

9月29日の巻

台風通過から2週間が経過し、ここしばらくは良いお天気が続いてますが、まだ全開放水は続き、本湖には強い濁りと流れが発生したまま。まだまだ大雨の影響が残っています。

ということでいつものようにチャターベイトをキャストしていくとさっそく私にヒット。
P1110429.jpg
しかしサイズがダウン、ここ数日の冷え込みの影響ですかね。

ゲストさんのチャターベイトにもヒットしますが、やはりサイズはイマイチ。
P1110430.jpg

今度は私のチャターベイトにグッドサイズ~。
P1110431.jpg
その後もポロッと釣れたりしますが、小型サイズ…、しかも私のツレツレチャターベイトが壊れてしまうというハプニングが発生。

ならばフローティングミノーをキャストしていくとグッドサイズ~。
P1110432.jpg
ゲストさんのフローティングミノーにもヒットしましたがウィードに潜られてバレてしまいました。

ランチはマリーナに戻って、ついでに釣具屋さんでチャターベイトを購入!!

さっそく午後からも買ったばかりのチャターベイトをキャストしていくとさっそく釣れましたよ。
P1110433.jpg
購入したのは元祖「オリジナルチャター」、しかし2個買ったうちの1つが、新品にもかかわらずフックポイントが曲がっててアウト(涙)、実はこのフックポイントの不良はオリジナルチャターにはよくあることで購入前にはフックポイントの綿密なチェックは必須。何度も痛い目に遭っていたにもかかわらず忘れてましたよ。

ゲストさんもオリチャタ(良品)に変えてキャストしていくと50up~!!
P1110435.jpg
ランチで焼きそば&お好み焼き&生BEER×2を食されたゲストさん同様にグッドコンディションな53cmのバスでした。

またまたゲストさんのオリチャタにグッドサイズ~。
P1110436.jpg

今度は私のオリチャタ(悪品)にもグッドサイズ~。
P1110437.jpg
フックポイントがなくても強引に力でフックセットしました。

ということで今日も楽しくゲストさんと琵琶湖で釣りしました。

9月24日の巻

ブログの更新までがガイドのお仕事!!
ということで久しぶりの更新なんですが、ブログの更新をサボッてたわけではなく、先週の台風に伴う大雨で琵琶湖の水位が上昇、マリーナの入り口の防災水門が閉まってしまい湖上に出ることが出来ませんでした。自然災害とはいえ、この間ガイドがキャンセルになってしまった皆様にはこの場を借りてお詫び申し上げます。私も日頃の行いを改めたいと思います。

ということで1週間ぶりの琵琶湖、台風の後はどうなったのやらドキドキワクワクしながら湖上へ。

台風前から釣れていたエリアをチャターベイトで釣っていくとさっそくゲストさんにグッドサイズ~。
P1110413.jpg
釣っている場所はそのままで、晴れて、湖に流れが出ているのでルアーだけチャターベイトにチェンジ~。

今度は私のインチキチャターベイトにグッドサイズ~。
P1110414.jpg
なんでインチキかというと先週はバイトはあるけど全然のらなかったからという極めて主観的な判断によるもの…。

しかしまたまた私のインチキチャターベイトにグッドサイズ~。
P1110415.jpg
私個人的にはチャターベイト本体も大事なんですがセットするトレーラーの形状やサイズによっても大きく動きが変わるのでトレーラー選びも大事!!

その後はチャターベイトにバイトはあってものらなかったり、小型サイズだったりするので、カーリーテールワームをキャストしていくとヒットはするもののサイズアップならず。
P1110416.jpg

ゲストさんにもヒットはあるもののやっぱりサイズアップ出来ず。
P1110417.jpg

ということで勇気を出して?少し沖を釣っていくとゲストさんのロングカーリーにドド~ンとビッグな61cm~!!
P1110421.jpg
この直前にも同サイズにラインブレイクされていたので喜びもひとしお。

後半は再度シャローを釣っていくとゲストさんのカーリーテールにグッドサイズ~。
P1110422.jpg

私は午前と同様インチキチャターベイトでグッドサイズ~。
P1110423.jpg

またまた私のインチキチャターベイトにグッドサイズ~。
P1110424.jpg
すいません私の思い込みでインチキという呼び名を付けてしまいましたが、汚名返上!!ツレツレチャターベイトに呼び名変更です。でもパッケージは捨ててしまったので正式名称は不明、また近所の釣具屋さんで買ってきます!!

今度はゲストさんのチャターベイト(ブレードジグ)にもグッドサイズ~。
P1110425.jpg
どうやら巻き方に少し変化を付けてあげたほうがヒット率が上がることが判明。

同じ巻き方で私のツレツレチャターベイトにもグッドサイズ~。
P1110426.jpg

ラストにまたまた私のツレツレチャターベイトにグッドサイズ~!!
P1110427.jpg
ラストのラストにゲストさんにもヒットしますが残念ながらバレてしまいフィナーレを飾れず…。

ということで台風後の琵琶湖でしたが台風前と変わらず釣っていった琵琶湖でした。

お知らせ。

今週末にキャンセルが出てしまいました、ガイドご希望の方はよろしくお願いします。

9月のガイド空き日 27,28,29日、ご予約お待ちしております。

また10月も空きがたくさんありますので皆さんのお越しをお待ちしております。

9月15日の巻

 台風の影響で朝から土砂降りの雨、そして湖上に出ると強めの北風というかなり荒れ模様の天候。

 ということで昨日までのテキサスリグ展開からがらりとシチュエーションと釣り方を変えて釣っていくとことに。

シャローでスピナーベイトをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1110397.jpg
グッドコンディションでしたがサイズは僅かに50には届かず。

チャターベイトなんかも試しますが、バイトはあるがのらない感じ。スピナーベイトも普通に巻いちゃうとのらなかったり、のってもバイトが浅くバレてしまったりと少し低活性?

ということで少し浮き気味になるスピナーベイトをスローローリングでキャストしていくと私に54cm~。
P1110399.jpg
シャローを釣っているので油断するとウィードやミドロにスタックしてしまいますが、M社のこのスピナーベイトはヘッドのかたちとブレードのかたちで、凄くゆっくり巻ける優れもの。あまり琵琶湖では出番が少ないスピナーベイトですが、シャローではかなり優秀です。

同じリトリーブの感覚で釣っていくと今度はドド~ンっとジャイアントな62cm~。
P1110401.jpg

ゲストさんもスピナーベイトでドド~ンと54cm~。
P1110408.jpg
巻きモノはホントに巻く感覚が大事ですね。

釣れて来るのはどれもグッドコンディションなバスばかり。
P1110405.jpg
その後もポロポロとミドルサイズを釣っていきます。

リトリーブの感覚を掴んだゲストさんにまたまたグッドサイズ~。
P1110409.jpg

またまたゲストさんのスピナーベイトにグッドサイズ~。
P1110412.jpg
後半はもう土砂降りを通り越してます、私のカメラは防水じゃないのでもう壊れそう…。

いよいよ台風が接近してきた感じなので早めに撤収、台風前の荒れ気味の中、シャローのスピナーベイティングを楽しんだ一日でした。

9月14日の巻

 今日から3連休、ちょっと台風の動きが気になりますが、入れ喰いを期待して湖上へ。

ところがテキサスリグも他の釣りも反応はイマイチ、というか普段より悪いし。

ということでいつもよりちょっとオモリの重さを軽くして釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1110388.jpg
まぁ、結局テキサスリグなんですけどね。

オモリを軽くしたテキサスリグで私にもグッドサイズ~。
P1110389.jpg

オモリを軽くしただけで今日はバスの反応が良いです。
P1110390.jpg
ただ、ワームの操作はちょっと難しくなります、うまーく、ワームをカナダ藻のポケットもしくはエッジにフォールさせなければなりません。

魚は浮き気味なご様子で、上手く前記のスポットにフォールさせるとグッドサイズがバイト~。
P1110391.jpg
DSなどのライトリグでも釣れるんですが、サイズは下がってしまいます。

テキサスリグでうま~まフォーリングさせるとグッドなコンディションのバスがヒットしてきます。
P1110392.jpg

後半は東風が強まりより釣り難いコンディションへ。
それでも軽いシンカーでテキサスリグを操るとグッドサイズ~。
P1110394.jpg

少し浮かせて、カナダ藻のエッジでフォールするとバイトするんですが、何故そんなにセレクティブなのか…。
P1110396.jpg

ということでなんだかんだで今日は難しい釣りになってしまった一日でした。

お試し釣行。

 本日はお試し釣行、何を試すかというとテキサスリグ。いや、テキサスリグは毎日試してるやん、ですが大事な「具」を試したいわけです。

お題がということなので少し遅めに湖上へ。

というわけで、お題の具をキャストしていくとさっそく私に50up~。
P1110379.jpg
期待通りなんですが、期待通り過ぎるわけです。
P1110380.jpg

というわけで私はいろいろと試行錯誤モード。

同船の彼も期待通りの具で期待どおりにグッドサイズ~。
P1110381.jpg

どうしてこのポーズが気になるようです…。
P1110382.jpg

またまた期待どおりの具で普通に期待どおりのサイズ。
P1110384.jpg

何が違うかというといろいろ違うんですよこれが、奥深いものです。

9月9日の巻

 雨の次の日の晴れ、清々しくて気持ちは良いのですが…。

昨日、良かったシャローから釣っていくと30cmクラスの小型サイズの連続ヒット~、グッドサイズが混じることを期待しつつ釣っていくとようやくグッドサイズ~。
P1110372-1.jpg

同じく昨日反応が良かったスピナーベイトの釣りはスキップしてテキサスリグで釣っていくと水温が上がりだしたタイミングでゲストさんにグッドサイズ~。
P1110373-2.jpg
バイトが少ない上にスッポ抜けもあり。

それでも頑張って釣っていくと今度は私にグッドサイズ~。
P1110374-3.jpg

とにかくテキサスリグで撃って撃って撃ちまくっていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1110375-4.jpg

ワームの色々形を変えて、色々と試していると私のクイクイテキサスリグに50up~。
P1110376-5.jpg
おおっ、ちょっと反応が良いかたちを発見?

同じワームでまたまた私のクイクイテキサスリグにグッドサイズ~。
P1110377-6.jpg
しかしながら、まだサンプルのワームでしかも私のハンドチューンのワームなので壊れてEND…。

秋晴れの空が凄くきれいな一日でした。
P1110378-7.jpg

9月8日の巻

 今日は朝から土砂降りの雨…いよいよ秋雨前線本番~。

ということでスピナーベイトをキャストしていくとゲストさんに50up?~。
P1110359.jpg
残念ながら49cmでした。

またまたゲストさんのスピナーベイトにグッドサイズ~。
P1110360.jpg

今度はゲストさんのスピナーベイトに50up~?
P1110361.jpg
残念ながら今度も49cm~。

今度こそゲストさんのスピナーベイトに50up~。
P1110363.jpg
52cmの正真正銘の50upでした。

みんなで集中してスピナーベイトをキャストしているとなんだかバックシートで「のらない」「またあったた!」「のった~!!」と絶叫が聞こえてきたら…。
P1110364.jpg
おたわむれ中でした…。しかしその後は真剣にバスを狙ってたらなんとラインブレイクでしょんぼり…。

今度はゲストさんのベイトフィネスにグッドサイズ~。
P1110365.jpg

後半は雨が上がったのでテキサスリグで釣ってくいとゲストさんにグッドサイズ~。
P1110367.jpg
48cmでした。

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
P1110368.jpg

最後にまたまたゲストさんにグッドサイズ~。
P1110369.jpg

おっと、失礼しました、最後にゲストさんにグッドサイズ~。
P1110370.jpg

ということで今日は肌寒ささえ感じる秋雨の一日でした。

9月4日の巻

 今日は朝から怪しいお天気、釣りはじめるとすぐに雨が降り始めてしまいました。

小型サイズをポロポロ釣った後はスピナーベイトをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1110351.jpg

私のスピナーベイトにもグッドサイズ~。
P1110353.jpg
乗らないブレードへのバイトもあって結構悔しいです。

と思ったらバックシートから歓声が、奥様のテキサスリグにグッドサイズ~。
P1110354.jpg

後半も本降りの雨の中、頑張って釣っていくと奥様のテキサスリグにグッドサイズ~。
P1110355.jpg
旦那さんにもバイトがあったりしますが、すっぽ抜けたり、ラインブレイクしたりで今日はいいとこなし…。

しかし、ここから本番ってときに更に雨が強まり、雷鳴も聞こえて来たため残念ながら後半は早上がり、水温の低下でちょっと低活性な一日でした。
プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
