

6月29日の巻

今日は朝から快晴~、ちょっと朝だけトップゲーム~、しかし何も起こらず撤収。

沖に出てカナダ藻を釣っていくとラバージグにバイト、でもラインブレイクしてしまいました。

今度はゲストさんのテキサスリグに、しっかりキャッチしてグッドサイズ~、
P1100837.jpg
数日前からの放水量の増加で順流から流れが巻くラインに入ってるみたいです。

またまたゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ~。
P1100838.jpg
結構いい感じのファイトだったのでビッグサイズを期待したのですが40後半サイズでした。

今度は正真正銘のビッグサイズ~、60.5cmのロクマル~でした。
P1100840.jpg
プレッシャーが高くなっていたのでベイトフィネスでカナダ藻のポケット&砂地からおいでませ。

しかしその後はバイトも弱くなりなにも釣れなくなってしまいました。

ということでラバージグを延々キャストしていくとポロリっとグッドサイズ~。
P1100842.jpg
とにかくバイトが遠いのでひたすらキャストしていくしかないです。

ひたすらキャストしていくとゲストさんのラバージグにグッドサイズ~。
P1100846.jpg

後半はシャローゲームに出てみますが、今日は不発、魚の動くタイミングが1時間ほど遅くなってますね。

6月27日の巻

 昨日の冷たい雨でグッと冷え込んだ湖面、予想通り何も起きません…。

ということでなぜかお腹が減ったゲストさんと朝からマクドナルドへ。

お腹も落ち着いてじっくり釣っていくとキャロライナリグに40cm前後のサイズが単発でポロポロ釣れてくる程度。

水温が上がり始めたタイミングでラバージグをキャストしていくと55up~。
P1100817.jpg

ゲストさんもテキサスリグで50up~。
P1100819.jpg
奥さんにもビッグなサイズがヒットしますが一気に走られてラインブレイク…ちょっと相手が悪かった感じです。

今度はラバージグに55up~。
P1100821.jpg

ライトリグで奥さんと仲良く釣っていると私にグッドサイズ~、立て続けに奥さんにもヒットしますがまたまたラインブレイク…、いつもは旦那さんよりもデカイの釣ってプレッシャーを掛けるのが楽しいのに。

そんな奥さんを横にまたまた旦那さんのテキサスリグにグッドサイズ~。
P1100824.jpg
奥さんと私は二人でつまんね~、なんだか今回は奥さんの運を旦那さんが全部持っていってる展開。

後半もテキサスリグで釣っている旦那さんに50upがヒット~、がしかしボート際のジャンプでバレてしまいこれで流れがいつも通り奥さんに来るかと思いきや旦那さんのテキサスリグにグッドサイズ~。
P1100825.jpg

最後は朝に不発だったトップで釣っていくとすぐに旦那さんにヒット~、立て続けにまたまたpopxにグッドサイズ~。
P1100831.jpg
奥さんにもグッドなサイズがヒットしますが藻化け…。

そして旦那さんはpopxで50up~…見てくださいこのご満悦な顔を。
P1100828.jpg
今回はいつもと違い、旦那さんにばかり釣れる珍しい?展開でした。
P1100833.jpg
でも奥さんの日焼け止めのアドバイスも聞かずに旦那さんは真っ赤に日焼け、きっと今頃お風呂でひどい目にあっていることでしょう(笑)。

6月26日の巻

朝から梅全開、土砂降りの雨です。ということでシャローを釣っていくとチャターベイトにグッドサイズ~。
P1100810.jpg
トップにも出るには出るんですが「ポチョッ」と出る程度で絶対のる気がしません。

ということでベイトフィネスでゲストさんにグッドサイズ~。
P1100811.jpg
こちらもバイトが小さく結構大変。

ゲストさんのタックルをちょっとだけ拝借して釣っていくとグッドサイズ~。
P1100812.jpg

サイズアップを狙って沖に出て釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1100813.jpg
ちょっとはミドルディープも回復傾向にあるみたいなんですが、バイトも小さくのらないバイトもあり…。

というか雨が土砂降りで止み間なく降ってて、おまけに風も吹いてて寒いです。それでも頑張って丁寧に釣っていくとゲストさんにグッドサイズ。
P1100814.jpg
ということでとにかく体を温めるのに二足早くお昼休憩&ランチ~。
2時間近く休憩した後に、ロクマル狙いの奥様(本人は結構本気です)にグッドサイズがヒットするもののバレてしまいました、気持ちはロクマルなんですがなんせ寒いんで。

久しぶりのスーパーフルークにグッドサイズです。
P1100815.jpg

ゲストさんもグッドサイズをキャッチ~。
P1100816.jpg
午後に少し小康状態だった雨も、後半はまたまた本降りに・・・罰ゲームにならないうちに早上がり。

冷たい雨の一日でしたがゲストさんと楽しく釣りが出来た一日でした。

お詫び。
先日更新しましたタックルインフォメーションでトップウォーター用のタックルがグラスロッドとなっていましたが正しくはふつうにカーボンロッドです。ご指摘いただきました、ありがとうございました。

NEWLINEの巻

 今シーズン新しくデュエルから発表された二つの新しいライン。
一つは低伸度のナイロンとフロロの混合ライン、この時期のトップやフローティングミノーのゲームに使えるラインです。通常のナイロンラインよりも伸びが抑えられているので、ロングキャストが多い琵琶湖の釣りでは確実なフッセットが期待できます。
DSC_0025.jpg
そしてもう一つは新しいフロロカーボンライン、一昨年マイナーチェンジした同じくフロロカーボンラインのフロロプラスの完成度の高さからこちらも期待できます。
クランクベイトやスピナーベイトなどリトリーブベイトにより使いやすくマイルドチューンされてますが、普通にジグやワームにも使えそうです。

そのままになってたようやくホームページも更新しました。
DSC_0035.jpg
予約表やタックルインフォメーションも更新しましたので参考に見といて下さい。というか、このホームページもいい加減リニューアルしたいものです。一応、画策中。
もう一つのアメーバブログは先月スマートフォンに買い換えたのが災いして今だ更新出来ず…です。

6月24日の巻

 ここ数日は雨が続いていかにも梅雨的な天気です、水温の低下とともに水質も落ちてきているのが一目瞭然…。

本日のゲストさんはこれから数日琵琶湖で釣りをされるとのことなので参考に朝の1時間程度だけミドル・ディープの様子をざっくり見てまわった結果、35cm1匹…。

ということで本格的にシャローに引き篭もることに。

いつものようにトップをキャストしていくと私のpopxにグッドサイズ~。
P1100798.jpg
水面近くまで藻が繁殖してきてるので藻ダルマになったり。

他にも小型サイズが釣れたりもしましたがバイトミスが増えてきたのでアンダーウォーターな釣りにチェンジ~。

久しぶりにベイトフィネスで釣っていくとグッドサイズ~。
P1100799.jpg
ラインは10lbでしたが、藻に潜られると結構ヤバかったです。

小型サイズが釣れたり、ラインブレイクしたりとお魚さんの反応はありますが、暑くなってきたので、マックシェイクでヘタレタイムに突入。

曇ったタイミングでまたまたトップをキャストするとpopxにグッドサイズ。
P1100801.jpg
良く考えたら毎日同じ色ばっかりで釣ってます、理由は「他の色を持っていないから」。でも見やすくてなかなかいい色ですよ。

昼食&お昼寝タイム後にゲストさんにもグッドサイズ~。
P1100805.jpg

後半は風が吹いてトップへの反応は鈍くなりましたが、なんとかpopxにグッドサイズ~。
P1100807.jpg

反省、梅雨でも晴れ間の紫外線は強くてヒリヒリ。

6月22日の巻

一昨日からの雨で水位もUP、そして放水量UP~!!そして釣果もUP~?…まぁ、おじさんたちの活性だけは間違いなくUP~、そんな週末の湖畔でス。
しかし唯一Downしているものがあります、そう、水温でス、これは今だスポーニング中の琵琶湖では非常に重要なこと。

朝だけちょっとトップで遊びますが、ミスバイトがあっただけ、大やけどにしないうちに早々と撤収
点在するカナダ藻のパッチを釣っていくとゲストさんのキャロライナリグにグッドサイズ~。
P1100788.jpg
49cmで50upには届かず、ちょっと残念。

しかしバイトは少なく、粘って釣っていくとまたまたゲストさんにグッドサイズ~。
P1100789.jpg
今度は50upかな~、49.5cmでした。

少ないバイトにめげずに釣っていくと今度はゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ~。
P1100792.jpg
放水量がupすれば釣れるわけではなく、まだスポーニング中だということですね。

そんな中、色々釣っていくとゲストさんのスモラバにグッドサイズ~。
P1100793.jpg
こんな日はライトリグは不発なことが多いのですが…。

水温が少し上がった夕方のタイミングでトップをキャストしていくと、私のPOPXにグッドサイズ~。
P1100795.jpg
やっぱりロングポーズの後のバイトでした。

またまた私のPOPXにグッドサイズ~。
P1100797.jpg
一度目のバイトはルアーの横に出てしまったので、そのまま浮かべていると5秒くらい後に再度バイト。
他にものらないバイトが幾つもあったので、やっぱり活性はちょっと低めなんすかね~。

6月20日の巻

 梅雨前線到来~。
こんな日は考えることはひとつ~、そうですトップです。

ということでさっそく私のポップXにグッドサイズ~。
P1100757.jpg
この子はボート際で突然ドバンと出たので私とゲストさんはビックリ!!最初は何事かと思いましたよ、「さかなさかなさかな~」
 
今度はゲストさんのフローティングミノーにヒット~。
P1100759.jpg

またまたポップXにグッドサイズ~。
P1100763.jpg
今朝は長めのポーズアクションの後のヒットが多いのでラインが沈んでしまうフロロカーボンはちょっと使い辛いです。私もこの季節だけはナイロン系ラインのデュエルXTEX系ラインを使います、この種のラインでは驚異的強度です。

明らかにポッパーへの反応のほうが良いのでゲストさんにもポッパーをキャストしていただくと、さっそくグッドサイズ~。
P11007651.jpg

のらないバイトも多く、やっぱりトップゲームは楽しいですね~。
P11007661.jpg

ひとしきりトップで楽しんだ後は沖に出ていつものアンダーウォーターゲームです。
キャロライナリグで釣っていくと私のヤマモトワームにグッドサイズ~
P1100768.jpg

ヒラムラワームのキャロライナリグでもグッドサイズ~。
P1100770.jpg

今度はメガバスワームのドロップショットでグッドサイズ~。
P1100776.jpg

バラシで凹んでいたゲストさんもグッドサイズ~。
P1100778.jpg
今日はバイトがあってもスッポ抜けたりで、バスのバイトが甘いので仕方ないですよ。

またまたちょっとだけトップで楽しむとゲストさんのプロップベイトにグッドサイズ~。
P1100779.jpg

沖に出て釣っていくと私にグッドサイズ~。
P1100781.jpg

ようやくゲストさんにグッドサイズ~。
P1100782.jpg
今日はラインブレイクやロッドの破損など不幸続きですが頑張って釣っていただきました。

一方、スッポ抜けで苦しんでいたゲストさんにも幸運の女神が光臨~。
P1100783.jpg

私にも女神様が光臨して、50up~!!
P1100784.jpg

ラストはゲストさんのポッパーにグッドサイズ~。
P1100786.jpg

ということで憂鬱な雨の一日をトップで楽しく釣っていった一日でした。
雨はレインウェアなど装備と工夫次第で快適に過ごせます、もう少しトップで楽しめそうな感じなので雨の琵琶湖でお待ちしております。

ガイドの予約受付始めました。

 ようやくガイドも出来るようになってきましたのでガイドの予約受付を始めさせて頂きたいと思います。
6月も残り少なくなりましたが23日(日曜日)と30日(日曜日)はガイド可能です。

7月前半は3,4,5,6,7,9,10,11,12,15日が空き日となっております。

以降の予約も随時承りますのでご連絡ください。

ホームページの空き日程も近日中に更新していきますのでよろしくお願いいたします。

                        大熊一徳

おみやげ~の巻

 帰国前に釣りが出来なくなってしまったので、滞在先の近所のフリーマーケットに行ってきました。
ここは常設のフリーマーケットで金土日曜日の週末だけ営業しているところです。
P1100685.jpg
こうしたフリーマーケットは色んなところで見るんですが、ここは地元の主要ハイウェイ沿いに面してて、結構賑わっているのは常々見ていたので一度行ってみようと思っていたところでした。

私のお目当ては、午後から開催されているローカルのカントリー歌手のおっさんの野外ライブ。信号で止まっていると、どこらともなく聞こえてくるこのおっさんの渋い歌声に惹かれてこのフリーマーケットに興味が湧いたというのが真相だったりもします。
P1100676.jpg
最初は彼のオリジナルの歌を数曲歌ってくれました、おもっきりカントリーの曲に乗せたおっさんの?彼女を都会に出したら、都会のヤツと恋してフラれたよ的内容に地元を走る鉄道の汽笛の音は忘れられないみたいな歌詞のローカルな歌でした。
そんなおっさんオリジナルの歌を心地よく聴いていると、続々とご老人が集まりだしてきました。と同時に演奏曲もオールディーズに変化してしまって、ノリノリおじいちゃん、おばあちゃんが踊りだしたり、会場に居た人がステージで歌いだしたりで私の期待とは裏腹な展開に。まぁ、この辺りはリタイアメントコミュニティーが無数にあるのでそうなってしまうのかな~って感じでした。

こうした場所に来ると必ずランチの屋台があって、それが結構美味しかったりします。写真のハンバーガーもバンズはいまいちでしたが、パテもソースも美味しかったですよ。
P1100669.jpg
こちらはコーンチップスにトロトロのチェダーチーズがたっぷりかかってます。
P1100668.jpg
こってりチェダーチーズは好きなんですが、ちょっとこのチーズは臭みが強すぎて私でもついていけない感じでした。

さてさて本題のフリーマーケットは日曜日で閉店時間も迫り、人もまばらな感じ、メーンの通りの店舗だけざっくり見てまわると、古~いレコードだけ売っているところや絵画やら壁掛けなんかのアンティークっぽい物を売っているところから、$1製品だけのところ、自転車の修理屋さん、ミリタリー系、ビレッジバンガード風のところなど中古から新品までなんでもありな感じでした。
P1100667.jpg
まぁ、掘り出し物市的な雰囲気はあるものの、アジア系のなんだか得体の知れないインチキガラクタ市的な要素も
あって、もうグチャグチャ…。

そんな中で、たくさん帽子を売っているところがあったので覗いてみると、ちょっとジョークが入った面白い帽子も多少はあったのでみなさんのお土産代わりにいくつか買い求めてきました。昨年のおみやげNASCARのTシャツシリーズよりは多少は釣りの要素があるかも…。
P1100752.jpg
こちらでは一般的に売っていなさそうなロゴも入って面白いかな的要素だけで選んだのであまり人に自慢できるようなものではないかもですが、随時ガイドのゲストさんにプレゼントします。
ただメッシュキャップではないのでこれからの季節には不向きなのはご了承くださいませ。

欲しくないよという方もいらっしゃると思いますので、欲しい人はガイドのときに帽子って言ってください。もちろん数に限りがあるのでなくなったら終わりです。

6月16日の巻

今日からいよいよガイド再開です。

はり切ってゲストさんと湖上に出ますが、雨後の晴天、週末とあってお魚さんはスローな感じ、積極的にガンガンバイトしてきてくれる感じじゃないですね。

ということでライトリグでスローに釣っていくと私にグッドサイズ~。その前に同サイズのバラシなんかもあったりで、確実に活性は低めな感じです。
 DSC_0009.jpg
しかし、ここからが問題でした。なんと今日は私が愛用のデジカメをわすれるというガイドにはあるまじき失態が発覚。そこで携帯電話で写真を撮ろうとなるわけですが、私の携帯電話が先月壊れて新しく購入した携帯電話の操作方法が解らない…、ゲストさんに色々教えていただいてなんとか撮影成功!!
渡米中にiphoneを使えるようになったので調子に乗ってスマートフォンに買い換えたのが失敗でした。でもこれで電話とメールと写真機能が使えるようになりました。

その後もライトリグでポツポツと釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
DSC_0011.jpg
もう撮影は任せてください、ちゃんと撮れてますよ~。

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
DSC_0013.jpg

私にもグッドサイズ~、写真写真…と思ったら、携帯電話が熱くなってカメラが使えませんとのメッセージ…なんだそりゃって感じです。
ここ数日35℃近い夏日が続いているので仕方ないのかな~。

今度はゲストさんに40cmサイズがヒット~、先ほどから氷でガンガンに携帯電話を冷やしていたのでちゃんと撮れましたよ~。
DSC_0015.jpg
ということで写真が撮れたらまたアイスボックスに戻される私の携帯電話…。

私にもグッドサイイイイイイイズ。
DSC_0018.jpg

ゲストさんにもグッドサイズ~、1匹釣れるとポロポロと続きます。
DSC_0021.jpg

私にもグッドサイズなんですが、ここ数日の晴天で日焼けして顔がボロボロ…、常に陽に当たる生活だったので顔の皮が剥けるのなんか数十年ぶりのイベントです。みなさんも気を付けて下さい。今年は紫外線が強いのかな?
DSC_0022.jpg
後半はビッグサイズを狙って右往左往してみます。
でも後半は期待を裏切られっぱなしでちょっと盛り上がりに欠ける展開でした。
プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
