

8月31日の巻

 ここ数日で更に涼しくなってきました、いよいよ夏も終わりなんですかね~。

ということでテキサスリグで釣っていくとようやく私にグッドサイズ~。
P1110342.jpg
今日はバイトも少ないうえにラインブレイクやバラシ、スッポ抜けなどちょっと苦戦気味。

水温が上がり始めたタイミングでゲストさんのテキサスリグにもグッドサイズ~。
P1110344.jpg
いよいよここから本番~なんて思ってたら後半は突然南からの爆風。

風裏に引き篭もってテキサスリグで釣っていくと私に50up~。
P1110345.jpg
30~40cmサイズもポツリポツリと混じります。

またまた私のテキサスリグに55up~。
P1110346.jpg
このタイミングでゲストさんにもビッグサイズがヒットしましたがウィードに潜られてバレてしまいました。

最後はスピナーベイトで釣っていくと私にグッドサイズ~。
P1110348.jpg

ということで後半は強風の一日でしたが安全第一で釣っていきました。

8月28日の巻

 ここ数日は本当に涼しくなって過ごしやすい日が続いています。

ということでゲストさんと湖上へ、まずはカーリーテールのドロップショットでゲストさんにグッドサイズ~。
P1110333.jpg

今度は私にもグッドサイズ~。
P1110334.jpg

その後もポロポロと釣っていくとゲストさんとダブルヒット~。
P1110335.jpg
ちょっとおふざけけが過ぎますね…。

本格的にテキサスリグでビッグサイズを狙っていくと私に50up~。
P1110336.jpg
しかしその後はバイトがなく大苦戦。


諦め掛けたそのときにゲストさんのテキサスリグに50up~?
P1110337.jpg
残念ながら49.99cmでした(涙)。

バイトが少ない中、頑張って釣っていくとゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ。
P1110338.jpg
飲み物を取るためにロッドを置いていたら、ヒットしていたというのは内緒ですよ。

後半はまたまたカーリーテールで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1110339.jpg

私にもまたまたグッドサイズ~。
P1110340.jpg

最後にスッポ抜けて悔しがっていたゲストさんのロングカーリーにグッドサイズ~。
P1110341.jpg

ということでかなり秋に近づいてきた琵琶湖でした。

8月27日の巻

今週になって一気に涼しくなってきました、過ごしやすくなって良いことなのですが、お魚さん的には?

ということでゲストさんのラバージグにグッドサイズ~。
P1110320-1.jpg
おやおや、なんだか怪しい口ひげになってますが…。

私はドロップショットカーリーにもグッドサイズ~。
P1110321.jpg
こんな釣りになってくるとなんだか秋を感じます。秋といえばこのあとゲストさんのビッグベイトを何気にキャストすると、なんと55cmサイズがヒット!!残念ながらボート際でバレてしまいました。

ということでいつものようにテキサスリグをキャストしていくとさっそく私にグッドサイズ~。
P1110322-1.jpg
でも今日はなんだかバイト自体が少ない感じ。

そんな中、またまた私のテキサスリグにグッドサイズ~。
P1110323-1.jpg

後半も頑張ってテキサスリグをキャストしていくとゲストさんに50up~。
P1110326.jpg
55upを釣ったら辱めの刑!という本日の掟に従いゲストさん自爆。

コツを掴んだゲストさんのテキサスリグにまたまたグッドサイズ~。
P1110327.jpg

今度は私のテキサスリグにグッドサイズ~。
P1110328-1.jpg
今日もバレたり、スッポ抜けたりとそれなりに苦戦しています。

今度はゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ~。
P1110329.jpg

ラストはドロップショットのカーリーテールで私にグッドサイズ~。
P1110330.jpg

ラストはゲストさんにグッドサイズ~。
P1110332.jpg


ということで早くも秋の空気漂う夏の琵琶湖の一日でした。

10月のガイド予約表を更新しました、また今週末にキャンセルにて空きが出ております。ご予約をお待ちしております。

大熊一徳

8月26日の巻

 今日のゲストさんはマサキくん(7才)がお父さんと来てくれました。

今日が本格的なバスフィッシング初体験のマサキくん、キャストの練習はお父さんと少しやったとのこと、でもちゃんとさまになってます。
P1110300.jpg
実はマサキくんのファーストキャストに50cmクラスがヒットしましたが、ジャンプでバレてしまいました。

本物のバスを見るのは今日が始めて、お父さんがキャッチしたバスを興味深々で触りまくり…。
P1110302.jpg
こんな日は釣られたバスも大変です。

もちろんボートに乗るのも初めてなので「これ何?」の連発。
P1110301.jpg
何でも興味を持ってくれるのは良いことなのですが、釣りにはあまり集中出来ないご様子。

お父さんにグッドサイズがヒット~、マサキくんがネットでお手伝い?
P1110308.jpg

バスの口が大きいので、マサキくんも負けずに口を開けてます。
P1110311.jpg

マサキくんも無事に初バスをキャッチ~。
P1110313.jpg
ちょっとバスを持つのは苦手そうな感じでした。

早めのランチの後はフィッシング再開、しかし主役のマサキくんはちょっぴりおねむモード。
P1110315.jpg
釣れたょ~、と声を掛けても・・・zzz。

今日は少し早起きしたのが原因なのか、大好きなカレーライスで満腹の後は完全爆睡モードへ。
P1110316.jpg
お子様が寝ちゃった後は大人の時間です、ムフフフッ。

ということで大人の時間はテキサスリグをキャストしていくとさっそくゲストさんに50up~。
P1110317.jpg

今度は私のテキサスリグに50up~。
P1110318.jpg

またまたゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ~。
P1110319.jpg
てな感じでラスト1時間程度は完全な大人の時間でした。

ということで今日はマサキくんと半日の時間、楽しい琵琶湖を満喫して頂きました。

8月24日の巻

 どんよ~り曇った朝、空からはポツポツ小雨が降ってます、おぉ、トップで入れ喰い!!

んっ、なわけないのでいつものようにテキサスリグで釣っていくとさっそく私にグッドサイズ~。
P1110292.jpg

またまた私のNOIKEシンカーテキサスリグにグッドサイズ~。
P1110293.jpg

今度はゲストさんのテキサスリグに50up~。
P1110294.jpg
なんだか今日は真剣な顔のゲストさん、なんでいつもと違うんでか?

またまたゲストさんのテキサスリグに50up。
P1110295.jpg
50up釣ったんだからいつものようにニヤッて笑って下さいよ~。

後半はゲストさんのスッポ抜けからスタート。

今度は私のNOIKEシンカーテキサスリグにグッドサイズ~。
P1110296.jpg
ゲストさんはスッポ抜けやバラシで苦戦中…。

またまた私のNOIKEシンカーテキサスリグに50up~。
P1110297.jpg
その後もスッポ抜け多発!!かなりバイトが弱くなってきているので難易度が上がってきました、こうなってくると…。

またまた私のNOIKEシンカーテキサスリグにグッドサイズ~。
P1110298.jpg
ゲストさんは5連続スッポ抜けで苦戦中。

またまた私のNOIKEシンカーテキサスリグに50up~。
P1110299-1.jpg

後半のほうがバイトはたくさんあったのですが、バイトがシビアでかなり難易度が上がってしまいました。これをしっかりフックセットに持ち込むことは出来るのですが、ちゃんとやらないとムリです。

ということで10月のガイド予約表を更新しました、ご予約をお待ちしております。また9月にも空きがあるのでよろしくお願いします。

大熊一徳

おっさん登場の巻

 日頃、色々と世話になっているおっさんの手伝いでマリーナに行くことに。

なんだかGPSにご不満のようなので魚探の入れ替えやネットワークの配線などお手伝い。

ようやく作業が終わったと思ったら「さぁ、釣りに行こか」「えっ?」「魚釣らせてや」「はぁ、はい」

ということでおじさん3人で湖上へ、3時間ほど炎天下の中、釣りをしてきました。どうやら一部商品のテストらしのだが、本音は久しぶりの琵琶湖で魚が釣りたいご様子。
DSC_0079.jpg
ということで、いつものようにこの時期定番のテキサスフィッシングで釣っていきました、まぁ、私はのんびりバックシートでしたが。

詳しくはWaterLettuceおじさんのブログを見つけました→ここ

8月21日の巻

今日もゲストさんと湖上へ。

しかし前半は全くバイトがないです、スッポ抜けたくてもそれすら出来ません。

ようやくバイトが出だしたのはかな~り暑くなってから、いよいよ秋が近づいてきたなって感じです。

ということで私のNOIKEシンカーテキサスリグにグッドサイズ~。
P1110286.jpg
ラインブレイクの直後だったのでうれしかったです~。

またまた私のNOIKEシンカーテキサスリグにグッドサイズ~。
P1110287.jpg
数少ないバイトをモノにしてしまいました…。

ゲストさんもテキサスリグでグッドサイズ~。
P1110288.jpg

風が北風に変わりバイトチャンス~、さっそくゲストさんにグッドサイズ~。
P1110289.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
P1110290.jpg

今度は私のNOIKEシンカーテキサスリグに58cm~。
P1110291.jpg
今度もデカそうなサイズがヒットしますが、バラシ~…。

ゲストさんはしっかり55cmupをキャッチ~。
DSC_0065.jpg

私にも53cm~。
DSC_0071.jpg

またまた私に50up~。
DSC_0074.jpg

ということで今日も真夏のテキサスリグ道場な一日でした。

8月20日の巻

今日もいつものよう?に湖上へ。

さっそくゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ~。
P1110277.jpg
私にもヒットしましたがボート際で痛恨のバラシ~。ちなみに今日もかな~りスローなリズムで釣っていかないとバイトが出ない感じです。

ようやく私のNOIKEシンカーテキサスリグにグッドサイズ~。
P1110278.jpg
いつもとボートのカラーが若干違う気がしますが気にせずに釣りをしましょう。

またまたゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ~。
P1110279.jpg

私もNOIKEシンカーテキサスリグでグッドサイズ~。
P1110281.jpg
もちろん今日もスッポ抜け多発中です、なので少しでもスッポ抜けが軽減できるカタチのシンカーを使ってます。
それでもランチ前の50upをまたまたボート際でバラシ…、かな~りスローな感じですね。


のんびりランチ後はさっそくゲストさんにグッドサイズ~。
P1110282.jpg
私はなんとラインブレイク…、かなり強引なファイトをしているのでラインはこまめに結び変えましょう…。

今度は私のNOIKEシンカーテキサスリグにグッドサイズ~。
P1110283.jpg
ちなみに私とShooterは関係ありません・・・。

今度は私のNOIKEシンカーテキサスリグに50up~。
P1110284.jpg

ラストにゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ~。
P1110285.jpg

ということで炎天下な夏の一日、いつものようにテキサスリグで釣っていきました。

8月18日の巻

いよいよ連休も最後の日、でも意外と湖上はたくさんのボートで賑わってます、みなさん最後まで魚釣りです。

ということでいつものようにテキサスリグをキャストしていくとさっそく私にグッドサイズ~。
P1110271.jpg
しかしこの後はピタリとバイトが止まってしまいました、バラシやスッポ抜けたりもあるにはあるのですが、全体のバイトが激減。

おそらく原因は久しぶりに吹いている南風、ということで南風を生かすエリアを釣っていくと私のテキサスリグに50up~。
P1110273.jpg

のんびりランチ後に後半も頑張って炎天下の湖上に出るものの、ボートのメカニカルトラブルで一旦マリーナに戻ることに…。

1時間以上タイムロスしていしまいましたが、湖上に戻って釣っていくと私のテキサスリグにグッドサイズ~。
P1110275.jpg

しかしこの後もバラシやスッポ抜けに悩まされます、とにかく今日は凄くスローに釣っていかないとバイトもなくなかなか厳しい展開。

ラストに今日のリズムを上手く掴んだゲストさんにグッドサイズ~。
P1110276.jpg

今日は魚もスローで、釣りのリズムも普段の半分以下にしていかないとバイトすら出難い難しい一日でした。

8月17日の巻

 さてさてまだまだ暑い日が続いております、もうしばらくはこの暑さが続きそうなので水分補給をしっかりしつつフィッシングです。

とてうことでいつものように私のテキサスリグにグッドサイズ~。
P1110253.jpg

ゲストさんのテキサスリグにもグッドサイズ~。
P1110254.jpg

今度はゲストさんのテキサスリグにビッグな57cm~。
P1110255.jpg

お次はゲストさんのダブルでヒットして、2匹同時にネットイン~。
P1110257.jpg
ゲストさんは50up~。
P1110260.jpg
私はふつうのグッドサイズ~。
P1110262.jpg

今度はゲストさんにグッドサイズ~。
P1110263.jpg
今日もスッポ抜けたり、バレたりといつものようにやられたりもしてます。

私にもグッドサイズ~。
P1110264.jpg

今度は私にも50up~。
P1110265.jpg
お次もまたまた私に50upサイズがヒットしますが調子に乗って強引なやり取りをしてたらバレてしまいました。

後半もテキサスリグで釣っていくとまたまた私にグッドサイズ~。
P1110266.jpg
一応、反省しています。

今度はゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ~。
P1110267.jpg

またまたゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ~。
P1110268.jpg

ラストは私のテキサスリグにグッドサイズ~。
P1110269.jpg

ということで゛今日もテキサスリグで釣っていった一日でした。

8月、9月のガイド空き日程を更新してます、よろしくお願いします。

ちなみに8月の空き日は、22,23,25,28,29,30日です。
プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
