

予約表更新しました。

 7月の予約表を更新しました。ご予約お待ちしております、よろしくお願いします。

5月29日の巻

今日は4艇に分かれて合同トーナメント、なんですが朝から土砂降りの大雨。

フローティングミノーやノーシンカーワームを駆使して釣っていきますが、あまりの土砂降りに時間を短縮してお昼まででトーナメントは終了。
20110529-1.jpg
3匹の長寸で我がチームは残念ながら2番手でした。

その後はみんなでお食事をして今日はお開きでした。

5月28日の巻

 今日は朝からシトシト雨、ホントに入梅なんですかね~。

朝一にフローティングミノーでバラしてガッカリノゲストさん、ノーシンカーワームをキャストしていくと50up~。
20110528-1.jpg

その後もバイトやスッポ抜けに苦しみつつもノーシンカーワームでグッドサイズ~。
20110528-2.jpg

またまたゲストさんのノーシンカーワームにグッドサイズ~。
20110528-3.jpg

今度は私のラテスにグッドサイズ~。
20110528-4.jpg
他にもラテスで水面が割れたりしますが小型サイズだったりと水面系への反応がいい感じです。

ゲストさんもフローティングミノーでグッドサイズ~。
20110528-5.jpg
私のPOPMAXもヒットしますがバレてしまいました…。

今度はゲストさんのスイムテキサスにグッドサイズ~。
20110528-6.jpg

この後もビッグなサイズがゲストさんのラテスにヒットしたりしますがバレてしまいました、今日はとにかくすっぽ抜けたり、トリプルフックでもバレてしまったりとちょっと水温の低下とプレッシャーを感じる一日でした。

6月のガイド空き日
13,14,15,27,28,29,30日です。
ご予約お待ちしております。

5月26日の巻

 今日はどんより曇った朝、さっそく私のラテスにグッドサイズ。
20110526-1.jpg

またまた水面が炸裂して私のラテスにグッドサイズ。
20110526-2.jpg
この後にゲストさんのラテスにも水面が激しく炸裂してビッグサイズが出ますがバレてしまいました。

ということでいつものようにノーシンカーワームで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20110526-3_20110528220021.jpg

私もノーシンカーワームでグッドサイズ~。
20110526-4.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20110526-5.jpg
今日のゲストさんは左手を負傷されていてハンドルを巻く手が痛そうです。

それでもまたまたゲストさんにグッドサイズ~
20110526-6.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20110526-7.jpg

私もノーシンカーワームでグッドサイズ~。
20110526-8.jpg

午後からはスイムテキサスをキャストしていくと私にビッグな55サイズ~。
20110526-9.jpg

スローにノーシンカーで釣ってもグッドサイズ~。
20110526-10.jpg

ゲストさんもスイムテキサスでグッドサイズ~。
20110526-14.jpg

私もスイムテキサスでグッドサイズ~。
20110526-11.jpg
とにかくキャストすればバイトがある感じで、乗らないバイトやスッポ抜けなんかをカウントすると凄い数です。

またまた私のスイムテキサスでグッドサイズ~。
20110526-12.jpg

最後にゲストさんのスイムテキサスにグッドサイズ~。
20110526-13.jpg

ということでどんより曇った梅雨空の下ガンガン釣っていった一日でした。

5月25日の巻

今日もノーシンカーワームを中心にキャストしていくと順調に釣れてきます。
20110525-1.jpg
ただし問題はサイズ…午前はかれこれゲストさんと10匹以上のバスをノーシンカーワームやスイムテキサス、フローティングミノーなどキャッチしてますが30cm後半のサイズばかり。

午後にようやくゲストさんにグッドサイズ~。
20110525-2.jpg

私にもグッドサイズ~。
20110525-3.jpg

ということで開き直ってとにかく数を釣ってサイズを混ぜていくことに。

釣って釣って釣りまくっていくとまたまたゲストさんにグッドサイズ~。
20110525-4.jpg

その後も釣って釣って数を釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20110525-5.jpg

ということで今日はかなりの数を釣っていきましたがサイズに恵まれない一日でした。

5月23日の巻

 今日は朝から雨予報、ホントに梅雨みたいになってきましたよ。

ということでノーシンカーワームをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20110523-1.jpg
藻だんごになって上がってきました…やっぱりそういう季節なんですね~。ということでこの後もヒットはしても潜られてバレたり、やっとの思いで藻だんごと共に上げてきても意外に小さかったりといつもの景色になってきましたね~。

そういうことならばと私はラテスをキャストしていくとグワッンと水面直下でバイト。
20110523-2.jpg
この後もラテスでミドルサイズがポロポロ、楽しい季節に近づいてきてますね~。

ちょっとエリアを変えていくとまだまだウィードの背が低かったりするのでそうしたところはスイムテキサスで釣っていくと私にグッドサイズ~。
20110523-3.jpg

ゲストさんは変わらずノーシンカーワームをキャストしていくとグッドサイズ~。
20110523-4.jpg

私はスイムテキサスをキャストしていくとグッドサイズ~。
20110523-5.jpg

風が本格的に吹き始めたので今度は沖に出てディープクランクをキャストしていくとゲストさんのファットペッパー+にグッドサイズ~。
20110523-6.jpg

私はディープX300でグッドサイズ~。
20110523-7.jpg

ということでビッグサイズこそ釣れませんでしたが雨の中色々な釣りのジャンクフィッシングで楽しんだ一日でした。

5月21日の巻

 今日はゲストさんのプラクティスのお手伝い。

まずはミドルディープのパターンで釣っていきますがバイトがないです、ということでレンジを変えてシャローをノーシンカーワームで釣っていくとすぐにゲストさんにグッドサイズ~。
20110521-1.jpg
水面直下までウィードが延びてきているのでそのウィードを目視で確認しながら釣っていきます。

私のノーシンカーワームにもグッドサイズ~。
20110521-2.jpg
しかしまだ釣れるスポットが限定的なので釣り込まずにそのエリア離れます。

同じローケーションのエリアをノーシンカーワームで釣っていくとまたまた私にグッドサイズ~。
20110521-3.jpg

なるべく水面近くまで伸びているウィードを釣っていくとまたまた私のノーシンカーワームにグッドサイズ~。
20110521-4.jpg
この釣りで釣れてくるバスのサイズはどれも1kg前後のグッドサイズ、このサイズをベースに後はビッグなサイズが入るかどうかが問題です。

同じロケーションのエリアでも週末ということもありプレッシャーが掛かったスポットではジグヘッドリグをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20110521-5.jpg
この釣りだとサイズを問わず数が釣れて来る感じなのでとりあえず頭数を揃えるには良いのかも。

最後はフローティングミノーをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズです。
20110521-6.jpg

ということでなんだか蒸暑い季節になってきた今日この頃、梅雨も近いんですかね~。





5月20日の巻

 今日もいつものようにディープクランクをキャストしていきますが何も起きません…放水量が落ちたからかはたまた…。

ということで後者を選択、ジグヘッドリグで丁寧にボトムを釣っていくとさつそくゲストさんにグッドサイズ~。
20110520-1_20110520211918.jpg

私のジグヘッドリグにもグッドサイズ~。
20110520-2.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20110520-3.jpg

ジグヘッドの釣りではバイトがなくなったので今度はノーシンカーワームで釣っていくとゲストさんにビッグサイズ~。
20110520-4.jpg
56cmでしたよ。

その後もノーシンカーワームを中心にキャストしていきますがウィードに巻かれてしまったり、釣れても小型サイズだったりとイマイチな展開。

ということでフローティングミノーをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20110520-5.jpg
フローティングミノーだとサイズを問わずポロポロとヒットが続きます。

またまたゲストさんのフローティングミノーにグッドサイズ~。
20110520-6.jpg

ということでフローティングミノーな午後でした。

5月17日の巻

 今日も朝からクランクベイトをキャストしていくと私のディープX300にグッドサイズ~。
20110519-1.jpg

立て続けにまたまた私のディープX300にグッドサイズ~。
20110519-2.jpg

またまた私のディープX300に…。
20110519-3.jpg
この直後にまたまたディープX300にビッグサイズがヒットしますがボート際のジャンプでバレてしまいました。

ゲストさんにもビッグサイズがヒットしますがネット際でバレてしまいました。

しかもお昼近くになると急激に空模様が怪しくなり激しい雨風と共に雷鳴が…避難です。

20分もすると雨風もなくなり、先ほどの嵐がウソのように穏やかな湖面に、さっそく釣りを再開しますがまたまた雷鳴→避難→穏やかに→雷鳴→避難→穏やか…。

ということで3度の避難の後ようやく湖面が落ち着きを取り戻したところでフローティングミノーをキャストしていくと私のワンテンフローティーングにグッドサイズ~。
20110519-4.jpg

ゲストさんのワンテンフローティングにもグッドサイズ~。
20110519-5.jpg

またまたゲストさんのワンテンフローティングにグッドサイズ~。
20110519-6.jpg

ということで嵐な午後でしたがなんとか避難しながらも釣っていきました。

5月16日の巻

 まずはクランクベイトをキャストしていくとすぐに私のディープX300にグッドサイズ~。
20110518-1.jpg
しかしこの魚以降はピタリとバイトがないです…。

ということでラバージグをキャストしていくとポツポツバイトはあるものの全部スッポ抜け…。
20110518-2.jpg
新品のラバージグなのに一匹も釣らないうちからヘッドはバスの歯型でボロボロ…。

何度目かのすっぽ抜けの後ようやく私にグッドサイズ~。
20110518-3.jpg

しかしこの後もラバージグはイマイチ、ノーシンカーなんかでスローに釣っていくもののビッグサイズには出会えませんでした。
プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
