

10月31日の巻

いよいよ10月も最後、ホントに朝が寒くなってきました、でも今日は穏やかな朝で風もなく釣りしやすいです。

まずはジグヘッドリグでゲストさんにグッドサイズ~。
P1080441.jpg
バイトのコツを掴んだゲストさんはこの後も連発してました。

ご一緒の奥様にもグッドサイズ~。
P1080442.jpg

私はディープクランクでグッドサイズ~。
P1080443.jpg

ゲストさんに念願のテキサスリグでグッドサイズ~。
P1080444.jpg
この間アクシデントもありましたがそれは秘密です~。

ラストに私のディープクランクにグッドサイズ~。
P1080445.jpg

ということで今日はご夫婦で仲良くバスフィッシングを楽しんでいただきました。

10月24日の巻

最近、冷え込むようになって来ました、朝は防寒着が必要な感じの日もあるほどです。

ということでいつもとちょっと違うレンジをクランクベイトで釣って行くとさっそく私にグッドサイズ~。
P1080433.jpg

またまた私のクランクベイトにグッドサイズ~。
P1080435.jpg

今日は色々なレンジを色々なクランクベイトで釣ってます。
P1080436.jpg

ゲストさんも色んなクランクベイトをキャストしてグッドサイズ~。
P1080438.jpg

またまたゲストさんのディープクランクにグッドサイズ~。
P1080439.jpg

ラストにまたまたゲストさんのディープクランクにグッドサイズ~。
P1080440.jpg

ということで今日は3mレンジより浅い釣りが良かったです。

10月21日の巻

 今年もありさちゃんとさおりちゃんが遊びに来てくれました~。

 さすがに最初は久しぶりのバスフィッシングだったのでちょっとギクシャクだったのですが、すぐに思い出してさっそくありさちゃんがバスをキャッチ~。
P1080421.jpg

今度はさおりちゃんもキャッチ~。
P1080422.jpg

魚が釣れると二人で「つんつん」観察&触りまくられるのでバスも大変な感じです。
P1080423.jpg

今度はありさちゃんにグッドサイズ~。
P1080424.jpg
さおりちゃんはメジャーを持ってきてくれましたよ~。

さおりちゃんもまたまたバスをキャッチ~。
P1080425.jpg

慣れてきたのでどんどん釣っていきますよ~!
P1080426.jpg

またまたありさちゃんにヒット~。
P1080427.jpg

今度はありさちゃんにグッドサイズ~。
P1080428.jpg
このサイズでも彼女達は負けずにリールをどんどん巻いちゃいますよ。

今度はまたまたサイズアップ~。
P1080429.jpg

ラストに46cmのグッドサイズが釣れました~!!
P1080431.jpg

ということで今日は家族で楽しいバスフィッシングな一日でした。お父さんお疲れ様でした。

10月20日の巻

今日もいつものようにディープX300をキャストしていくとさっそく私にグッドサイズ~。
P1080418.jpg
しかしその後はバイトが続かず右往左往。

ようやく今度は私のスピナーベイトにグッドサイズ~。
P1080419.jpg

その後はライトリグを中心にポロポロと小型サイズを釣って行くとゲストさんにグッドサイズ~。
P1080420.jpg

というわけで今日は苦戦の一日でした。

10月16日の巻

今日は好いお天気、ということでいつものようにディープX300をキャストしていくとさっそくゲストさんにグッドサイズ~。
P1080410.jpg

私もディープX300でグッドサイズ~。
P1080411.jpg

またまた私のディープX300にグッドサイズ~。
P1080412.jpg

今度はゲストさんのブレードジグにグッドサイズ~。
P1080413.jpg

日中はベイトフィネスでライトリグをキャストしていくと私にグッドサイズ~。
P1080414.jpg

今度は私のベイトフィネスに50up~。
P1080415.jpg

ゲストさんもベイトフィネスでグッドサイズ~。
P1080416.jpg

ラストに私のディープX300にグッドサイズ~。
P1080417.jpg

ということで今日も基本はディープX300な一日でした。

10月14日の巻

 今日はいつも来て頂いているゲストさんと湖上へ。

ディープクランクやスピナーベイト、ライトリグと色々と釣っていきますが小型サイズがポロポロとつれてくる程度。

ちょっと苦戦しているとようやくゲストさんのブレードジグにグッドサイズ~。
P1080409.jpg
その後も同サイズがヒットしますがフックポイントが曲がっててバレてちょっとショック~。

後半も色々巻いて釣っていきましたが小型サイズが釣れただけでちょっと厳しい一日でした。

10月13日の巻

今日はバスフィッシングが久しぶりというゲストさんと共に湖上へ。

まずはライトリグを中心に久しぶりのバスとご対面で~す。
P1080401.jpg
その後も中小型サイズをポロポロ釣っていくとグッドサイズのラインブレイクなんかもあったり。

こちらのゲストさんはいつもバスフィッシングに行かれてて、しっかりグッドサイズをキャッチ~。
P1080404.jpg

その後もライトリグを中心に釣って行くとポツリポツリとグッドサイズ~。
P1080405.jpg
バイブレーションやチャターベイトへグッドサイズがヒットする場面もありましたがバレてしまったりと苦戦の場面も。

後半はキャストやバイトの感覚も戻ってしっかりグッドサイズをキャッチ~。
P1080406.jpg

ラストはディープX300でグッドサイズ~。
P1080407.jpg

ということで今日は久しぶりのバスフィッシングを楽しんでいただいた一日でした。

10月11日の巻

 もう10月ですよ、しかも11日、なんだか今シーズンもあっという間に終わりそうな感じです。

ということでいつものようにディープX300をキャストしていくとさっそく私に55up~。
P1080394.jpg
これからのディープクランキングはロングキャストが必須、私はいつも7ft11inのGTZ711を使ってます。ラインはフロロプラスの12lb、このくらいの細さでないと狙う泳層レンジまで届かないのです。またこれ以上太いラインを用いてもトリプルフックの針掛りの特性上、結局フックが伸ばされてしまうことも多く、しなやかなグラスロッドが必須となります。
これが石積みやテトラポット帯などのカバーを狙う釣りだとまた話が変わってくるのですが。

ディープクランクへのバイトがなくなったのでベイトフィネスで釣って行くとグッドサイズ~。
P1080395.jpg

またまた私のベイトフィネスにグッドサイズ~。
P1080396.jpg
今シーズンはウィードが少ないのですが、それでもインサイドに入ると水面下までびっしりウィードがあってウィードに潜られてバレてしまうような光景をまわりのボートで何度も目にしました。

少し雲って水面がざわついたタイミングでスピナーベイトをキャストしていくと私にグッドサイズ~。
P1080397.jpg

でも晴れるとやっぱりベイトフィネスの釣りでゲストさんにグッドサイズ~。
P1080398.jpg

ラストにディープX300をキャストしていくとゲストさんに50up~。
P1080400.jpg

ということで秋の琵琶湖を満喫した一日でした。

お知らせ。

 今日から週末に開催されるT-50最終戦のため北浦に行ってきます。もちろんここもしばらく更新できませんが、なるべく、出来るだけもう一つのブログは更新しますのでたまに覗いて見てください。

また11月の予約表を更新しましたのでご予約お待ちしております。尚、本年は11月末日までの営業の予定です。

まだ10月にも空きがありますのでご予約お待ちしております。

よろしくお願いします。

大熊一徳
プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
