

只今の気温28℃。

 実を言うと私は今ネット難民なんです…ということでいつも近くのファストフードのFREEWIFIのスポットに来てインターネットに接続してます。
今週は携帯型のインターネットに繋ぐ機械も買ったのでもう少しまめに更新できたらいいな…。

ということで今週は近くのRVセールスをいくつか回ってみました。
20111217-1.jpg
簡単に言うとキャンピングカー屋なんですが、滞在先の近くにも何件もあってさすがフロリダなんですが(このあたりの説明はまたの機会に)、写真の「レイジー・デー」というRVセールスには度肝を抜かれました。受付はまるで一流ホテル並み、セールスマンのオフィスだけでいくつあるかわからないくらい、私が通されたオフィスは200番台でした…。それに日本の観光バスよりデカイキャンパーがスッポリ入るサービスピットが私が確認しただけで70以上、他に併設のキャンプサイトにはデッカイ室内温水プール、一度に500人以上が食事できるレストラン、RV初心者のためのインストラクター付き「お試しキャンプサイト」などなどとにかくその施設の数、大きさ、充実度にはビックリ。セールスマンが案内してくれたときに「世界一のRVディーラー」なんて言ってましたがまんざらではないです。

翌日は空いた時間を使ってまたまた近くの湖でフィッシング。
20111217-8.jpg
ここは新規開拓です、やっぱり家から5分くらい、ボートランプと桟橋があって、その周囲は水生植物で覆われて普通な感じ。

10分ほど釣りしているとすぐにワンナップシャッドの水面引きにバイト、乗らなかったので再度キャストしたら今度はバッチリフックセット。
20111217-2.jpg
40センチくらいのサイズですが立派なフロリダバスですよ。

しかしオカッパリできるスペースが限られているのですぐに次の湖に移動、今度は前回釣った湖へ。

ラテスを水面でプカプカ浮かせているとボワッと持っていかれましたよ!!
20111217-3.jpg
デカイっなんて思ったら60cmくらいの「マッドフィッシュ」でした。この子はライギョと一緒で鋭い歯があるのでどうしようかと思っていたら、たまたまボートを揚げたおじさんがペンチを貸してくれました。知らないおじさんありがとう。

もうマッドフィッシュはゴメンなのですぐ次の湖に移動、やっぱり5分くらい。今度はかなり大きな湖で、南湖の半分くらいはありそう。
20111217-4.jpg
ここでは釣れなかったんですが、私の好きな「スパニッシュモス」が凄かったです。ここまで見応えあるスパニッシュはこの近くでもなかなか無いですね。いや、ほんとに立派でした。

とにかく湖だらけなので週末は湖やボートランプだけでなく街の色々なところでボートを見ます。
20111217-5.jpg
ただし、湖が浅く、一つの湖の大きさがあまり大きくないところが多いので、みんなアルミボートの17FTか写真の小型サイズのボート見たいです。こないだ話た人は浅いからインショアのベイボートを使っていると言ってたくらいです。

いよいよクリスマスも間近に近づいてきました。こちらの人の間ではビッグイベントなので近づくにつれてワラワラなってます。
20111217-7.jpg
我が家のクリスマスツリーの下にもたくさんのプレゼントが並び始めました、私も頂いたのでちゃんと置いてます。

ということでクリスマス前にこちらに来て初床屋。
20111217-6_20111218033228.jpg
ボサボサだったのでスッキリしましたよ。

今日で何日目?

 こちらに来て2週間が過ぎましたがとにかく元気にしてます。

いつも暖かいセントラルフロリダですが、こんな日もありました。華氏だと38度、摂氏だと3度です。
201212012-1.jpg
この日は昨晩からコールドフロントがちょっとだけ降りてきたみたいです。まぁ、午後にはいつものように20度以上の気温になりましたが。

釣りをするにはライセンスが必要なのでまずはその購入。
20111212-10.jpg
近所のウォルマートで購入。

そしてもう一つ大事なことが、その州の釣りのルールを知ること。
20111212-8.jpg
フロリダ州のフレッシュウォーターフィッシングレギュレーションが詳しく書いてある小冊子です。湖やエリアごとに魚種によってバッグリミットやキープサイズ、許される釣り方(採り方)が異なり、そうしたことが詳しく書いてあります。釣り人としてのモラルなんかも書いてありました。

そんな午後にちょっと時間が空いたので裏の池に行ってみました。
20111212-3.jpg
色々な種類の水生植物があって如何にもな雰囲気。

水の色も赤茶けた、フロリダ特有の水の色。
20111212-4.jpg
30分ほどクラブハウスの裏でオカッパリしてみましたが風向きのせいか釣れませんでした。この辺(に限らずフロリダ、あるいはアメリカの多く)の湖は岸沿いの多くが草木が覆い茂り、また私有地が湖に面している場所も多く、オカッパリできる場所は極めて限られてます。そのためみんな公共のボートランプやその近くの桟橋、公園から釣りしてるみたいです。
そしてもう一つフロリダはワニや蛇がたくさんいるのでそっちのほうが怖いです。

そこで次に見つけていた湖に行ってみました。
20121212-2.jpg
こちらはスマートレイク、家から車で5分ほど。とにかくこのあたりは無数の湖があります。

湖もたくさんありますが、鳥もたくさん色々な種類がいます。それだけ自然が残っている証拠。
20111212-5.jpg
植物や魚、そしてこうした鳥、そうした湖を取り巻く動植物が日本のそれとは規模も数も異なり、それらをまた覚えなくてはなりません。

まぁ、そんな難しいことはおいといてとりあえず釣りをしてみると。
20111212-6.jpg
さっそく、ヒット~!!

ワンナップシャッドで水面を引いてたら、「ドッパ~ンッ」と激しくバイトしてきました。
20111212-7.jpg
他にもミスバイトがあったり、30分ほどでしたが楽しい時間を過ごすことが出来ました。

さて本題ですがようやくレンタカー生活からも抜け出し、自分で動くことが出来るようになりました。
20111212-9.jpg
もちろんそれに伴う保険の加入やライセンスなどの手続きや取得を済ますことが出来ました。

まだまだ滞在中。

 相変わらず元気にしてます、というか釣り出来てないので元気だけはあり余ってます。

 ということで色々な用事ごとで近所をウロウロしてるといつものオレンジ満載のトラックに会いました。日本の大型トレーラー並みの大きさのトラックにオレンジ山盛りで次から次に走ってます。
20111206-1.jpg
山盛りに積んでるだけなのでやっぱりカーブになると落ちるわけですよオレンジが…。すると道路のカーブの路肩なんかにはたくさんオレンジが落ちまくってるわけです。

最近はこのオレンジトラックのルートと時間帯が判って来ましたよ…そんなルートを暗くなって通ると街灯にイルミネーションが燈ってます。
20111206-2.jpg
たぶん「ラッパを吹いてる天使」の構図だと思いますが、これが延々何マイルもハイウェイ沿いに続くんですよ。
クリスマスシーズンだからだと思うんですが、うちのカウンティの近くでしか見ないので…よくわかりません。

そしてまわりの家も12月には入るとイルミネーションが段々派手になってきました。
20111206-3.jpg
とにかく家や柵をイルミネーションするだけではなく、ポーチにも光り輝く色々なオキモノを並べまくって、車もピカピカ光まくってますよ。

そんな光り輝く飾りにも私はあまり興味がないわけで、興味があるのは裏の池で釣りすること。なんだかとにかく釣りしたいです。



米国滞在?・・・日目の巻

 いやはや時が過ぎるのは早いものでなんだかんだウロウロしてたらもう12月ですよ。

焦らずゆっくり前に進みましょう。

ということでまずはGPSを購入、$99のものですが普通に使えます。
20111201-1.jpg
あるのとないのとでは大違い。地図を広げたりする煩わしさもなく快適かつ安全に運転に集中できますよ。

私が滞在しているフロリダ州の田舎にはたくさんオレンジ畑が広がってます。
20111201-2.jpg
写真のオレンジはまだ緑が少し残ってて収穫は少し先?、でも昨日は18ホイーラーサイズのトラックに山盛りのオレンジを見ました。う~んっ、オレンジへの私の探究心はまったくないのでこれくらいで。

そして実は私が滞在しているところのすぐ裏には湖があるんですね~。
20111201-3.jpg
このクラブハウスの裏には桟橋があって、ボートが何隻か係留してありました。たぶんみんなクラッピー狙いだとは思うのですが…バスボートもありました。この部分には探究心があるのでまた調べてみます。

昨日はオーランドのダウンタウンを越えた先に所要で行って来ました。
20111201-4.jpg
こんなビルディングを見るとあらためてオーランドは都会なんだと思いましたよ。たくさん車も走ってて、上品な人たちがたくさんいて、ここには興味ないです。

帰りはすっかり日も暮れて家路を急ぐことに。
20111201-5.jpg
何度見てもこっちの夕日はキレイです、これを見に来たようなもんなのかも知れません。はやくこの景色が湖上から見れるようにがんばります。
プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
