

6月29日の巻

 ここ数日どうやら本当に梅雨明けな天気が続いています。

ということでベイトフィネスで藻穴を釣っていきますがちょっとサイズダウンな感じ。
20110629-1.jpg

レンジを下げて釣っていくとサイズアップ~。
20110629-2.jpg
ゲストさんはデカイサイズを何匹も藻化けでやられちゃってます~。

私もベイトフィネスでやや深めのレンジを釣っていくとグッドサイズ~。
20110629-3.jpg
実は私も相当にデカそうなサイズを強引なやり取りでフックを伸ばされたりしちゃってます…。

それでも頑張って釣っていくと私にグッドサイズ~。
20110629-4.jpg

またまた私にグッドサイズ~。
20110629-5.jpg
今日も湖上は爽やかな北風が吹くと涼しくて釣りはし易いです。

しかしまたまた私に…。
20110629-6.jpg

なかなか後半苦戦が続いていたゲストさんにもグッドサイズ~。
20110629-7.jpg

イブニングタイムはトップタイムということでラテスをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20110629-8.jpg

私のワンテンマグナムがデカそうなサイズに持っていかれてがっかりしていると、最後にゲストさんのラテスに50up~。
20110629-9.jpg

陸上は暑い日が続いてますが、意外に湖上は涼しい初夏の琵琶湖でした。

7月のガイド空き日
1,8,10,11,12,13,15,16,26,27,29日です。まだ週末にも空きがありますのでよろしくお願いします。

6月26日の巻

 今日は平村艇、国保艇、私と3艇に別れてゲストさんトーナメント、ここのところ恒例になりつつあります。

ルールは簡単、午前、午後各自1匹の最大魚の合計6匹の長寸で競います、これが結構コワイルールなんです、誰かが釣れなかったりすると…(過去に経験あり)。

ということでまずはジャークベイトをキャストしていくと早速私のワンテンマグナムに40up~。
20110626-1_20110629224015.jpg

ゲストさんもジャークベイトで40up~。
20110626-2.jpg

もう一人のゲストさんもワンテンで40up~。
20110626-3.jpg
開始後30分、速攻で午前の部のリミット3匹を40upで揃いましたよ。

ここから頑張って入れ替えです、ということで藻穴を丁寧にベイトフィネスで釣っていくとグッドサイズ~。
20110626-4.jpg

またまたベイトフィネスでグッドサイズ~。
20110626-5.jpg

とにかく40upを釣って釣って釣りまくってcm単位で入れ替えていく作戦です。
20110626-6.jpg

ということで午前は40~45cmくらいのサイズでまとめて、ランチはみんなでBBQ~!!

すいません、食べるのに夢中で写真がありません…。

ということで前半はなんと首位で折り返し、しかしこの恒例大会、我がチームはいつも午前は首位で折り返して後半逆転負けのパターンが続いてます。

ということで後半もムリなチャレンジはせず40upを釣りまくって入れ替えていく作戦。

午後も早速ゲストさんに40up~。
20110626-7.jpg

もう一人のゲストさんもグッドサイズ~。
20110626-8.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20110626-9.jpg
サイズアップしてますね~。

とにかくドンドン40upを釣ってきますよ~。
20110626-10.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20110626-11.jpg
というか一人で釣り過ぎです、一人がたくさん釣ってもダメなので…。

今度は50up~。
20110626-12.jpg
ゲストさんはこの直前にデカイのにラインブレイクされて悔しがってました…だから一人だけ釣ってもですね~。

オレにもデカイのキタ~と大騒ぎのゲストさん…。
20110626-13.jpg
あの~…。

そしてようやく私にも40upが釣れましたよ~。
20110626-14.jpg
38cmから40cmにサイズアップです、このあとこの2cmが大きな意味を持ちます。

ということで結果発表!!

なんと我がチームが後半猛追の平村チームを1cmの僅差で逃げ切りで1等賞でした。

そうなんです、もし私があのまま38cmのままだったらと考えると、もう怖くて夜も眠れませんよ。




6月25日の巻

 いよいよ本格的に暑くなってきましたよ~。

といってもすぐには湖水温も上がらずまだまだサマーパターンには遠いです。

ということでノーシンカーワームをキャストしていくと早速ゲストさんにグッドサイズ~。
20110625-1.jpg
他にもポロポロヒットしますが藻化け~の連続でなかなか悔しいです。

今度は私のノーシンカーワームにグッドサイズ~。
20110625-2.jpg
藻穴に丁寧に落としていくとヒットします。

またまた私のノーシンカーワームにグッドサイズ~。
20110625-3.jpg
風が吹いてもうま~く藻穴にフォールするとヒットします。

今度はゲストさんとダブルヒット~。
20110625-4.jpg

ちょっと夏を意識してメインチャンネルラインも釣ったりしますがジグで単発ビッグサイズがバレただけで後が続きません。

ということでまたまたノーシンカーワームで釣っていくと私にグッドサイズ~。
20110625-5.jpg

風が吹こうがどうにかこうにか藻穴に丁寧にフォールしていくとグッドサイズ~。
20110625-6.jpg

ゲストさんにもグッドサイズ~。
20110625-7.jpg

最後にジャークベイトをキャストしていくと私のワンテンマグナムにグッドサイズ~。20110625-8.jpg

ということで梅雨明けな感じの週末でした。

6月24日の巻

 予報通り今日も朝から南風が吹きぬけてます。

風がまだ弱いタイミングでフラットウィードを釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20110624-1_20110624221159.jpg
なんと10年ぶりのバスフィッシングだそうです。

しかしその後もポツポツと釣れては来るものの小型サイズばかり、藻化けやバラシなんかもあって、なんて思っていると思いっきり風が吹きぬけて湖上は大荒れ。

ということで昨日同様風裏ピッタリ大作戦を展開しますがこれがとうとう釣れなくなってしまってます。

仕方がないので更にスローなペースで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20110624-2.jpg
もう空はすっかり夏空で気温も余裕の30℃越えです。

単発のバイトを辛抱強く釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20110624-3_20110624221827.jpg
10年ぶりのバスフィッシングで自己記録更新、おめでとうございます!!

ラバージグでバラシて以降何もなかった私にもようやくグッドサイズ~。
20110624-4.jpg

今日は梅雨明けを感じさせる夏空の下、暑い一日お疲れ様でした。

7月のガイド空き日
1,8,9,10,11,12,13,15,16,26,27,29日です。まだ週末にも空きがありますのでよろしくお願いします。

6月23日の巻

南風が強く吹き抜ける湖上へ。

いきなり風裏スタートです。トップに反応はあるものの小型サイズなのでノーシンカーワームで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20110623-1_20110624215837.jpg

その後も小型サイズをポロポロ釣りつつノーシンカーワームで風裏を釣っていくとまたまたゲストさんにグッドサイズ~。
20110623-2.jpg
この頃になると本格的に太陽が照り付けて暑い…です。これってもしかしてもう梅雨明け?

今度は私のノーシンカーワームにもグッドサイズ~。
20110623-3.jpg

後半は更に風が強まり風裏に更にピッタリ張り付くように釣ってます。

前半は藻化けやバラシで苦戦していたゲストさんにもグッドサイズ~。
20110623-4.jpg

ウィードに潜られても頑張って引きずり出してグッドサイズ~。
20110623-5.jpg
前半に調子良かったゲストさんは後半に入って藻化けやバラシに苦戦中…。

今度もまたまたゲストさんにグッドサイズ~。
20110623-6.jpg

私もノーシンカーワームでグッドサイズ~。
20110623-7.jpg

ということで今日は強風の中、風裏ピッタリ作戦で釣っていった一日でしたが、シャローのパワーダウンが顕著でした。

6月22日の巻

 今日は朝からメチャクチャ蒸暑いです。そろそろ梅雨も後半に突入な感じ。

ということでいきなり私に50up~。
20110622-1_20110622212023.jpg

今度は私のPOPXにグッドサイズ~。
20110622-2.jpg

今度は私のノーシンカーワームにグッドサイズ~。
20110622-3.jpg

またまた私に…。
20110622-4.jpg

前半は小型サイズが釣れただけで苦戦気味のゲストさんにもグッドサイズ。
20110622-5.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20110622-6.jpg

私のPOPXにもグッドサイズ~。
20110622-7.jpg

今度は私のノーシンカーワームに50up~。
20110622-8.jpg

ゲストさんもノーシンカーワームでグッドサイズ~。
20110622-9.jpg

今度はゲストさんのノーシンカーワームに50up?
20110622-10.jpg
残念ながら1cm足りませんでした。

今度はゲストさんのPOPXにグッドサイズ~。
20110622-11.jpg

最後に私もPOPXでグッドサイズ~。
20110622-12.jpg

ということで今日も梅雨空の下、トップを中心に楽しんだ一日でした。

7月のガイド空き日
1,8,9,10,11,12,13,15,16,26,27,29日です。まだ週末にも空きがありますのでよろしくお願いします。

6月20日の巻

 朝からどんより梅雨空が戻って来ました。

ということで水面系のルアーポロポロ釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20110620-1.jpg

私はいつものPOPXでグッドサイズ~。
20110620-2.jpg

もう一人のゲストさんはノーシンカーワームでグッドサイズ~。
20110620-3.jpg

今度はまたまた私のPOPXにグッドサイズ~。
20110620-4.jpg

調子にのって釣ってくとまたまた私のPOPXにグッドサイズ~。
20110620-5.jpg

今度はゲストさんのノーシンカーワームにグッドサイズ~。
20110620-6.jpg

ウィードに潜られて苦戦していたゲストさんにもグッドサイズ~。
20110620-7.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20110620-8.jpg

私はPOPXでグッドサイズ~。
20110620-10.jpg

ゲストさんもポッパーでグッドサイズ~。
20110620-11.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20110620-12.jpg

私はまたまたPOPXでグッドサイズ~。
20110620-13.jpg

ということで今日はビッグサイズこそ出ませんでしたが色んな釣りで楽しむことが出来ました。


6月19日の巻

今日は週末、幾つかのトーナメントがあるらしく湖も混雑気味。

トップを含めていつもの水面系への反応が弱いので別の釣りをしていくと私にグッドサイズ~。
20110619-1.jpg

バイトが続かないのでフィネスな展開で釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20110619-2_20110621113319.jpg
模様がきれいなグッドプロポーションでしたが49cmでした。

今度は私にグッドサイズ~。
20110619-3.jpg

スピニングで釣っているゲストさんはかなりスリリングなやりとりでグッドサイズ~。
20110619-4.jpg

40cm前後のサイズでもウィードが濃いエリアではなかなか大変です。
20110619-5.jpg

私はベイトフィネスにグッドサイズ~。
20110619-6.jpg
水面系ウィードが多いこの季節にも活躍が期待できます。

ということでちょっとパワーダウンな週末の半日でした。

6月18日の巻

今日も朝からどんより曇った空、梅雨真っ只中という感じです。

ということで今日もPOP-Xをキャストしていくと私にグッドサイズ~。
20110618-1.jpg

ゲストさんは手堅くノーシンカーワームでグッドサイズ~。
20110618-2.jpg

今度はゲストさんのノーシンカーワームにビッグサイズ~。
20110618-3.jpg
55cmのビッグバスでした。

今度はもう一人のゲストさんにもビッグサイズ~?
20110618-4.jpg
しかし50cmにはちょっと足りないサイズでした…。

ちょっと惜しい、なんて釣っていると今度は本当にビッグサイズ~!!
20110618-5.jpg
なんと60upでした!!

今度は私のワンテンマグナムにビッグサイズ~。
20110618-6.jpg
57cmでしたが、実はこの直前にこの二まわりデカイロクマルサイズを同じワンテンマグナムでバラしていたのでちょっとうれしさ半減でした。

期待も高まり更なるビッグサイズを求めてノーシンカーワームをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20110618-7.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20110618-8.jpg

今度はまたまたゲストさんにサイズアップしたグッドサイズ~。
20110618-9.jpg

そしてそしてまたまたゲストさんのノーシンカーワームにビッグサイズ~。
20110618-10.jpg
もしかしてまたもや60upかと思いきや59.5cmでちょっと残念。

もう一人のゲストさんにもグッドサイズ~。
20110618-11.jpg

そしてそしてまたまたゲストさんにビッグな50up~。
20110618-12.jpg
ブリブリに太ったグッドコンディションの割りに長さはなくて53cmでした。

後半も更なるビッグサイズを狙って釣っていくと私にグッドサイズ~。
20110618-13.jpg
49.5cmでちょっと50には届きませんでしたが、このバスの近くには明らかな60upが…。

その後もドンドングッドサイズを釣って行きますが、同じ40upのグッドサイズでもプロポーションに大きな差がありますね。
20110618-14.jpg

今度は私のワンテンマグナムにグッドサイズ~。
20110618-15.jpg
水面に浮かして使うのが今のコツです、浮く瞬間に水面が「モワッ」と割れてメチャエキサイティングです。

ゲストさんは相変わらずビッグサイズを狙ってノーシンカーワームでグッドサイズ~。
20110618-16.jpg

最後にまたまたゲストさんにグッドサイズ~。
20110618-17.jpg

ということで今日は高活性で数もサイズも良く釣れた一日でした。

6月のガイド空き日
27,28,29,30日です。
ご予約お待ちしております。梅雨の楽しいトップフィッシングはまだまだ続きそうですよ。

6月17日の巻

 今日はおなかの調子が悪いですが頑張ってガイドです、寝起きのバナナジュースは控えたほうが良さそうです。

一時はどうなるかと思いましたが気を取り直してトップをキャストしていくとゲストさんのポッパーにグッドサイズ~。
20110617-1.jpg
ウィードジャングルから頑張って釣りましたよ。

ノーシンカーワームでもゲストさんにグッドサイズ~。
20110617-2.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20110617-3.jpg

私はPOP-Xでグッドサイズ~。
20110617-4.jpg
以前からある定番ポッパーですが、ふつうに釣れますね~。

ゲストさんはノーシンカーワームでグッドサイズ~。
20110617-5.jpg

私もゲストさんのロッドを借りてちょっとだけノーシンカーワームでグッドサイズ~。
20110617-6.jpg
最近は極浅いシャローを釣ることが多いせいで5インチが調子いいですね~。

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20110617-7.jpg

とにかく色んな釣りでグッドサイズ~。
20110617-8.jpg
お昼近くになるとお日さまも顔を出すようになり気温もグングン上昇、ムシムシした天気になってゲストさんの長靴が辛そうです。

今度はヘビーダウンショットでゲストさんにグッドサイズ~。
20110617-9.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20110617-10.jpg
50にはちょっとだけ届かないサイズでした。

もう一人のゲストさんグッドサイズ~。
20110617-11.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20110617-12.jpg

もう一人のゲストさんにもまたまたグッドサイズ~。
20110617-13.jpg

今度はゲストさんのスーパースプークにグッドサイズ~。
20110617-14.jpg

私はPOP-Xで最後にグッドサイズ~。
20110617-15.jpg

ということで今日は40upのグッドサイズはたくさん数が釣れた楽しい一日でした。

6月のガイド空き日
27,28,29,30日です。
ご予約お待ちしております。
プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
