

10月24日の巻

 今日は雨が土砂降りの予報、荒れ模様の天気を想定していましたが、しかし曇ってはいるものの風もなく穏やかな天気。

今日もさっそくゲストさんのジカリグにファーストフィッシュ~。
P1110526.jpg

奥様もライトリグでサイズアップ~。
P1110527.jpg

しかし今日は昨日と変わってホロポロ釣れては来るもののサイズは伸び悩み…。
P1110528.jpg

ということで、お好み&コーヒーでゆっくりランチの後は再度湖上へ。

スイミングテキサスで釣っていくと私にグッドサイズ~。
P1110529.jpg
その後ものらないバイトに苦しみつつポロポロと釣っていきます。

今度は奥様のスイミングテキサスにグッドサイズ~。
P1110531.jpg
ようやく今日イチの40cm後半サイズ~。

ラストに奥様のグッドサイズに気合いが入ったご主人のスイミングテキサスに50up~。
P1110533.jpg

今日は荒れ気味の天気予報でしたが、ゲストさんの日頃の行いのお陰?で意外に穏やかで釣りやすい一日でした。

10月23日の巻

 台風の接近に伴い朝からシトシト雨、幸い風がないので釣りには問題なし。

さっそくゲストさんのベイトフィネスにファーストフィッシュ。
P1110516.jpg
その後ポロポロと30cmクラスのミドルサイズを釣って久しぶりのバスの感覚を楽しんでいただきます。

今度はゲストさんのベイトフィネスにグッドサイズ~。
P1110518.jpg

またまたゲストさんのベイトフィネスにグッドサイズ~。
P1110519.jpg

今度は奥様にもグッドサイズ~。
P1110521.jpg

お昼っ頃になると雨も本格的になってきましたが、負けずに釣っていくとゲストさんのジカリグにグッドサイズ。
P1110523.jpg

雨に打たれて少し冷えたのでラーメン&コーヒーで体と心を温めた後は再度湖上へ。

ビッグサイズを狙ってスピナーベイトをキャストしていくとさっそく私に50up~。
P1110524.jpg
バイトはポツリポツリとあるのですが、なかなかのりません、でもバイトの感じではそれなりに大きそうな感じ。

ラストは奥様のシャッドプラグにグッドサイズ~。
P1110525.jpg

雨の中のバスフィッシングでしたが楽しく釣っていった一日でした。

10月22日の巻

 なんだか台風が接近している模様、まだその気配は湖上にはないのですが風には気をつけて釣りです。

前半は少し北湖を回りますが、小型サイズが釣れただけで後半はいつもの南湖へ。

いつものように巻いていくと、ゲストさんにハス~…。
P1110514.jpg
アユ、ハスの多いエリアを釣っているのでたまにこのハスが釣れて来ます。

バスも釣れるは釣れるんですが、サイズは伸び悩み~。
P1110513.jpg
その後も頑張って巻いて釣っていきましたが、ビッグなサイズは釣れずなかなか難しい秋の空。

10月21日の巻

昨日までの雨がウソのようにスッキリ晴れわたった空、気持ちは良いんですが…。

ビッグサイズを狙ってスピナーベイトを中心にいろいろと巻いてみますがねバイトこそあるものの、非常に弱いブレードへのバイトばかりです。
テキサスリグも同様、辛抱強く撃って行きますがバイトはあってもフッキングまでいきません。

後半もスピナーベイトやスイミングテキサスを巻いていくものの30cm台の小型サイズが船中4~5匹程度釣れただけ。

全くビッグサイズと出会えずに終わった、久しぶりに手強い一日でした。

10月19日の巻

 先週から連続して台風が接近してくるので、天候も不安定な日が多く、ガイドをキャンセルせざるを得ない場合も出ていますが、やはり自然の中でのレジャーなので、安全第一でいきたいと思います。

台風後の湖上に出てみると湖水は白く濁り気味。

ということで濁りの少ないエリアをスイミングテキサスで釣っていくとさっそくゲストさんにグッドサイズ~。
P1110507.jpg

大きくエリアを変えて移動していると、ボートにメカニカルトラブル発生!!、マリーナに戻っていつもお世話になってマッスルマリンさんでパーツを交換していただきました、ありがとうございます。

3時間ほど時間をロスしてしまいましたが、ランチ後は無事に再度湖上へ。

がしかし、お好み焼き&たこ焼き&ビール×3をたらふく食されたゲストさんはなんと、お昼寝モード・・・ボートデッキでスヤスヤお休みになられてます…。

釣れましたよ~、起きてくださ~い、と私のジャークベイトにグッドサイズ~。
P1110508.jpg
10分くらいと言っていたゲストさん、たっぷり1時間はお休みになられてました…。

ゆっくりお昼寝して集中力が増したのか、ゲストさんのスピナーベイトにグッドサイズ~。
P1110510.jpg

そしてラストにゲストさんのスピナーベイトに50up~!!
P1110512.jpg

ということで台風後の難しいコンディションでしたが、なんとなくグダグダな感じで釣っていった一日でした。

10月14日の巻

今年もありさちゃんとさおりちゃんが琵琶湖に遊びに来てくれました。

ブラックバスと一年ぶりの再会で~す。
P1110498.jpg
昨年はたくさん釣れたんですが、今回は少し難しいコンディション。

私とお父さんが少しお手伝いして見事にバスをキャッチ~。
P1110500.jpg
アタリは少ないですが二人とも頑張って釣ってます~。

二人とも魚が釣れると興味津々、普段食卓で食べる魚とは違うので珍しいんだと思います。
P1110502.jpg

さおりちゃんはお魚さんが釣れると、キャッキャッとエキサイト!!
P1110504.jpg

ありさちゃんはキャストがかなり上手になっててビックリ!! ルアーのダンシングも辛抱強く頑張りました。
P1110505.jpg

昨年に比べなかなか難しいコンディションの日でしたが、みんなで楽しく頑張って釣っていきました~。

10月13日の巻

今日は朝から私のラインブレイクからスタート・・・。
しかもその後はバイトが少なく、朝のラインブレイクが悔やまれます。

ということで右往左往してみますが、小型サイズが釣れる程度で前半は大苦戦。

後半は少し深いところをカーリーテールワームで釣っていくとゲストさんに50up~?
P1110495.jpg
残念ながら49.5cmでした。

その後はスイミングテキサスで釣っていくとバイトはそこそこあるものの全然のらないです、たまに釣れると小型サイズだったりでいいとこなし。

しかしバイトは小型サイズばかりではなく中には明らかにデカそうなヤツのバイトもあるので、その後もスイミングテキサスで釣っていくとゲストさんに48cmのグッドサイズ~。
P1110496.jpg

今日は秋晴れの気持ちいい天気でしたがお魚さん的には難しい一日でした。

台風の影響なのか10月というのに暑い天気が続いていましたが、今日の朝はひんやり~。

 ということで秋の空気を感じつつ、スイミングテキサスで釣っていくとさっそく私にグッドサイズ~。
P1110482.jpg
しかしその後はバイトはあるもののフックセットまでは出来ない感じ・・・。

カナダ藻をテキサスリグで釣っていくとゲストさんのテキサスリグにファーストヒット~。
P1110484.jpg

またまたゲストさんのテキサスリグに40upのグッドサイズ~。
P1110485.jpg

水温が上がったタイミングでスイミングテキサスで釣っていくとゲストさんに50up~。
P1110487.jpg
54cmのグッドコンディションでした。

スイミングテキサスののらないバイトに苦しんでいたゲストさんもファーストヒット~!!
P1110489.jpg

今度は私のスイミングテキサスにもグッドサイズ~。
P1110490.jpg

またまたゲストさんのスイミングテキサスに40後半のグッドサイズ~。
P1110491.jpg
スイミングテキサスはリトリーブしてくるときのリーリング感覚が非常に大事、ゲストさんはリーリングスピードも含め、自分の感覚を身に付けられたみたいです。

なんとなく自分のリトリーブ感覚を掴んだゲストさんにグッドサイズ~。
P1110492.jpg

ラストにゲストさんのスイミングテキサスにグッドサイズ~。
P1110493.jpg

ということで今日も落とし込みとスイミングのテキサスリグで釣っていった一日でした。

10月5日の巻

 今日は朝から小雨が降る入れ喰い天気~!!

と思いきや30cmサイズがポロポロ釣れる程度…。
P1110462.jpg

ようやくゲストさんのスイミングテキサスにグッドサイズ~。
P1110463.jpg
しかし近くのボートに50upをサクッと釣られてちょっとションボリ。

メインレイクに出でスピナーベイトをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1110464.jpg

しかし、その後は期待のテキサスリグにバイトがなく右往左往しているとスイミングタートルを発見~!!
P1110467.jpg
一応、網ですくってみましたが、早く湖に帰りたそうなご様子だったのですぐにカメリリース。

テキサスリグへのバイトがないのでスピナーベイトをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1110469-1.jpg

しかしメインレイクではバイトが少なく、再度シャローをスイミングテキサスで釣っていくと私に49cmのグッドサイズ~。
P1110471-1.jpg

またまた私のスイミングテキサスに48cmのグッドサイズ~。
P1110473.jpg
どうやらリーリングスピードが非常に重要な要素のようです。ウィードにスタックしない程度のスローなスピードで、上手くロッドの構える位置でスイミングのレンジをコントロールしてウィードを乗り越えてくる感じです。

またまた私のスイミングテキサスにグッドサイズ・・・。
P1110474.jpg
ダメガイド日記まっしぐらです・・・。

ということでチャターベイトをキャストしていくとなんとロ・ク・マ・ル~。
P1110476.jpg
 その正体はナマズ~、怖かったですけど勇気を出して持ってみました・・・。

その後もポロポロとスイミングテキサスで釣っていくとゲストさんとダブルヒット~。
P1110477.jpg

今度はゲストさんのスイミングテキサスにグッドサイズ~。
P1110479.jpg
シンカーのサイズでもスイミングのレンジが変化してしまうのでシンカーのサイズを変えたりスイミングスピードを調整していくことが重要。

ラストにゲストさんのスイミングテキサスにグッドサイズ~。
P1110480.jpg

ということで今日も一日色々と巻いて釣っていきました。

10月4日の巻

朝も肌寒く感じるようになって来ました、パーカーやウインドブレーカー程度は必要な感じですね。

ということでシャローから釣っていくとポロポロと小型サイズがヒット。
ゲストさんのスイミングテキサスに50up?と思いきや49cm…。
P1110448.jpg
この直後にビッグなサイズがゲストさんにヒットするもののラインブレイクで茫然…。

気を取り直してテキサスリグで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1110449.jpg

私のテキサスリグにもグッドサイズ~。
P1110450.jpg

ゲストさんもテキサスリグでグッドサイズ~。
P1110451.jpg

またまたゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ~。
P1110452.jpg

後半もテキサスリグで釣っていきますか゛、放水量が減少した影響かバイトはあってもフックセット出来ずにスッポ抜け連発。

ということでラインを変えてスピナーベイトで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1110454.jpg
なんとこの後にまたまたビッグなサイズがヒットするものの、またまたラインブレイク…。

ラストはスイミングテキサスで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1110455.jpg

今度はゲストさんのスイミングテキサスに50up?と思いきや48cm…。
P1110456.jpg

私はフルークでグッドサイズ~。
P1110457.jpg

ということで今日も秋の琵琶湖をゲストさんと楽しく釣っていった一日でした。

プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
