

5月27日の巻

 今日はなぜか朝からバイトがありません…たぶん朝の放射冷却の影響?

小型サイズのバイトすら鈍く、右往左往しながら釣っていくとゲストさんのヘビダンにビッグサイズ~。
20120527-1.jpg
アフタースポーンでしたが立派なロクマルでした~。

その後も少ないバイトを確実にフックセットしてゲストさんにグッドサイズ~。
20120527-2.jpg

今日はさすがにボートが多くて狙ったスポットになかなか入れず、Bクラスのスポットを周っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20120527-3.jpg

後半はボートが減ったタイミングを見てラバージグのスイミングで釣っていくと私にグッドサイズ~。
20120527-4.jpg

またまた私のラバージグにグッドサイズ~。
20120527-5.jpg

いつもは小型サイズが混じったりとバイトが多い季節ですが今日は少ないバイトに悩まされた一日でした。

5月26日の巻

今日から週末です、湖上にたくさんのボートが浮かんでます。この5月、6月は平日はアングラーの数がが少ない反面、土日の週末はたくさんのボートで湖上が賑わいます。

ということでこの時期の定番へビダンで釣っていくとさっそく私にグッドサイズ~。
20120526-1.jpg
ヘビダンのいいところはウィードやボトムの状況が非常に掴みやすく、バスがスローなコンディションの場合に有効なステイを決める場所がわかりやすいということです。

ウィードの種類や背の高さなどのコンディションを確認しつつここぞと居場所でステイを決めると私に58cmのビッグサイズ~。
20120526-2.jpg
ロッドを通して伝わってくる情報を判断しながら釣るボトムフィッシングは想像力が重要です。

その日のバスがバイトしてくるスポットのパターンが解って来ると後は、ロッドを通して伝わってくる情報を頼りに同じ条件のスポットでステイさせるとまたまた私にグッドサイズ~。
20120526-3.jpg

今日のゲストさんは今日が始めての琵琶湖釣行、もちろんウィードを釣るのも初めてなので四苦八苦でしたがコツを掴んでグッドサイズ~。
20120526-4.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20120526-5.jpg

同じシチュエーションで釣っていくとまたまた私にグッドサイズ~。
20120526-6.jpg
ゲストさんにもバイトが出るようになってきたのですが、スッポ抜けやバラシ、ラインブレイクで悪戦苦闘。

今度はまたまた私に50up~。
20120526-7.jpg

ラストにまたまた私にグッドサイズ~。
20120526-8.jpg

ということで今日は慣れない琵琶湖初体験な日でした。

5月25日の巻

 今日もスローな感じの釣りからスタート。

ゲストさんのノーシンカーワームにグッドサイズ~。
20120525-1.jpg

その後も小型サイズを釣りつつ、スローに釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20120525-2.jpg

サイズが伸び悩む展開なので、少し深いレンジをドロップショットで釣っていくと私に50up~。
20120525-3.jpg

またまた私にグッドサイズです。
20120525-4.jpg

今度はゲストさんにグッドサイズ~。
20120525-5.jpg

私にもグッドサイズ~。
20120525-6.jpg

ゲストさんもコツを掴んでグッドサイズ~。
20120525-7.jpg

ラストはゲストさんにグッドサイズ~。
20120525-8.jpg

まだまだボトムフィッシングが中心の琵琶湖です。

5月24日の巻

 え~っ、またまたしばらく更新が止まってましたが、昨日まで家出してました…というかサボッていたわけではなく次回T-50会場の北浦までプラクティスに行ってました。まぁ~またそのお話は機会があればレポートします、機会があればですが…。

ということで琵琶湖に戻ってきてきょうからまたまた湖上です。

ラバージグをキャストしていくとさっそくゲストさんにグッドサイズ~。
20120524-1.jpg

今度はゲストさんのラバージグにジャンボサイズ~。
20120524-2.jpg
厳正なる計測の結果63cmの立派なロクマルでしたよ。

またまたゲストさんのラバージグにグッドサイズ~。
20120524-3.jpg
最近ゲストさんノリノリです。

ラバージグへのバイトがなくなったのでスローに釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20120524-4.jpg

私はワンテンプラスでグッドサイズ~。
20120524-5.jpg
しかしこの後は30~40cmクラスのサイズが数多くヒットするもののそれ以上のグッドサイズがなかなかヒットしません、たまにそれ以上のサイズがヒットしたりするもののバレたり…。

ようやくゲストさんのノーシンカーワームにグッドサイズ~。
20120524-6.jpg

今度は私のノーシンカーワームにグッドサイズ~。
20120524-7.jpg

ということでまだまだ春の流れが色濃く残る琵琶湖でした。

5月のガイド空き日
28,29,30,31日

です、よろしくお願いします。また7月のガイドカレンダーも更新しております。

5月17日の巻

 今日は朝からいい感じのお天気、晴れて暖かくなりそうな日和です。

ということでラバージグをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20120517-1_20120518111949.jpg
しかしラバージグへのバイトはここまで。

スローになったのでジグヘッドリグでスローに釣ってくとゲストさんにグッドサイズ~。
20120517-2.jpg

私もジグヘッドリグでスローに釣ってくとグッドサイズ~。
20120517-3.jpg
初めて使ったM社の名称不明のワームですが、ジグヘッドリグでもライトテキサスでもドロップショットでも良く釣れることが判明。

ということでまたまたM社のワームでグッドサイズ~。
20120517-4.jpg

ゲストさんもM社のワームのヘビダンで50up~。
20120517-5.jpg

私はノーシンカーワームでグッドサイズ~。
20120517-6.jpg

ラストはラバージグをキャストしていくと私にロクマル…。
20120517-7.jpg
どんなに厳正に計測して61cmを超えてました…。

ということで今日は季節の進行を感じた一日でした。

5月15日の巻

 今日は朝から雨です、本当にすっきりしない天気が続いてますね。

ということでラバージグをキャストしていくとゲストさんに50up~。
20120515-1.jpg
しかし雨が本降りになってくるとバイトがピタリと止まってしまいます。

ということで6インチノーシンカーワームでゆっくり、スローに釣っていくと私にグッドサイズ~。
20120515-2.jpg

ゲストさんもジグヘッドリグでスローに釣っていくとグッドサイズ~。
20120515-3.jpg

またまたゲストさんのジグヘッドリグにグッドサイズ~。
20120515-4.jpg
小型のベイトフィッシュがシャローに入ってきているのでこんなことになってます。

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20120515-5.jpg
もうこの頃は土砂降りで寒くなってきましたよ。

とにかくこの雨を楽しむには釣って釣って釣りまくるしかないわけです。
20120515-6.jpg

私も6インチノーシンカーワームでグッドサイズ~。
20120515-7.jpg

ゲストさんも6インチノーシンカーワームでグッドサイズ~。
20120515-8.jpg

ラストにゲストさんにグッドサイズ~。
20120515-9.jpg

ということで今日は雨の中の一日でした。

5月14日の巻

 今日はちょっとだけ暖かい朝、ということでいきなりゲストさんにグッドサイズ~。
20120514-1.jpg

しかし今日はバイトが少ない感じ、ということでディープクランクをキャストしていくとゲストさんに55up~。
20120514-2.jpg
57cmでした~。

私はラバージグでグッドサイズ~。
20120514-3.jpg

ゲストさんはディープクランクでグッドサイズ~。
20120514-4.jpg

私はラバージグで55up~。
20120514-5.jpg
56cmでした。

6インチノーシンカーワームでゆっくり釣っていくと私にグッドサイズ~
20120514-6.jpg

今度はゲストさんのラバージグに50up~。
20120514-7.jpg

またまたゲストさんのラバージグにグッドサイズ~。
20120514-8.jpg

今度はゲストさんのラバージグにロクマル~?
20120514-9.jpg
厳正なる計測の結果59.5cmでした…。

またまたゲストさんのラバージグにグッドサイズ~。
20120514-10.jpg

ラストにまたまたゲストさんのラバージグにグッドサイズ~
20120514-11.jpg

ということで今日は5月のような暖かい一日でした。

5月12日の巻

今日もやっぱり寒くて余裕で防寒日和です。

いつものラバージグで釣れないのでジグヘッドリグでゲストさんのグッドサイズ~。
20120512-1.jpg
手袋が目立ってますが新しく買ったロッドでゲストさん大満足。

ちょっとだけ水温が上がったタイミングでラバージグをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20120512-2.jpg
こちらもやっぱり新しいロッドみたいです。

またまたゲストさんのラバージグにグッドサイズ~。
20120512-3.jpg
どうしても新しいロッドが自慢みたいです。

ちょっと湖面が荒れてきたのでディープクランクをキャストしていくと私のディープX300にグッドサイズ~。
20120512-4.jpg

ゲストさんもディープX300でグッドサイズ~。
20120512-5.jpg

ラストにラバージグをキャストしていくとようやくゲストさんに50up~。
20120512-6.jpg

ということで今日は寒い一日でした。

5月11日の巻

なんだか5月とは思えないような寒い日が続いてます。

ということで今日も防寒着です。

まずはいつものようにラバージグをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ。
20120511-1.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20120511-2.jpg

今度はゲストさんのディープX300にグッドサイズ~。
20120511-3.jpg

私のディープX300にもグッドサイズ~。
20120511-4.jpg

後半もディープクランクをキャストしていくとゲストさんのディープX300に50up~。
20120511-6.jpg

またまたゲストさんのディープX300にグッドサイズ~。
20120511-7.jpg

今度はゲストさんのディープX300に50up~。
20120511-8.jpg

私もディープX300でグッドサイズ~。
20120511-9.jpg

ということで今日はジグ&クランクな一日でした。

5月10日の巻

今日はご夫婦のゲストさんと湖上へ。

さっそくゲストさんのラバージグにグッドサイズ~。
20120510-1.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20120510-2.jpg

ノーシンカーワームで立て続けにゲストさんにグッドサイズ~。
20120510-3.jpg
奥様そっちのけでご主人釣りまくりです。

奥様は今日が初バスフィッシング、リールの使い方からキャストなどすべて初体験。一通り覚えて頂いたらさっそくグッドサイズ~。
20120510-4.jpg
呑み込みが早くのですぐに一連の動作をこなすことが出来るようになりましたよ。

今度はご夫婦仲良くお二人でダブルヒット~。
20120510-5.jpg
奥様の方がサイズが良いのは言わない約束で…。

今度は私のラバージグに55up~。
20120510-6.jpg

奥様もまたまたグッドサイズ~。
20120510-7.jpg
まだまだご主人も余裕ですね~。

私はラバージグでグッドサイズ~。
20120510-8.jpg

またまた私のラバージグにグッドサイズ~。
20120510-9.jpg
ラバージグを巻くだけの釣りなんですが、これが結構置くが深いんですよ。

またまた奥様にグッドサイズ~。
20120510-10.jpg
もちろん奥様はバスを見るのも触るのも今日が初めて。ちなみにバスを持つときは結構大変です。

またまた奥様にグッドサイズ~。
20120510-11.jpg
バスの口がパクパクするのが怖いらしいです。

私はラバージグでグッドサイズ~。
20120510-12.jpg

今度は奥様にグッドサイズ~。
20120510-13.jpg
グッドコンディションでしたが長さは48cmでした。

後半は天気も良くなって行楽日和、のんびり釣ってると奥様にグッドサイズがヒット。
20120510-14.jpg
バスの記念撮影の図です。

またまた奥様にグッドサイズ~。
20120510-15.jpg
もうご主人そっちのけで奥様釣りまくりですよ。

私はディープX300でグッドサイズ~。
20120510-16.jpg

朝からバイトが止まっていたご主人にもようやくグッドサイズ~。
20120510-17.jpg

奥様にもグッドサイズ~。
20120510-18.jpg
ちなみにこの子は元気が良かったのでわたしの手で持ってます。

今度は私のラバージグに50up~。
20120510-19.jpg

ラストに奥様にグッドサイズ~。
20120510-20.jpg

ということで今日は夫婦仲良く琵琶湖のバスフィッシングを楽しんでいただきました。
プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
