

4月29日の巻

 今日もやっぱり朝から快晴。

ということでゲストさんにグッドサイズ~。
20120429-1.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20120429-2.jpg

私はラバージグでグッドサイズ~。
20120429-3.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20120429-4.jpg
しかしこのあとゲストさんは関節痛で休憩。

その隙にもう一人のゲストさんにグッドサイズ~。
20120429-5.jpg

今日は数、サイズ共に伸び悩んだ一日でした。

4月28日の巻

 今日も朝から快晴で真っ青な空が広がっています。

ということでラバージグをキャストしていくと私にグッドサイズ~。
20120428-1.jpg

今度はゲストさんにグッドサイズ~。
20120428-2.jpg

今度は私のラバージグに50up~。
20120428-3.jpg

ゲストさんにグッドサイズ~。
20120428-4.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20120428-5.jpg

私もラバージグでグッドサイズ~。
20120428-6.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20120428-7.jpg

もう一人のゲストさんにもグッドサイズ~。
20120428-8.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20120428-9.jpg

なんだか周りの景色がおかしなことになってきました。
20120428-14.jpg
よく分かりませんがたぶん蜃気楼です、琵琶湖大橋の形が変です、というか後半は周囲の景色が全ておかしくなってました。

今度はゲストさんに50up~。
20120428-10.jpg

もう一人のゲストさんにも50up~。
20120428-11.jpg

またまたグッドサイズ~。
20120428-12.jpg

最後に私のスイミングジグにもグッドサイズ~。
20120428-13.jpg

ということで今日は蜃気楼な一日でした。

お詫びとお知らせ。

 以前よりこのブログで告知させて頂いておりましたガイド申し込みの私のメールアドレスが間違っておりました。
ガイドの申し込みを含めご迷惑をお掛けいたしました皆様にはこの場を借りてお詫び申し上げます。

大変申し訳ありませんでした。

正しくは

kuma_1nori@docomo.ne.jp

です。

今後はこのような間違いがないように心掛けて参りますのでよろしくお願いいたします。

また5月、6月共にガイドに空き日がありますのでご利用お待ちしております。

大熊一徳

4月27日の巻

 今日は朝から真っ青な青空が広がっています、まさにGW日和(明日からですが…)。

そうこんな日はやっぱりジグが釣れないわけです。

ということでベイトフィネスで釣っていくとさっそく私にグッドサイズ~。
20120427-1.jpg
私のベイトフィネスのタックルはロッドがメガバスF2-60X、リールはメガバスカスタム、ラインはデュエルフロロプラス6lb、フックはカツイチ♯1、ワームは名称不明(竹内っさんからもらったグリーンパンプキン)、シンカーはワンナップシンカー1/16オンス。

今度はゲストさんにグッドサイズ~。
20120427-5.jpg


今度はゲストさんに58cmのビッグサイズ~。
20120427-2.jpg

今度は私に58cmのビッグサイズ~。
20120427-3.jpg

今度は私のラバージグに57cm~。
20120427-4.jpg

ということで今日は気持ちいい青空でした。

4月26日の巻

 朝から冷たい雨がポツポツ降る春らしくないお天気、ということでスイミングジグをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20120426-1_20120427215305.jpg
この直後に同サイズがヒットしますが引っこ抜こうとしたらフックアウト…最後まで油断禁物です。

今度は私のスイミングジグにグッドサイズ~。
20120426-2.jpg

またまた私のスイミングジグにグッドサイズ~。
20120426-3.jpg
私のタックルはロッドはメガバスの「ブラックジャングル」、リールはアブのブラックマックス6.3:1、ラインはデュエルフロロプラス16lb ジグはパワーグライドジグ1/2オンス(ウォーターメロン)、ワームはワンナップシャッド5インチ(グリーンバンプキン)です。

またまた私のスイミングジグにグッドサイズ~。
20120426-4.jpg
私のタックルはロッドはメガバスの「ブラックジャングル」、リールはアブのブラックマックス6.3:1、ラインはデュエルフロロプラス16lb ジグはパワーグライドジグ1/2オンス(ウォーターメロン)、ワームはワンナップシャッド5インチ(グリーンバンプキン)です。

またまた私のスイミングジグにグッドサイズ~。
20120426-5.jpg
私のタックルはロッドはメガバスの「ブラックジャングル」、リールはアブのブラックマックス6.3:1、ラインはデュエルフロロプラス16lb ジグはパワーグライドジグ1/2オンス(ウォーターメロン)、ワームはワンナップシャッド5インチ(グリーンバンプキン)です。

今度はゲストさんのスイミングジグにグッドサイズ~。
20120426-6.jpg

今度は私のスイミングジグにグッドサイズ~。
20120426-7.jpg

またまた私のスイミングジグにグッドサイズ~。
20120426-8.jpg
私のタックルはロッドはメガバスの「ブラックジャングル」、リールはアブのブラックマックス6.3:1、ラインはデュエルフロロプラス16lb ジグはパワーグライドジグ1/2オンス(ウォーターメロン)、ワームはワンナップシャッド5インチ(グリーンバンプキン)です。

後半はジグへのバイトがピタリと止まったのでスピナーベイトをキャストしていくとグッドサイズ~。
20120426-9.jpg

前半はジグでいい感じだったのですが冷たい風が吹いた後半は苦戦しました。

4月25日の巻

 今日はうっすら雲って釣り日和、さっそくスイミングジグをキャストしていきますが全くのノーバイト…。

ということでベイトフィネスで釣っていくとさっそくゲストさんにグッドサイズ~。
20120425-1.jpg
この直後にもゲストさんにグッドサイズがヒットしますがボート際で潜られてフックアウト、最後まで油断禁物です。

その後もポツポツ小型サイズを釣っていくと今度はゲストさんに50up~。
20120425-2.jpg
しかしこの後はバイトもなくなってしまいました。

ということで最後はグライドジグにワンナップシャッド5インチをセットしたジグをスイミングさせていくとゲストさんに55up~。
20120425-3.jpg

今日は数こそあまり釣れませんでしたがサイズに助けられた一日でした。

4月24日の巻

 今日は昨日と展開を変えて朝からスイミングジグをキャストしていくと私に57cmのビッグサイズ~。
20120424-1.jpg

またまた私のワンナップシャッドのスイミングジグにグッドサイズ~。
20120424-2.jpg
ロッドは今期発売されたメガバスの新シリーズ「ブラックジャングル」パワーバーサタイルというロッド。全てダブルフット大口径ガイド、肉厚なブランクにごんぶとグリップのセッティングという時代の流れと逆、真っ向勝負の肉食系ロッド。写真の45クラスのバスのファイトでは全く物足りないパワーを持っています。

しかし日が昇るとジグへのバイトもなくなり、ベイトフィネスで釣っていくと今度はゲストさんにグッドサイズ~。
20120424-3.jpg

私もベイトフィネスでグッドサイズ~。
20120424-4.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20120424-5.jpg

後半は再度ジグをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20120424-6.jpg
ルアーはパワーグライダージグにワンナップシャッド5インチ。とにかくみんなパワー大好き。

今度は私のディープX300にグッドサイズ~。
20120424-7.jpg
ロッドは琵琶湖のディープクランキング専用に作ってもらったトマホークセブンイレブン、その名の通り7ft11inの長さが生み出すロングキャストは琵琶湖において極めて有効です。

またまた私のワンナップシャッドのスイミングジグにグッドサイズ~。
20120424-8.jpg
パワーバーサタイルはその名の通りスイミングジグ、アラバマリグ、ヘビーウェイトスピナーベイト、1oz程度までのパンチングなど琵琶湖のパワーゲームを幅広くカバーできるロッドです。

最後にゲストさんのスイミングジグにグッドサイズ~。
20120424-9.jpg

ということで今日は春らしい一日でした。

4月23日の巻

 早明浦ダムから帰ってきました、大会のお話はまたの機会にするとして、まずは琵琶湖のお話です。

朝は前日からの雨が残り、小雨の天気。ということで巻いてみますが何も釣れません。

ということでいつものベイトフィネスで釣っていくとさっそく私にグッドサイズ~。
20120423-1.jpg
ロッドはメガバスのF2-60X、リールはメガバスのカスタム、ラインはデュエル・フロロプラス6lbです。

またまた私にグッドサイズ~。
20120423-2.jpg
今シーズンはウィードが少ないのでいつもの年とちょっとバスのポジションが変わっているみたいです。

またまた私にグッドサイズ~。
20120423-3.jpg
とにかく今シーズンは大量のベイトフィッシュが流入しているので釣れて来るバスは全てグッドコンディション。

ゲストさんもベイトフィネスでグッドサイズ~。
20120423-4.jpg
小型さいずもポツポツ釣れてます。

今度は私にグッドサイズ~。
20120423-5.jpg

後半はちょっと巻いてみますがやっぱりたいしたことないのでベイトフィネスで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20120423-6.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20120423-7.jpg
ゲストさんに連続ヒット~。
20120423-8.jpg

最後にまたまたゲストさんにグッドサイズ~
20120423-9.jpg
今日はビッグなサイズが釣れませんでしたがグッドサイズがたくさん釣れました。

4月15日の巻

 今日は朝から青空が広がってます。

ということでベイトフィネスで釣っていくとさっそく私にグッドサイズ~。
20120415-1.jpg
45cmupのグッドコンデションでした。

今度はゲストさんにもグッドサイズ~。
20120415-2.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20120415-3.jpg
この後にビッグそうなヒットがありましたがバレてしまいました。

ゆっくりじっくり釣っていくとまたまたゲストさんにグッドサイズ~。
20120415-4.jpg

後半はディープX300をキャストしていくと私にグッドサイズ~。
20120415-5.jpg
実績のオイカワカラーです。

またまた私のディープX300にグッドサイズ~。
20120415-6.jpg

今度はゲストさんのディープX300にグッドサイズ~。
20120415-7.jpg

ということで今日は春らしい暖かい一日でした。

お知らせ
今週はT-50第1戦が早明浦ダムで開催されるためガイドはお休みになります。

また5、6月のガイド予約カレンダーを更新しましたのでよろしくお願いします。

5月のガイド空き日
1,2,6,7,8,10,11,13,14,15,16,17,18,20,21,22,23,25、26、28、29,30,31日です。

4月14日の巻

 今日は朝からシトシト雨、天気予報では朝にはやむでしょうなんて言ってたのに!!

ということでシトシト雨の中アラバマリグやクランクベイトなんかをドンドンキャストしてガンガン巻いてみますが何も釣れません。

ということでベイトフィネスで釣っていくとさっそく私にグッドサイズ~。
20120414-1.jpg
45cmupのグッドコンディションでした。

またまた私のベイトフィネスにグッドサイズ~。
20120414-2.jpg
この子もやっぱりグッドコンディション、ウィードをワームが抜けた瞬間に小さいバイトでした。

今度はゲストさんのベイトフィネスに50up~。
20120414-3.jpg
立派なプリスポーンの体でした。

今度は私にグッドサイズ~。
20120414-4.jpg
ワームは先日本人からもらったタケウチミツシロNEWワームを試しに使ってます。

またまた私のメガバスベイトフィネスに50up~。
20120414-5.jpg
ラインが6ポンドだったのでドキドキキャンプでした、このサイズだと8ポンドが良いと思います。

やっぱりスローに釣っていくと私のメガバスベイトフィネスにグッドサイズ~。
20120414-6.jpg

後半は風が吹いてベイトフィネスも吹き飛んだのでクランクを中心に巻いてみますがビッグなサイズには出会えませんでした。

プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
