

4月30日の巻

「ホームページどうしたんですか?」
最近、ゲストさんからよく聞かれる質問です。

えっ~と、ドメインというものが使えなくなりました、理由はドメインの料金決済に使っていたカードがスキミングの被害に遭い、それに伴う様々な変更手続きの際、ドメインの料金決済の変更だけが漏れていたためです。
しかも、私がホームページソフトが入ったパソコンは今話題の「XP」…、しかもそのホームページソフトのマスターが既にないという状況です。

なので、まったく新たにホームページを只今準備中でございます、ご不便をお掛けいたしますがよろしくお願いします。


 そんなこんなでもうしばらくこのブログだけで頑張ります。

ということで今日もゲストさんと共に湖上へ。

少し深めのレンジを釣っていきますが、バイトがないのでいつものようにシャローを釣っていくとおやおや…。
P1130394.jpg
ゲストさんとダブルで釣れたのですが、サイズがバラバラ。

スポーニング真っ只中なのでスローに釣っていくとさっそく私にグッドサイズ~。
P1130395.jpg

またまた私にグッとではなく、少し小ぶりなサイズ。これってかなりスポーニングも進行してます。
P1130396.jpg

ゲストさんもダウンショットで釣っていくとさっそくグッとなサイズ~。
P1130398.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
P1130399.jpg

後半もスローに釣っていくとゲストさんのネコリグにグッドサイズ~。
P1130400.jpg

しばしゲストさんとここでロッド談議、お話を伺うと先日、テキサスリグ用に新たに購入したロッドがフックセットと同時に折れてしまったとのこと。
ロッドも1万円台の低価格のものから5万円台の高価格帯ものまで様々、最近は低価格帯のものでもコスメティックにも遜色なく、一見、同じように見えますがやはり高価格帯のものとは中身が大きく異なります。特にライトテキサスリグなど繊細なティップとパワーのあるバット部分を併せ持たせようと思うとそれなりの中身が必要になり、それを低価格で実現するにはなかなかムリがあることも事実です。自分が満足できる程度のレベルをクリアするにはそれなりのコストを負担する必要があります。

な~んて、中身のあるような、ないようなお話をしながら釣っていると私にグッドサイズ~。
P1130401.jpg

ゲストさんにもグッドサイズ~。
P1130402.jpg

ラストにジグを巻いていくとまたまたゲストさんにグッドサイズ~。
P1130403.jpg

ということで今日は数サイズ共に伸び悩んだ1日でした。

4月29日の巻

天気予報では本日は雨、そして予報通り朝から土砂降りの雨、少しへこみます。

冷たい雨の中釣っていくとさっそく私にグッドサイズ~。
P1130379.jpg

ゲストさんもライトリグでグッドサイズ~。
P1130380.jpg

私も40後半のグッドサイズ~。
P1130381.jpg
かなり雨が冷たいので久しぶりに手が凍えます。

ゲストさんも40後半のグッドサイズ~。
P1130382.jpg

今度は私のベイトフィネスにグッドサイズ~。
P1130384.jpg

新しい魚の群れが入っているので、釣れてくるバスはどれも新品。
P1130385.jpg

またまたゲストさんのライトリグにグッドサイズ~。
P1130386.jpg

今度もゲストさんに40後半のグッドサイズ。
P1130387.jpg

もう一匹ゲストさんにグッドサイズ~、どれも45~49cmサイズのグッドなバスです。
P1130388.jpg
なかなか50を超えないと思っていたら、50upサイズがジャンプでバレてしまいました。

今度こそようやく50up~。
P1130390.jpg

とにかくスローに釣っていくとまたまたグッドサイズ~。
P1130391.jpg

ゲストさんにもグッドサイズ~。
P1130392.jpg

ラストにサイズアップを狙ってラバージグを巻いていくとなんと私に50up~。
P1130393.jpg

久しぶりの雨の天気でしたが頑張って釣っていきました。

4月28日の巻

今日は昨日までの晴天と変わってどんより曇った空。

少しだけ巻いてみますが反応がないので、ワームでボトム系の釣り。
さっそく、ゲストさんにグッドサイズ~。
P1130363.jpg

私もスマイルワームのネコリグでグッドサイズ~。
P1130364.jpg

バイトもそれなりにありますが、うまくのらないバイトもあります。

またまた私のスマイルワームにグッドサイズ~。
P1130365.jpg

ゲストさんもサイズアップ~。
P1130366.jpg
私にもデカそうなのがヒットしますが、あまりのパワーにラインブレイク…。

私もスマイルワームでグッドサイズ。
P1130368.jpg

またまた私のスマイルワームにグッドサイズ~。
P1130370.jpg

今度はゲストさんとダブルヒット~。
P1130371.jpg

ランチの前に私のスマイルワームにグッドサイズ~。
P1130372.jpg

私のバラシのあと、ゲストさんはしっかりグッドサイズ~。
P1130373.jpg

後半もスローに釣っていくと私にグッドサイズ~。
P1130374.jpg

ラインブレイクでちょっとしょんぼりだったゲストさんにグッドサイズ~。
P1130377.jpg
50cmにはちょっと届かないサイズでした。

ラストにまたまたゲストさんにグッドサイズ~。
P1130378.jpg


ということでスポーニング真っ只中の琵琶湖をスローに釣っていった1日でした。

ガイド予約受付中!!の巻

ホームページがダウンして皆様には大変ご不便をお掛けしており、申し訳ございません。
新たにホームページを作成中てすが、もうしばらく時間が掛かりそうなのでこの場で空き日の更新です。



5月GW中のガイド空き日(お一人様37,000円、お二人様44,000円)
1,2日

GW以降も十分空き日がありますので、


お問い合わせください。

ご予約はメール、もしくはお電話にて承ります。


電話番号090-3320-1098

メールの宛て先は kuma1nori@gmail.comまでお願いします。
(以前のdocomoアドレスも使えます。)

題名は「ガイド予約」でお願い致します。

本文に「ご希望日」「お名前」「お電話番号」を入力して頂いて送信してください。

1~2日以内に予約完了のメールを返信させて頂きます。

ご予約お待ちしております。

大熊一徳

4月24日の巻

今日も雲ひとつない青空、ディープクランクを巻いてみますが、全くの無反応。

ということでこの時期の定番ジグヘッドリグでスローに釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1130353.jpg

またまたゲストさんのジグヘッドにグッドサイズ~。
P1130354.jpg

しかし、この後はバイトがあってものらなかったり、のってもバレたりとなかなか苦戦。フックに魚の重さがのってもすぐにバレてしまいます。

透明度が上がっているのでロングキャストで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1130355.jpg

バスがウィードにのポケットに入っている感じなので、ネコリグに変えて釣っていくと私にグッドサイズ~。
P1130357.jpg

ゲストさんもネコリグでグッドサイズ~。
P1130358.jpg

後半もスローな釣りに徹して釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1130359.jpg

今日、一番、バイトを出しているゲストさん、ハマシェイクでまたまたグッドサイズ~。
P1130360.jpg

私もスマイルワームのネコリグでグッドサイズ~。
P1130361.jpg

とにかくスローに釣っていくとラストにゲストさんにグッドサイズ~。
P1130362.jpg

今日はスローに徹して釣っていったのですが、釣れて来るのは全てオス、メスのビッグなサイズに出会うことが出来ませんでした。

4月23日の巻

今日は気持ちよく晴れた日。

ということで深いところをディープクランクで釣っていくと50upサイズヒット…するもののバレてしまいました。

気を取り直してエリアを変えてディープクランクをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1130346.jpg
今日はとにかくバイトが少ないです。

スローに釣ってもバイトが少ないのは変わらないので、後半もディープクランクをキャストしていくとゲストさんに55cmup~。
P1130347.jpg
完全なアフタースポーニングの個体でした。

しかし、ディープクランクなどへのバイトは以上、まったくバイトがなくなってしまいました。

スローに釣っていた私のネコリグにグッドサイズ~。
P1130351.jpg

しかし後半は波風も強くスローに釣っていくとこと自体が難しいコンディション。なかなか苦戦の琵琶湖でした。

4月22日の巻

今日はお天気も回復して日差しも戻ってきましたが。

 いちおう、少しだけバイブレーションをキャストしていくと、一応釣れて来ました…。
P1130332.jpg
ただサイズが大幅ダウン。う~んっ、そりゃそうです、天気もその他の条件も全く違うわけですから、同じように釣れるほうがどうかしてます。昨日釣れたから、今日も同じように釣れるなんてことはほとんどありません。

ということで、今日は今日の釣り、ダウンショットの釣りに変えるとさっそくゲストさんにグッドサイズ。
P1130333.jpg

とにかく数を釣っていく作戦です。
P1130334.jpg

その後もポロポロと釣っていくとゲストさんに50up~。
P1130335.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
P1130336.jpg

その後もポロポロとグッドなサイズ~。
P1130337.jpg

40cm前後のサイズが中心です。
P1130338.jpg

これもそれなりのサイズでしたがサイズアップは出来ず。
P1130340.jpg

後半はネコリグで釣っていくとなんと私に57cmのビッグサイズ~。
P1130341.jpg

今度はディープクランクで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1130343.jpg

ラストにもう一匹ゲストさんにグッドサイズ~。
P1130344-1.jpg

という訳で今日も春の琵琶湖を色々な釣りで釣っていきました。

4月21日の巻

今日は朝から小雨パラつく釣り日和~!!

ということでラバージグのスイミングで釣っていくとさっそくゲストさんに50up~!!
P1130323.jpg
ここ数日の傾向として、ラバージグの釣りは釣れたらそれなりに大きいのですが、なかなか後が続かないことが多いです。

ならばバイブレーションの釣りにチェンジして釣っていくと早速私にグッドサイズ~。
P1130325.jpg

またまた私のバイブレーションにグッドサイズ~。
P1130326.jpg
このエリアはベイトフィッシュが入って明らかに高活性!!

ということでガンガンキャストしていくと、またまたまた私のバイブレーションにグッドサイズ~。
P1130327.jpg

しかし、この後は3連続バラシ…、結構、デカそうなサイズもいたので結構悔しい。先日買ったばかり新品なのにと思いながらフックを交換します。

フック交換の甲斐あってまたまた私のバイブレーションにグッドなバス~。
P1130328.jpg

しかしここでバイブレーション釣りは一度終了。

後半はジグヘッドでスローに釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1130329.jpg
もう一匹、同サイズがヒットするも、ジャンプでバレてしまいました。ジグヘッドの釣りは、そのヘッド形状からそれなりに強いフックセットが要求されるリグ。なかなかロッド選びに悩まされる釣りの一つです。
かといってあまりに硬過ぎるロッドだとこの時期の微妙なウィードの感覚が掴み難くなるし、柔らか過ぎるとフックセットが決まらなくなります、特にビッグなサイズになるほど顎も硬く、バーブ部分までフックセット出来ずにジャンプでバレてしまいます。
ジグヘッドの釣りでバラしが多いなという方はロッドを見直してみてください。

なかなか難しいな~なんて考えつつラバージグを巻いていると、そんなとろとろラバージグにグッドサイズ~。
P1130330.jpg

ラストはゲストさんのディープクランクにグッドサイズ~。
P1130331.jpg

という訳で本日は基本、巻いて巻いての1日でした。

4月19日の巻

今日もスローな釣りからスタート、バイトがあるけどのらない状況で、ゲストさんはさくっとグッドサイズ~。
P1130313.jpg

今度はドロップショットでグッドサイズ~。
P1130315.jpg
今日はバイトが浅いのか、ボート際でバレたり少し苦戦。

小型サイズが釣れたり、ちょっとパワーダウンを感じつつ釣っていくと、ゲストさんに50up~。
P1130316.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
P1130317.jpg

今度もゲストさんにグッドサイズ~。
P1130318.jpg
今日はやっぱりバイトが浅いのでバレてしまうことが多いです。

またまたゲストさんにグッドサイズ~ですが私のカメラカバーが写ってしまいました、すいません。
P1130319.jpg

後半は強い風が吹き始めたので、風裏で頑張って釣ってくと私がラインブレイク…。
でもゲストさんはしっかりグッドサイズをキャッチ~。
P1130320.jpg

またまたゲストさんのジグヘッドにグッドサイズ~。
P1130321.jpg

ラストにまたまたゲストさんのジグヘッドリグにグッドサイズ~。
P1130322.jpg

ということで後半は風でかなり苦労しましたが、頑張って釣っていきました。


ホームページがダウンして皆様には大変ご不便をお掛けしており、申し訳ございません。
新たにホームページを作成中てすが、もうしばらく時間が掛かりそうなのでこの場で空き日の更新です。

4月のガイド空き日
25,26,27日(お一人様37,000円、お二人様44,000円)

5月GW中のガイド空き日
1,2,6日
GW以降も十分空き日がありますので、お問い合わせください。

ご予約はメール、もしくはお電話にて承ります。


電話番号090-3320-1098

メールの宛て先は kuma1nori@gmail.comまでお願いします。
(以前のdocomoアドレスも使えます。)

題名は「ガイド予約」でお願い致します。

本文に「ご希望日」「お名前」「お電話番号」を入力して頂いて送信してください。

1~2日以内に予約完了のメールを返信させて頂きます。

ご予約お待ちしております。

大熊一徳

4月18日の巻

 今週はさらに暖かい日が続いてます。

ということでスイミングラバージグをキャストしていくと私にグッドサイズ~。
P1130299.jpg
しかし、スイムジグでのバイトは少ないのでライトリグの釣りに切り替えていきます。

ゲストさんのジグヘッドリグにグッドサイズ。
P1130300.jpg

またまたゲストさんのジグヘッドリグにグッドサイズ。
P1130301.jpg

今度はエリアを大きく変えて、ドロップショットで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ。
P1130302.jpg

ドロップショットでどんどん釣っていきます。
P1130303.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
P1130304.jpg

とにかく数を釣っていきます。
P1130306.jpg

今度はさらにサイズアップ~、50cmまであと少し。
P1130307.jpg

今度こそ50up!!~。
P1130308.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
P1130309.jpg

ゲストさんに45upのグッドサイズ~。
P1130310.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
P1130311.jpg

またまたまたゲストさんに~。
P1130312.jpg

ということで今日は本格的な春の訪れを実感した1日でした。
プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
