今日もスマイルワームで40up~。
P1130442.jpg
ちなみにスマイルワームとスマイリーフィッシングは偶然です。

その後は吹き始めた風でちょっと振り回され気味、風裏に入ってゲストさんにグッドサイズ~。
P1130443.jpg

次のキャストでもゲストさんにグッドサイズ~。
P1130444.jpg
パタパタと釣れたもののその後はビタッとバイトが止まってしまいました。

エリアを変えて釣っていくと私にグッドサイズ~。
P1130446.jpg

またまた私にグッドサイズ~。
P1130447.jpg

ゲストさんにもグッドサイズ~。
P1130449.jpg

後半はテキサスリグで釣っていくとスマイルワーム(大)にグッドサイズ~。
P1130450.jpg
さぁ、今からさらに釣っていきますよ~っと思ったらまたまた風が吹き始めて風裏フィッシング。

風裏でゲストさんにグッドサイズ~。
P1130453.jpg

粘り強く釣っていくとまたまたゲストさんにグッドサイズ~。
P1130454.jpg

私にもグッドサイズ~。
P1130455.jpg
ラストはサイズを狙って右往左往してみましたがサイズアップできず。今日はサイズが伸び悩んでしまいました。

5月5日の巻

こんばんは。いよいよ今日は子供の日、それって釣りと関係ある?と言われると、直接は関係ないのですが間接的には色々と関係あるように思います。

今日はどんより曇った空から小雨がパラつく絶好の釣り日和?と思いたいのですが、バイトは渋め、なかなかバイトがありません。
それでも粘り強く釣っていくとゲストさんのBFFにグッドコンディション~。
P1130436.jpg
ヘルシーな魚体は50upかと思いきや48cmでした。

今度は私のBFFにまたまたグッドコンディション~。
P1130437.jpg
残念?ながら49,99cmでしたよ。

活性が低いのでタイミングよくバスの目の前にルアーが落ちないとなかなかバイトしてくれません、なのでいつも維持用に同じスポットに何度も何度も粘り強くルアーを通す必要があります。

今度はゲストさんのBFFにまたまたグッドコンディション~。
P1130438.jpg
今度も49cm~、厚い魚体だったので50upかと思いましたよ。

無風のタイミングでノーシンカーにもヒットしたりしますがバレてしまったり、やはり活性は低め。

後半は冷たい雨と風の影響かさらにバイトが遠のいてしまいました。
そんなちょっとキツイコンディションでもスローに粘り強く釣っていくと私に40up~。
P1130439.jpg

ゲストさんもワームをじっとステイさせてグッドサイズ~。
P1130440.jpg

今度はゲストさんと私にダブルでヒット~。
P1130441.jpg

一気にテンションが上がりますが、その後は乗らないバイトが幾つかあっただけで、小雨降りしきるタフな後半戦でした。

なかなか難しいコンディションでしたが、ゲストさんたちと楽しく琵琶湖のバスフィッシングを楽しんだ1日でした。

5月4日の巻

 いよいよGWも後半、今期は後半の方が多くの方が混雑している感じです。

昨日の冷たい北風が効いたのか水の感じがおかしいので、風裏エリアから釣っていくと私に40upサイズ~。
P1130423.jpg
少しやせた感じの魚体、かなりスポーニングも進んでいます。

エリアを変えて釣っていくと私のスマイルワームにグッドコンディションの45cmサイズ~。
P1130426.jpg
高比重のワームなのでウィードポケットにもスルスル入ります。

今度はゲストさんに50upサイズ~!?
P1130428.jpg
しかし厳密な計測の結果49,5cm…ちょっと残念。

私にも50upサイズ? こちらも50cmには僅かに欠けるサイズでした。
P1130430.jpg

後半もスマイルワームをキャストしていくと私にグッドサイズ~。
P1130433.jpg

エリアを変えて釣っていくとまたまた私のスマイルワームに45cmサイズ~。
P1130431.jpg

ゲストさんもスマイルワームでグッドサイズ~。
P1130434.jpg

ラストにまたまた私のスマイルワームに45cmup~。
P1130429.jpg

今日も基本スローなボトムフィッシングの釣りでした。

5月のガイド空き日(お一人様37,000円、お二人様44,000円)

11,12,13,14,15,16,18,19,20,21,22,23,25,26,27,28,29,30,31日です。


ご予約はメール、もしくはお電話にて承ります。


電話番号090-3320-1098

メールの宛て先は kuma1nori@gmail.comまでお願いします。
(以前のdocomoアドレスも使えます。)

題名は「ガイド予約」でお願い致します。

本文に「ご希望日」「お名前」「お電話番号」を入力して頂いて送信してください。

1~2日以内に予約完了のメールを返信させて頂きます。

ご予約お待ちしております。

大熊一徳



5月3日の巻

連休真っ只中!!湖上はボートで溢れてます。
ということで今日もスローに釣っていくとゲストさんにグッドサイズ!!
P1130417.jpg


バイトが連発する雰囲気ではないので、丁寧に我慢強く釣っていくと私にも40up~。
P1130418.jpg
その他にもバラシがあったり、小型サイズが釣れたりもしますが、昨日までに比べて極端にバイトの数が少ないです。

エリアを変えて釣っていくと今度は私にグッドサイズ~。
P1130419.jpg

ゲストさんにもグッドサイズ~。
P1130420.jpg

お昼くらいからは風が吹いて思うような展開が出来ずに右往左往。

後半は風裏に引きこもって釣っていきますが、バイトがあってもスッポ抜けたり、ワームだけなくなったりとかなり苦戦。

粘り強く釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1130421.jpg

ラストにまたまたゲストさんにグッドサイズ~。
P1130422.jpg

今日は魚に動きがなくかなり苦戦の1日でした。


5月のガイド空き日(お一人様37,000円、お二人様44,000円)

9,10,11,12,13,14,15,16,18,19,20,21,22,23,25,26,27,28,29,30,31日です。


ご予約はメール、もしくはお電話にて承ります。


電話番号090-3320-1098

メールの宛て先は kuma1nori@gmail.comまでお願いします。
(以前のdocomoアドレスも使えます。)

題名は「ガイド予約」でお願い致します。

本文に「ご希望日」「お名前」「お電話番号」を入力して頂いて送信してください。

1~2日以内に予約完了のメールを返信させて頂きます。

ご予約お待ちしております。

大熊一徳

5月2日の巻

 今日はゲストさんから「ホームページを早く作って!!」との伝言あり!!
はいっ、ちゃんと伝言承りました、頑張ります!!

ということでいよいよGWも本番、湖上に浮かぶボートの数も日を追う毎に増えてきました。
ちょっとだけ朝は巻いてみますがやはり反応がないのでボトムの釣りでスローに釣っていくとさっそく私にグッドサイズ~。
P1130404.jpg

ウィードポケットにワームを落としてステイさせていると微妙なバイト。
P1130405.jpg
今日は晴れている影響かかなりスローな展開です。

ゲストさんもジグヘッドの「ネコソギリグ」でファーストバスをキャッチ~。
P1130406.jpg
直後に50upサイズもヒットしますが、ボート際のジャンプでバレてしまいました、魚がスローなのでフックセットも浅く難しいコンディションです。

今度は私にグッドサイズ~。
P1130407.jpg

とにかくウィードポケットをこまめに探してステイさせていると「クッ」と入る微妙なバイト。
P1130408.jpg
延々動かし続けたり、シェイクなどのアクションばかり付けているとバイトしてくれない難しいコンディションです。

今度はゲストさんに待望の50up~。
P1130410.jpg
簡単そうでなかなか出来ない辛抱のロングステイで結果が出ました。お見事!!

またまたゲストさんのジグヘッドリグにグッドサイズ~。
P1130411.jpg

バイトの出し方が理解できたゲストさんにまたまたグッドサイズ~。
P1130412.jpg
魚がスローなときは、こちらもスローなリズムにあわせることが重要なのですが、これがなかなか難しいんです。

しかし、その後はバイトが遠のいて、移動を繰り返すもののバイトがありません。

後半に入ってようやく待ちに待ったバイト~。
P1130415.jpg

今度はゲストさんのノーシンカーワームにグッドサイズ~。
P1130414.jpg
この釣りはバイトからフックセットまでが楽しい~!!

私もノーシンカーワームでグッドサイズ~。
P1130416.jpg
私もこの釣りが嫌いじゃないほうです。

という訳で今日もスローに徹して釣っていった1日でした。
プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
