

11月24日の巻

 今日は3連休、朝から良いお天気~。

ということでゲストさんのシャッドプラグにグッドサイズ~。
P1080520.jpg
その後もポロポロシャッドプラグで釣っていきますがサイズアップはならず。

私はワームフィッシングでグッドサイズ~。
P1080521.jpg

またまた私のワームフィッシングにグッドサイズ~。
P1080522.jpg

ゲストさんはライトリグでグッドサイズ~。
P1080523.jpg

ラストにまたまたゲストさんにグッドサイズ~。
P1080525.jpg

ということで今日は三連休な一日でした。

おしゃべりフィッシング~。

 今日はT-50のS・・・くんが遊びに来てくれました。
彼と釣りをするのは数年ぶり、まぁ、いつもトーナメント毎に会っているので特にお久しぶりな感じではないのですが彼と琵琶湖で釣りをするのは数年ぶり。

最初は琵琶湖のウィードの釣りに四苦八苦な彼でしたが、すぐにコツを呑み込んでグッドサイズ~。この辺りの呑み込みの速さは流石です。
P1080518.jpg
40後半サイズに「おっお、50upかな~」なんてドキドキしてましたよ。でも40up数本とその他多数のバスをキャッチしてご満悦な感じでした。

そんな彼にボートの操船を任せて私はバックシートでのんびりフィッシング。
P1080514.jpg

一緒に釣りをする機会がほとんどないのですがこうしてたまに釣りするとお互い色々な刺激があって楽しい時間でした、まぁ、午前の数時間の釣行でそのほとんどはおしゃべりサロンでしたが・・・。

11月20日の巻

 今日は曇ってていい感じなお天気~。

ということでジャークベイトをキャストしていくとゲストさんに50up~。
P1080506.jpg

今度はゲストさんのアラバマリグにグッドサイズ~。
P1080508.jpg

私はワンテンプラスでグッドサイズ~。
P1080509.jpg

またまた私のワンテンプラスでグッドサイズ~。
P1080512.jpg

ということで今日はバラバラな釣りで釣っていきました~。

11月19日の巻

 今日は真っ青な空が広がるいい天気、ということでディープクランクやアラバマリグ、ジャークベイトをどんどんキャストしていきますが小型サイズがポロリと釣れる程度。

ということでちょっとだけライトリグをキャストしてみると私に50up~。
P1080505.jpg

しかしこの後はライトリグだろうがなんだろうが小型サイズが釣れただけで終わってしまいました。

11月17日の巻

 今日は朝から雨です。

ということでシャッドプラグをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
486.jpg

またまたゲストさんのシャッドプラグにグッドサイズ~。
487.jpg

ジャークベイトをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
488.jpg

私はワンテンプラスでグッドサイズ~。
489.jpg

今度は私のファットペッパーにグッドサイズ~。
491.jpg
後半はもう土砂降りです。

そんな土砂降りにもめげずに釣っていくとゲストさんのジャークベイトに57cm~!
496.jpg

またまたゲストさんのジャークベイトにビッグサイズな59cm~。
P1080500.jpg

ラストにまたまたゲストさんのジャークベイトにグッドサイズ~。
P1080503.jpg

ということで土砂降りな一日でしたが頑張って釣っていきました。

11月16日の巻

 今日は朝から白くなってしまった比良山頂を見てブルーな気分でスタート。

案の定、魚のバイトは弱く、シャッドプラグやジャークベイトで小型サイズをポロポロと釣るのがやっと、ビッグなサイズはお休みな一日でした。

11月14日の巻

今日はなんだか怪しいお天気、何やら空から白い粒々が降ってきます。
P1080481.jpg
霰ですよ、一瞬だけでしたがボートのデッキが白くなってしまいました。

そんなお天気の中シャッドプラグを中心にポロポロ小型サイズこそ釣れたものの、ビッグサイズ狙いのスピナーベイトやクランクベイトはバイトのみで全くのらず大苦戦な一日でした。

11月10日の巻

 今日もクランクベイトから巻いていきますが、何も釣れません…。いつもなら中、小型サイズのポロリと釣れたりするんですがそれすらないです。

ということでシャッドをキャストしていたゲストさんにグッドサイズ~!
P1080473.jpg

またまたゲストさんのシャッドプラグにグッドサイズ~。
P1080474.jpg

その後もポロポロとシャッドプラグにヒットが続きます。
P1080475.jpg

この釣りをやっていればとにかく数だけは釣れるみたいです。
P1080476.jpg

それだけでやっぱ面白くないので、スピナーベイトやジャークベイトの釣りでも釣っていきますが、バイトが遠いです。ようやくゲストさんの謎のジャークベイトにグッドサイズ~。
P1080477.jpg

でちょっとだけシャッドプラグをキャストするとまたまたすぐに釣れて来るわけです。
P1080478.jpg

な感じで今日はホントにサイズアップが難しい一日でした。

11月4日の巻

今日は朝から放射冷却でメチャクチャ寒いです。

そんな寒さを吹き飛ばすべくいつものようにクランクやスピナーベイトを巻いていきますがな~んにも起きません。

そりゃ、この晴天無風では何も起きませんよね、ようやく現実が呑み込めたのでライトリグで釣っていくとようやくお昼近くからバイトが出だしました。
P1080464.jpg

その後もポロポロとライトリグで釣っていくというちょっと地味~な展開。
P1080465.jpg

その後もライトリグでちょっとだけ釣りますがやっぱりサイズが伸びないので空が曇りだしたタイミングで後半はクランクベイトをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1080467.jpg
ウィードからポロッと外れた瞬間のバイトとのこと。

同じ釣りでまたまたゲストさんのディープクランクにグッドサイズ~。
P1080468.jpg

やっぱり同じ釣りでゲストさんのクランクにグッドサイズ~。
P1080471.jpg

ラストにもう一人のゲストさんにもグッドサイズ~。
P1080472.jpg

今日の午前は本当に大苦戦な展開でしたがなんとか後半は巻いて釣れました。

11月3日の巻

本日は親子でお越しのゲストさん、数年ぶりのバスフィッシング、初めての琵琶湖ということです。

ということでまずはクランクベイトをキャストしていくとゲストさんに数年ぶりのバス~!!
P1080461.jpg
ちなみに釣ったのは息子さん・・・、お父さんはなんと76才!!

そんなご高齢にもかかわらずしっかりクランクベイトをキャストする姿にはびっくり。

今度は私のベノムにグッドサイズ~。
P1080463.jpg

その後もライトリグなども含めお父様にもバスを釣っていただきましたが残念ながら小型サイズ。

なんとかもっとビッグなサイズを狙って頑張っていただきましたが、ビッグサイズには出会えませんでした。
プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
