

7月31日の巻

 今日は朝からバイトがないです…。

なんとか小型サイズを釣っていきますがサイズアップの気配なし。

早めのランチの後ようやく私のテキサスリグにグッドサイズ~。
20110731-1.jpg
この後にもラバージグにグッドサイズがヒットしますがラインブレイク…。

ゲストさんはベイトフィネスを駆使してなんとかグッドサイズ~。
20110731-2.jpg
ゲストさんには私のKTFチューンのリールの凄さを体感していただいてます。

その後もポロポロと数を釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20110731-3.jpg
なんとか後半は数を釣っていったのですがビッグサイズには出会えない一日でした。

7月30日の巻

今日もいつものようにベイトフィネスで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20110730-1.jpg
しかし今日は全体的にサイズダウンな感じ…。

今度はゲストさんサイズアップ~。
20110730-2.jpg

もう一人のゲストさんにもグッドサイズ~。
20110730-3.jpg
その後はテキサスリグで釣っていくもののなかなかサイズアップできません。

ベイトフィネスも40cm前後のサイズでなかなか苦戦中。
20110730-4.jpg

今度は私のラバージグにグッドサイズ~。
20110730-5.jpg
エレファンドジグで釣れましたよ。

今度はゲストさんとダブルヒット~。
20110730-6.jpg
どっかで見たようなポージングですね~。

ようやくゲストさんに50up~。
20110730-9.jpg

もう一人のゲストさんにもグッドサイズ~。
20110730-7.jpg

またまたゲストさんとダブルヒット~。
20110730-8.jpg
キメポーズでシャキ~ンらしいでする

最後に私のラバージグにグッドサイズ~。
20110730-10.jpg

ということで今日はさいずがちょっとダウンな一日でした。

7月28日の巻

 昨日好調だったラバージグからキャストしていくものの今日は不調…予想通りなんでベイトフィネスで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20110728-1.jpg

今度は私のベイトフィネスにもグッドサイズ~。
20110728-2.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20110728-3.jpg

立て続けにゲストさんにグッドサイズ~。
20110728-4.jpg

今度はまたまた私のベイトフィネスにグッドサイズ~。
20110728-5.jpg

今度はゲストさんにビッグサイズがヒット~、ジャンプしてウィードに潜られつつもなんとかボート際まで寄った姿は余裕の55up、しかしその後の突っ込みでフックアウト…。
次のキャストでは更にデカそうなサイズがゲストさんにヒット、しかし最初っからのされてドラグがズルズルすべりっぱなし…もうどうすることも出来なくてやっぱりフックアウト、明らかにタックルの限界を超えたサイズでした。

ということで気を取り直して普通のグッドサイズ~。
20110728-6.jpg
45cmくらいまでのサイズならドキドキすることもなく気持ちよくファイトが楽しめますね。

そんな楽しめるグッドサイズがまたまたヒット~。
20110728-7.jpg

私にも楽しめるグッドサイズ~。
20110728-8.jpg
うしろのゲストさんはワケあって苦戦中。

50位のサイズになると楽しめる次元は通り越して真剣にやりとしないとウィードに潜られてしまいます。ドキドキサイズですね~。
20110728-9.jpg

後半はあちこちで雨雲が発達してある意味ドキドキ、そんな中ゲストさんにグッドサイズ~。
20110728-10.jpg
しかし雨雲に追いかけられて退散~!!

雨雲に追いかけられて右往左往するものの結局追い詰められてカッパを着るハメに…。

もう雨のことは諦めて釣っていくとゲストさんに50up~。
20110728-11.jpg

今度は私のパラーグライドジグにグッドサイズ~。
20110728-12.jpg
最近お気に入りのトレーラーはレインズクロー、あまり人気がない(年収???万円の営業さん談)らしいのですが普通に良く釣れますよ。

今度は私のとゲストさんにダブルでヒット~。
20110728-13.jpg

ラストにゲストさんのラバージグに50up~。
20110728-14.jpg

ということで今日もハッキリしない天気でした。

8月のガイド空き日
トーナメントの日程変更に伴い空き日に変更、追加が出ていますのでよろしくお願いします。
1,2,6,7,8,9,11,15,16,22,23日です、まだ週末にも空きがありますのでよろしくお願いします。

7月27日の巻

 今日も曇天の空でちょっとだけドキドキキャンプ。

さっそく私のラバージグにグッドサイズ。
20110727-1.jpg

今度はゲストさんのラバージグにグッドサイズ。
20110727-2_20110727220836.jpg

ラバージグにバイトがなくなったのでベイトフィネスで釣っていくと私にグッドサイズ。
20110727-3.jpg
タックルデータ
ロッド…メガバスF2-60、リール…フィネスカスタムKTF、ライン…デュエルフロロ+12lb、ワンナップシンカー1/16oz

またまた私のベイトフィネスにグッドサイズ。
20110727-4.jpg

またまたまた私のベイトフィネスにグッドサイズ。
20110727-5.jpg

今度はゲストさんのベイトフィネスに55up~。
20110727-6.jpg

テキサスリグのすっぽ抜けで苦しんでたゲストさんにもグッドサイズ~。
20110727-7.jpg

またまたゲストさんのベイトフィネスにグッドサイズ。
20110727-8.jpg

今度はゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ~。
20110727-9.jpg

ゲストさんのスピナーベイトにグッドサイズ~。
20110727-10.jpg

またまたゲストさんのスピナーベイトにグッドサイズ~。
20110727-11.jpg

今度はゲストさんのチャターにグッドサイズ~。
20110727-12.jpg

今度は私のラバージグに50up~。
20110727-13.jpg

またまた私にグッドサイズ~。
20110727-14.jpg

またまた私のラバージグに55up~。
20110727-15.jpg
タックルデータ ロッド…メガバスオロチF6-68、リール…ダイワTDS、ライン…デュエルフロロ+、ラバージグ…パワーグライド1/2oz、トレーラー…レインズクロー?

今度はゲストさんのラバージグに50up~。
20110727-16.jpg

続けてゲストさんのスピーナーベイトにビッグサイズ~。
20110727-17.jpg
惜しくも59cmでした~。

またまたゲストさんのラバージグにグッドサイズ~。
20110727-18.jpg

私のラストキャストにグッドサイズ~。
20110727-19.jpg

ということで今日はジャンクフィッシングで釣っていった一日でした。

8月のガイド空き日
トーナメントの日程変更に伴い空き日に変更、追加が出ていますのでよろしくお願いします。
1,2,6,7,8,9,11,12,15,16,17,22,23,26日です、まだ週末にも空きがありますのでよろしくお願いします。

7月26日の巻

今日はいつものテキサスリグに反応がないのでベイトフィネスで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20110726-1.jpg

今度は私にグッドサイズがヒット~するとゲストさんはなにやら荷物をゴソゴソ…。
20110726-2.jpg
出てきたのは「かぶりモノ」…きょ、今日もですか…。

今度は私に55クラスのビッグサイズがヒットします、しかし「かぶりモノ」が頭に浮かんだ瞬間にジャンプ一発でバレてしまいました。ちょとだけホッとする自分がそこに居ました…。

しかし今度グッドサイズは無事にネットイン…。
20110726-3.jpg

今度はお殿様になってグッドサイズ~。
20110726-4.jpg

今度はゲストさんにヒット~、しかし(明らかに)ワザとバラすという荒業に出ます。

今度は私にグッドサイズ~。
20110726-5.jpg
魚が釣れるとかぶりモノという掟が悪い方向に動き始めたのでちょっとお休み。

またまた私のベイトフィネスにグッドサイズ~。
20110726-6.jpg
この後に電話中に55upがヒットしますが、さすがに片手フッキングだったのでジャンプでバレてしまうというハプニングが。

いよいよゲストさんにもそのときが来ましたよ~。
20110726-7.jpg
お殿様ルックでグッドサイズ~。

またまたゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ~、かぶって頂きますよ~。
20110726-8.jpg

最後に私のマグナムシェーキーテキサスリグにグッドサイズ~。
20110726-9.jpg

ということで今日も「かぶりモノ」な一日でしたがビッグサイズがヒットしたにもかかわらずバラしてばかりだったのは反省ですね。

7月25日の巻

昨日までのトーナメントのことは忘れて今日から琵琶湖でガイドです。

いつものようにテキサスリグをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20110725-1.jpg
むむっ、額になにやら文字が書いてありますよ、読んでみると「旧吉ってなんですか?」…うっ、苦い記憶がよみがえりますよ(涙)

なんてちょっとへこんでいると、またまたゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ~。
20110725-2.jpg
50には僅かに届かない49.8cm位のサイズでした。

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20110725-3.jpg

これまでヒットはするもののウィードに巻かれてばかりで苦戦中だったゲストさんにもようやくグッドサイズ。
20110725-4.jpg
バニーおじさん気持ち悪いです。

ラバージグをキャストしていくと今度は私にグッドサイズ~。
20110725-5.jpg
というかこの写真って…まぁ、今日は平日で周りに人がいないので恥ずかしくなくて良いのですが。

今度はゲストさんにグッドサイズ~。
20110725-6.jpg
この直後にさらなるグッドサイズがヒットしてましたがドラグの閉め忘れでバレてましたよ。

またまた私のラバージグにグッドサイズ~。
20110725-7.jpg
この頃から空模様がかなり怪しくなってきましたよ。

またまたゲストさんのラバージグにグッドサイズ~。
20110725-8.jpg
転勤の都合で今日は年に一度で一年ぶりのバスフィッシングらしいです。

夕方近くになると周囲は雨雲に囲まれて、時々雷も落ちてます。そんな中、ラストにゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ~。
20110725-9.jpg
もうこの頃には周囲を雨に囲まれて釣りに集中できず、なんとか止み間に雨に濡れることなく撤収しました。

8月のガイド空き日
トーナメントの日程変更に伴い空き日に変更、追加が出ていますのでよろしくお願いします。
1,2,4,5,6,7,8,9,11,12,15,16,17,18,19,20,22,23,24,25,26日です、まだ週末にも空きがありますのでよろしくお願いします。

7月17日の巻

 今日は朝から風もあって涼しげな感じです。

ということでフィッシングスタート、さっそくゲストさんにグッドサイズ~。
20110717-1.jpg
50upではありませんでしたがグッドコンディションでした。

少ないバイトを確実に釣っていくとまたまたゲストさんにグッドサイズ~。
20110717-2.jpg

この直後に私のラバージグに本日最大級のゴンパチサイズがヒットしましたがボート際でバラしてしまい、トホホのホ…。

その後はバイトがなくなってしまったのでベイトフィネスで釣っていくとゲストさんのマグナムにグッドサイズ~。
20110717-3.jpg
セクシャルモンスターらしいですよ?

またまたセクシャルモンスターさんのマグナムにグッドサイズ~。
20110717-4.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20110717-5.jpg

私のワンナップシンカーネイルリグにもグッドサイズ~。
20110717-6.jpg
ロッドはメガバス・クリフハンガー、リールはフィネスカスタムのKTF仕様を使ってます。抜群のキャスタビリティーにも関わらずイージーなキャストが出来て、琵琶湖には向いていると思いますよ。

後半もまずはベイトフィネスで釣ってくと今度は私にビッグサイズ~。
20110717-7.jpg
56cmだったのでゲストさんとお約束の鼻ワームの刑です…赤いワームなので鼻血に見えてしまいます…。

ゲストさんもベイトフィネスを駆使してグッドサイズ~。
20110717-8.jpg
今日はゲストさんにもKTF仕様を使っていただいてます、こちらもスムーズなキャストが出来てました。

ライトウェイトでもスムーズなキャストでグッドサイズ~。
20110717-9.jpg
ちょっとスローなコンディションではもう必要不可欠なタックルになってますね。

さていよいよラストタイム、ということで本格的にサイズを狙っていくとゲストさんに50up~。
20110717-10.jpg
お約束の鼻ワームの刑ですよ、これが塩が鼻に入ると痛いんです。

今度はセクシャルモンスターさんにグッドサイズ~。
20110717-11.jpg
私とダブルでヒットだったんですが良くわからない図です。

私のラバージグにグッドサイズ~。
20110717-12.jpg
今度もサイズは逆だったのですがダブルヒットだったので…特に意味はないです、頭が悪いだけなんです。

なんてくだらないことばかりしていると一人黙々と真剣に釣っていたゲストさんにまたまた50up~。
20110717-13.jpg
50upだったのに鼻ワームの刑を忘れてましたよ。

なんていってるとまたまたゲストさんにグッドサイズ~。
20110717-14.jpg

ということで風があって涼しい湖上でしたが、鼻ワーム言いだしっぺのゲストさんは鼻ワームサイズが釣れずに凹んでました。まぁ、原因は私と二人でキャッキャ遊んでたからなんですがね…。

8月のガイド空き日
1,2,3,4,5,6,7,8,9,11,12,20,22,23,24,25,26,28日です、まだ週末にも空きがありますのでよろしくお願いします。

7月16日の巻

 もちろん今日も暑いです。

暑いですが魚は元気なようでさっそく私にビッグサイズ~。
20110716-1.jpg
58cmでした~。

またまた私にグッドサイズ~。
20110716-2.jpg
この直後にゲストさんにもビッグサイズがヒットしますがドラグの締め忘れでウィードに潜られてバレてしまいました、皆さんも注意してください。

ということでまたまた私にグッドサイズ~。
20110716-3.jpg

不慣れなベイトタックルを一度置いて、普段使い慣れたスピニングタックルでゲストさんにグッドサイズ~。
20110716-4.jpg

今度はベイトタックルでグッドサイズ~。
20110716-5.jpg

色々コツを掴んだゲストさんはまたまたグッドサイズ~。
20110716-6.jpg

今度はなんと50up~。
20110716-7.jpg
この直後に私にもグッドサイズがヒットしましたがボート際でバラシ…。

しかし本当のドラマはこの後に起こりました、朝から延々とスイムベイトをキャストしていたゲストさんに本日最大クラスがドッパーンと派手に出ますが、ファイトの途中のジャンプででバレてしまいました。相当デカそうだっただけにちょっと残念。

「今日のオレの出番は終了や~」とゲストさんがお昼寝休憩中に私にグッドサイズ~。
20110716-8.jpg

いよいよ今日も後半戦に突入、ゲストさんのテキサスリグに本日2匹目の50up?
20110716-9.jpg
グッドコンディションでしたが長さは49.5cmでした。

しかしまたまたゲストさんにグッドサイズ~。
20110716-10.jpg

またまたまたゲストさんにグッドサイズ~。
20110716-11.jpg

私のラストキャストにグッドサイズ~。
20110716-12.jpg

ということでちょっとパワー復活な感じの一日でした。

8月のガイド空き日
1,2,3,4,5,6,7,8,9,11,12,20,22,23,24,25,26,28日です、まだ週末にも空きがありますのでよろしくお願いします。

7月15日の巻

 今日もたくさんの氷とドリンクを積み込んで夏空広がる湖上へ。

テキサスリグで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20110715-1.jpg

その後はバイトはあるもののなかなかフックセットまで持ち込めずちょっと苦戦。

ようやくバイトをフックセット出来てゲストさんにグッドサイズ~。
20110715-2.jpg
長~いリボンテイルを使っているのが原因というよりはちょっと魚の活性が低そう。

そんなショートバイトに苦しみながらもゲストさんにグッドサイズ~。
20110715-3.jpg
バイトが浅いのかその後もバラシがあったりもします。

しかしとうとうバイトもなくなってしまったのでベイトフィネスで頑張って釣っていくとゲストさんに50up~。
20110715-4.jpg

ようやく私もベイトフィネスでグッドサイズ~。
20110715-5.jpg

最後にゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ~。
20110715-6.jpg

ということでパワーダウンな感じの琵琶湖でした。

7月14日の巻

今日も夏全開モードで湖上へ。

テキサスリグをキャストしていくといきなりゲストさんに55up。
20110714-1.jpg
57cmでした。

私もテキサスリグでグッドサイズ~。
20110714-2.jpg

またまたゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ~。
20110714-3.jpg

今度はゲストさんに50upかと思いきや…
20110714-4.jpg
49.5cmでした。

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20110714-5.jpg

今度は私にグッドサイズ~。
20110714-6.jpg

ちょっと暑いんですが頑張って釣っていくとゲストさんに50up~。
20110714-7.jpg

またまたゲストさんに50up~。
20110714-8.jpg

またまたまたゲストさんに50up~。
20110714-9.jpg

ということで後半もテキサスリグをキャストしていくと私にグッドサイズ~。
20110714-10.jpg

またまた私にグッドサイズ~。
20110714-11.jpg
しかしその後はピタリとバイトが止まってしまいました。

すっぽ抜けたりなどのフッキングミスなんかもあり、なんとか頑張ってグッドサイズ~。
20110714-12.jpg

ということでちょっとパワーダウンな後半でした。

8月のガイド空き日
1,2,3,4,5,6,7,8,9,11,12,20,22,23,24,25,26,28日です、まだ週末にも空きがありますのでよろしくお願いします。
プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
