

 今日は週末です、たくさんのボートで湖上が賑わってます。

ということでいつものようにラバージグをキャストしていくとゲストさんに50up~。
P1070680.jpg

今度はゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ~。
P1070681.jpg

またまたゲストさんに55up~。
P1070682.jpg
57cmでした。

今度は私のラバージグに50up~。
P1070686.jpg

ゲストさんもラバージグでグッドサイズ~。
P1070687.jpg

またまたゲストさんのラバージグにグッドサイズ~。
P1070688.jpg

今度はゲストさんのラバージグに50up~。
P1070689.jpg

私もラバージグでグッドサイズ~。
P1070692.jpg

またまた私のラバージグにグッドサイズ~。
P1070693.jpg

雨が降り出したタイミングでゲストさんのベイトフィネスにグッドサイズ~。
P1070694.jpg

ということでバイトの少ない一日でしたが頑張って釣っていきました、ちょっとバラシが多かったのは残念ですね。

6月29日の巻

 今日は朝から梅雨とは思えないような真っ青な青空が展開しています…。

ということでラバージグをキャストしていくとさっそく私のラバージグに50up~。
P1070664.jpg
しかしバイトは少ないです。

ということでテキサスリグをキャストしていくと私にグッドサイズ~。
P1070666.jpg

今度はゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ~。
P1070667.jpg

今度は私のラバージグにグッドサイズ~。
P1070668.jpg

今度は私のラバージグにロ・ク・マ・ル~…。
P1070671.jpg
前回に続きまたまたやってますよ。

今度はゲストさんのラバージグにグッドサイズ~。
P1070672.jpg

またまたゲストさんのラバージグにグッドサイズ~。
P1070673.jpg

またまたゲストさんのラバージグにグッドサイズ~。
P1070674.jpg

今度は私のラバージグに50up~。
P1070676.jpg
いちおう遠慮気味、ひかえ気味なポーズのつもりです。

ゲストさんはテキサスリグでグッドサイズ~。
P1070677.jpg

ラストにまたまたゲストさんにグッドサイズ~。
P1070679.jpg

ということで今日はリングクローな一日でした~。アリガトウリョウチャン。

6月26日の巻

 今日はなんだか肌寒い感じのお天気、パーカー着てても短パン寒いです。

ということでいつものようにテキサスリグをキャストしていくとさっそくゲストさんにグッドサイズ~。
P1070647.jpg

今度は私のテキサスリグにジャンボサイズ~。
P1070648.jpg
60upでした…朝から全開でやってますよ。

今度はゲストさんにビッグサイズ~っと思いきやエビ藻に巻いたレギュラーサイズブラック~。
P1070649.jpg
まぁ、良くあることですね、ドキドキしたぶん得したと思っといてください。

今度は私のテキサスリグにグッドサイズ~。
P1070650.jpg
フード被るとなんだか怪しい人みたいです…。

今度はゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ~。
P1070651.jpg

またまたゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ~。
P1070652.jpg

またまたまたゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ~。
P1070654.jpg

今度は私のテキサスリグに50up~。
P1070655.jpg

またまた私のテキサスリグにグッドサイズ~。
P1070656.jpg
やってますって顔に書いてあります。

今度は私のラバージグに50up~。
P1070658.jpg

ラストはシャローをベイトフィネスで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1070659.jpg
めっちゃグッドプロポーションです。

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
P1070660.jpg

ラストは私のテキサスリグにグッドサイズ~。
P1070661.jpg

ということで今日もテキサスな一日でしたなり~。

6月24日の巻

今日も全開放流中!!
無風にも関わらずボートは北から南にどんどん流れて行っちゃいます。

ということでいつものようにテキサスリグでキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
P1070635.jpg

私はラバージグでグッドサイズ~。
P1070636.jpg
昨日パワーグライドの3/8オンスがラインブレイクで無くなったので今日は1/2オンスを使ってます。あんま重さはバイトの数には関係しないみたいですね。重要なのはアクションみたいです。
でもこのあとにボート際で50upをバラしてしまいました…。

でもゲストさんはしっかりテキサスリグでグッドサイズ~。
P1070638.jpg

ということで私もしっかりフックセットか決まるテキサスリグでグッドサイズ~。
P1070639.jpg
しかしこのあと3回連続スッポ抜け&バラシ…。

ゲストさんはしっかりフックセットが決まって50up~。
P1070641.jpg

朝から私と同様スッポ抜け&バラシが続いていたゲストさんもようやくグッドサイズ~。
P1070644.jpg

またまたゲストさんのテキサスリグに50up~。
P1070645.jpg

今度は私のテキサスリグにグッドサイズ~。
P1070646.jpg

ということで今日も全開放流中な一日でした。

6月23日の巻

 今日はなんだか肌寒い朝、そしてもちろん台風と大雨の影響で増水、そして濁り、そしてもれなく全開放流中です。

ということでまずはゲストさんのライトリグにグッドサイズ~。
P1070623.jpg
しかしやっぱりライトリグでは限界があるのでラバージグで釣っていくことに。

さっそく私のラバージグにグッドサイズ~。
P1070625.jpg
全開放流で湖に強い流れが生じているのでしっかりウィードに絡めつつ、ステイしないとバイトしないです。

今度は私のテキサスリグにグッドサイズ~。
P1070626.jpg
ラバージグへのバイトも結構あるのですが、水温の低下によりバスの活性も低く、スッポ抜けやバラシばっかり。

今度はしっかりフックセットが決まってゲストさんにグッドサイズ~。
P1070627.jpg

今度はゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ~。
P1070628.jpg
テキサスリグもしっかりステイさせないとバイトしないです。

風もなくなりすっかりタフな空気に包まれたので再度ライトリグをキャストしたゲストさんに今度は50up~。
P1070629.jpg

もう一人のゲストさんもテキサスリグで50up~。
P1070631.jpg

またまたゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ~。
P1070633.jpg

ラストは大きくエリアを変えて釣っていくと私のベイトフィネスに50up~。
P1070634.jpg
ゲストさもベイトフィネスでデカそうなサイズをヒットさせるもウィードに巻かれてしまいました。

今日はホントにしっかりステイさせないと喰わないばかりか、活性が低く噛みも甘いので釣れた数の倍以上の数のバラシやフックセットミスが多発。なかなか手強い琵琶湖ですよ。

6月22日の巻

今日は台風通過後でとってもいい天気!!
しかしこんなときはやっぱりバスはあんまり元気ないんですよ。

ということでゲストさんのベイトフィネスにグッドサイズ~。
P1070616.jpg

今度は私のラバージグにグッドサイズ~。
P1070617.jpg
やっぱりしっかりステイさせないと喰わないです。この後にも更なるビッグサイズがヒットしましたがボート際でバラシ。この辺りも活性が低いときの甘噛みが原因ですね。

今度は私のラバージグとゲストさんのラバージグにダブルヒット~。
P1070618.jpg
私のほうが小さかったですよ~。

後半はジグやテキサスなどへのバイトがピタリと止まってしまったので久しぶりにスピニングタックルで釣っていくと私にグッドサイズ~。
P1070619.jpg
スピニングスゲ~よ。

ゲストさんもスピニグタックルのジグヘッドリグでグッドサイズ~。
P1070621.jpg
しかしこの後に50upがボート際のジャンプでバレてしまってかなり凹んでありました。

それでも頑張って釣っていくとゲストさんのジグヘッドリグにグッドサイズ~。
P1070622.jpg

ということで今日はバイトも少なく、スッポ抜けなんかも多く苦戦の一日でした。

6月17日の巻

 明け方まで強く降っていた雨も集合時間までには止んでちょっと得した気分で湖上へ。

そんなちょっとしたことでも幸せな気持ちになれる今日この頃です。

ハッピなー気分で「フッフフ~ンっ」といつものようにいつものエリアに着くと…。

「がっび~んっ」そこで私達を待っていたのは「濁り」です、念のため偏向グラスを磨いてみたのですが、気のせいではなく明らかに誰が見ても濁ってます。

そう、雨が降れば濁ります、当たり前の話です…しかし関東からお越しのゲストさんは「霞水系からしたらキレイなもんですよ」と涼しいお顔。

ちょっとだけ釣りしてみますが小型サイズが釣れるのみ「やっ、やっぱり…」

ということで今日はちゃんと仕事するハメになってしまいました。

この条件下で濁って、増水して、流れも出てっと、となると…。

ということで昨日とエリアと釣り方を大きく変えて釣っていくとゲストさんのベイトフィネスに50up~。
P1070609.jpg
その後もバイトは多くないもののポツリポツリと釣っていきます。

あちこち少ないバイトをしっかりフックセットするとまたまたゲストさんにグッドサイズ~。
P1070610.jpg

ラインブレイクでちょっと凹んでいると私にもグッドサイズ~。
P1070611.jpg

後半は風も強まり、風裏を中心にポロポロと釣っていくとまたまたゲストさんに50up~。
P1070612.jpg

今日はバイトも小さくなかなか難しいコンディション。しかしそんな小さいバイトを確実にまたまたゲストさんにグッドサイズ~。
P1070614.jpg

ということで今日は大きな状況の変化でバイトが少ない一日でした。

6月16日の巻

 今日は朝から土砂降りの雨…梅雨真っ只中な感じです。

ということでいつものように今日もMILK RUN。

私のベイトフィネスに50up~。
20120616-1_20120616214428.jpg

今度は私のラバージグにまたまた50up~。
20120616-2_20120616214841.jpg

今度はゲストさんのテキサスリグに55up~。
20120616-3_20120616214945.jpg
58cmのビッグサイズでした~。

今度はゲストさんのラバージグにグッドサイズ~。
20120616-4_20120616215125.jpg

またまたゲストさんのテキサスリグに55up~。
20120616-5_20120616215600.jpg
57cmでした~。

またまたゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ~。
20120616-6_20120616215620.jpg

またまたまたゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ~。
20120616-7_20120616215633.jpg
間違いなくある特定の動きにだけ反応するみたいです。

明らかに何かのコツを掴んだゲストさんはテキサスリグでまたまたグッドサイズ~。
20120616-8_20120616215852.jpg

私もテキサスリグで50up~。
20120616-9_20120616215704.jpg
後半はもっとたくさんのバイトがあったのですがなかなかフックセットに持ち込めないバイトも多発、ちょっと活性下がってました。

ラストにまたまたゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ~。
20120616-10_20120616215719.jpg

ということで土砂降りの雨でしたが楽しい一日でした。

6月のガイド空き日。

6月18,19,20,21,25,27,28日です。

ご予約お待ちしております。

6月14日の巻

 今日は梅雨の晴れ間で良い天気、朝のうちは曇って涼しく良い感じだったのが本格的に日差しが出てくると暑くて初夏気分。
ということで深めのレンジを釣っていくとゲストさんのジグヘッドリグにビッグサイズ~。
P1070578.jpg
なんと63cmのロクマルでした~。

今度は私のラバージグのリフト&フォールにグッドサイズ~。
P1070579.jpg

もう一人のゲストさんもジグヘッドリグで50up~。
P1070580.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
P1070581.jpg

フックセットミスが続いたゲストさんは今度は「フンガ~っ」と全身の力でフックセット~。
P1070582.jpg

私はベイトフィネスをキャストしていくとグッドサイズ~。
P1070583.jpg

またまた私のベイトフィネスにグッドサイズ~。
P1070584.jpg

ゲストさんはテキサスリグでグッドサイズ~。
P1070586.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
P1070588.jpg

今度は私のベイトフィネスにグッドサイズ。
P1070589.jpg
ちょっと水深あるレンジなので8lbがベストな感じです。

またまた私のベイトフィネスに今度は50up~。
P1070590.jpg
コイツのダッシュはクラッチを切ってスプールを押さえてた指が火傷しそうなくらい熱かったですよ。

またまた私のベイトフィネスにグッドサイズ~。
P1070591.jpg

ラストはまたまたゲストさんにグッドサイズ~。
P1070592.jpg


ということで今日は初夏を思わせる梅雨の晴れ間でした。

6月のガイド空き日。

6月18,19,20,21,25,26,27,28日です。

ご予約お待ちしております。

6月12日の巻

北浦から帰ってきましたよ、ということで北浦のお話はまたの機会にするとしてまずは本日のガイドのお話です。

どんより曇った空が入梅したことを実感させます。しかし水温が思ったより上昇しておらずまずはスローな釣りからスタート。
ノーシンカーワームをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20120612-1.jpg
やっぱりまだまだバスはスポーニングから抜けていないようです。

ラインブレイクなどのトラブル後にもやっぱりゲストさんのノーシンカーワームにグッドサイズ~。
20120612-2.jpg

今日は東風が強くなかなか思うようにノーシンカーワームをコントロールできないのでヘビダンをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20120612-3.jpg

バスがスローなコンディションなのでやっぱりスローに釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20120612-4.jpg

それまでキャストしていたジャークベイトやトップ系の釣りを一時中断して私もヘビダンをキャストしてみるとやっぱりグッドサイズ~。
20120612-5.jpg
水温や水位、その他の要因でもう少しトップ系の釣りは先になりそうな感じですね。

後半もスローな釣りで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20120612-6.jpg
後半は雨も強くなり、気温も下がってちょっと肌寒い感じです。

風が強いのでパワーポールを下ろして、よりスローに釣っていくと私のヘビダンにグッドサイズ~。
20120612-7.jpg

ということで梅雨らしい天気の中、スローな釣りで釣っていった一日でした。
プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
