

4月30日の巻

 今日も湖上は混雑気味なので安全第一でガイドスタートです。

まずはいつものようにディープX300をキャストしていくと私にグッドサイズ~。
20110430-1.jpg
しかしやっぱり後は続かず…。

ということで昨日同様スローに釣っていくとゲストさんに50up?
20110430-2.jpg
しかし残念ながら1cm足りない49cmでした。

ポロポロとミドルサイズを連発してたゲストさんもヘビーダウンショットでグッドサイズ~。
20110430-3.jpg

後半はビッグサイズを求めて巻いてくとゲストさんのスピナーベイトにグッドサイズ~。
20110430-4.jpg

しかしやっぱり単発でちょっと難しい琵琶湖でした。

5月のガイド空き日
9,10,11,12,18,19,20,22,23,24,25,26,27,30,31日
です、よろしくお願いします。


4月29日の巻

今日からいよいよ本格的にGWに突入!!

マリーナも湖上も大混雑です。

ということで混雑エリアを避けつつ安全第一でガイドスタートです。

まずは私のディープX300に50up~。
20110429-1.jpg
しかしこの後は小型サイズが釣れただけで後が続きません。

ということで今度は同じようなエリアをヘビーダウンショットでスローに釣っていくとすぐにグッドサイズ。
20110429-2.jpg

今度は奥様にグッドサイズ!!。
20110429-3.jpg

またまた私にもグッドサイズ~。
20110429-4.jpg

ゲストさんにもグッドサイズ~。
20110429-5.jpg
奥様に先を越された感があってちょっとだけ焦ってありましたよ。

後半はビッグサイズを狙って巻いていくとゲストさんのスピナーベイトにグッドサイズ~。
20110429-6.jpg
しかし単発でなかなか難しい展開です。

なんて思ってるとバックシートの奥様にヒット~。
20110429-7.jpg

立て続けにまたまた奥様にヒット~!!
20110429-8.jpg

ディープX300を巻いて単発グッドサイズが私にヒット…。
20110429-9.jpg

ビッグサイズこそ出ない一日でしたが春の琵琶湖を色々楽しんで頂きました。

6月のガイド予約です。

 6月のガイドの予約表を更新しました。
6月はトップやジグフィッシングで楽しい釣りが出来る季節ですねご予約お待ちしております。

また、トーナメントのプラクティスなど日程もあり5月のガイド日を追加させていただいておりますのでよろしくお願いします。

大熊一徳

4月27日の巻

今日はライトリグスタート!!

ポロポロ釣ってくとゲストさんにグッドサイズで初バスGET~。
20110427-1_20110428111515.jpg

ということでゲストさんお二人共に初バス釣りを楽しんで頂いたところでいよいよ本格的に釣っていくとことに。

ディープX300をキャストしていくと私に50up~。
20110427-2.jpg

またまた私のディープX300に50up…。
20110427-3.jpg

ある意味ガッカリしていると、今度はゲストさんにも55クラスがヒット~!!しかしボート際の反転でポロリとフックアウトして更にガッカリ…。
ゲストさんのタックルを検証させていただくと、原因は伸びのあるナイロンライン、これではロングキャストしたときにラインが伸びてフッキング出来ないです。

フロロカーボンのフロロプラスラインに巻き変えてディープX300をキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20110427-4.jpg

その後もディープX300に40cm前後のクラスが連続ヒットが続きます。
20110427-5.jpg

しかしもう一人のゲストさんには一向にヒットがないです、ということでディープX300のカラーをシルバー系から赤系にチェンジすると早速グッドサイズがヒット~、しかしまたまたボート際でバレてしまいました。
ということでまたまたゲストさんのタックル検証です。
原因は硬過ぎるカーボンロッド!!

ということでロッドをメガバスのしなやかなグラスロッドにチェンジして頂いてディープX300をキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20110427-6.jpg

頑張って釣っていくとゲストさんのディープX300にグッドサイズ~。
20110427-7.jpg

今度はゲストさんのディープX300に50up~。
20110427-8.jpg

エリアを変えて今度はスイムジグをキャストしていくとゲストさんに50up~。
20110427-9.jpg

雨が本格的に降り出すと狙っていたプリのバイトが止まってしまいました。

ということで〆にライトリグでグッドサイズを釣って今日は終了です。
20110427-10.jpg

5月のガイド空き日
9,10,11,12,18,19,20,22,30,31日

です、よろしくお願いします。

4月26日の巻

 今日からまたまた琵琶湖の湖上へ。

約1週間ぶりの琵琶湖はどんな顔かな~と覗いて見ると…うっう~ん、水温が下がってます…。

ということで色々巻いていきますが、バイトも少なく釣れても小型サイズとイマイチな展開。

それでもめげることなくディープX300をキャストしていくと私に50up~。
20110426-1.jpg

この後にゲストさんのディープX300にも50upサイズがヒット~、しかしなんとバレてしまいました。

ちょっと凹んでたゲストさんに今度はグッドサイズ~。
20110426-2.jpg

しかしその後は釣れても小型サイズとちょっと沈滞ムード。

焦らずのんびりちんたら釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20110426-3.jpg

なかなか難しい一日でした。

5月のガイド空き日
1,9,10,11,12,18,19,20,22,30,31日

です、よろしくお願いします。

足踏みする春、足踏みした早明浦ダム…。の巻

 今シーズン第一戦となるT-50が早明浦ダムで開催されました。結果は46位でした、ここまで下位に沈んだのはかなり久しぶりで、ちょっと凹んでます。

いくら最近苦手となったダム湖でもここまで酷い結果になるとは…たしかにプラクティスの感触は決してよくはなかったのですが、それでも予想していたウェイトを持ち込むことが出来ませんでした。

プリスポーンからより具体的なスポーニングへと移行していく季節の中でかなり手堅いパターン、エリア選択を今回は行っていました。

釣れれば1kg前後の個体が多い今回の早明浦ダム。
20110425-1.jpg
このサイズで揃えられれば5kgを超えていくのですが、決して数は釣れないので、目標は3匹で2.5~3kg。

本戦初日、2日目と予定通り毎日このサイズを5バイト程度は得ることが出来たのですが、フックが折れたり、突然のラインブレイクなど信じられないアクシデントが発生。
もちろん他にもティンバーなどにも巻かれたりもしましたが、それらは想定の範囲、その為にベイトタックルを用いたりと周到な準備をしていました、しかしホントに予想もしないアクシデントの連続で、なんだか凄い向かい風の中で戦っている感じでした。

予定通り釣れていたとしても結果は10~20位前後だったことも事実ですが、今回は守りの試合展開の中でその中から突破口を本戦展開中に切り開く展開を考えていたのですが、それらアクシデントがスタート後、朝の早い段階で起こり、そのアクシデントのリカバーリーを追うあまり、その後の展開、勝負のタイミングすら逸してしまうという悪循環に陥ってしまいました。

今回はベイトフィネスの釣りを多く取り込んだゲームを展開。
20110425-2.jpg
ティンバー絡みの釣りでは必須アイテムの感があります。

今回も3日間安定して上位を独占したのはフィネスなライトリグの釣り、今のT-50のライトリグの釣りは一昔前とは比べ物にならないほどレベルの高い領域にあり、その一線から私は脱落しています。しかしそれだけでトーナメントが決しているわけではなく、今回もハードベイトのパターンも存在していました。

しかしある程度のリスクを伴うそうしたパターンへ移行する前に最低限のウェイトを抑えておきたいと思う守りの意識が裏目に出てしまった試合でした。

次戦は本来予定されていた会場である霞ヶ浦が震災の影響を受けており、旭川ダムへと変更になりました。
今のままのスタイルで行くのか、何かしらの変革をするべきなのかちょっと考えます。

とういうことで明日からはまたまた琵琶湖でガイドで~す、とりあえず釣りまくります。

あと5月1日()に空きが出ました、ご予約お待ちしております。

留守にします。

 今週末はいよいよT-50が開幕します。ということで今夜から早速、開催地である四国・早明浦ダムへ行ってきます。
日々の出来事はなるべく携帯のブログに更新しますのでよろしくお願いします。

では行って来ま~す。

4月17日の巻

今日は久しぶりに放射冷却でちょっと肌寒い朝…。

ということでいつものようにベイトフィネスで釣っていくと私にグッドサイズ~。
20110417-1.jpg

その後も小型サイズをポツポツ釣っていくと今度はゲストさんにグッドサイズ~。
20110417-2.jpg
他にもいい感じのバスのバラシなんかもあり、バイトもポツポツあって水温の上昇と共にバスの活性を感じられるようになってきます。

そうこうしているとまたまた私にグッドサイズ。
20110417-3.jpg

今日はこの釣りではビッグなサイズが出ないので後半は巻いていきます。しかしたまにショートバイトがある程度で全然乗りません。

色々なレンジを色々な釣りで釣っていった後半でしたが、サイズに恵まれない一日でした。

4月16日の巻

 今日から週末、マリーナも湖上も多くのアングラーで混雑してます。

といいうことでまずは無難にライトリグでグッドサイズ~。
20110416-1.jpg
この後もポロポロと釣れますがサイズが全く伸びません。

ということでシャローを釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20110416-2.jpg
この後にもうひとまわり大きいサイズを掛けますがバレてしまってちょっとがっかり…。

しかしその直後にまたまたゲストさんにグッドサイズ~。
20110416-3.jpg
サイズアップ~でしたか48cm~。

今度は曇ってきたタイミングでバイブレーションをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20110416-4.jpg
でもやっぱり50には届かず…。

その後は風が強まるタイミングでバイブレーションに連発!!
20110416-5.jpg

またまたゲストさんのバイブレーションにグッドサイズ~。
20110416-6.jpg

後半はディープクランクをキャストしていくと私のディープX300にグッドサイズ~。
20110416-7.jpg
この後はディープクランクで連発モード突入!!

ポロポロと釣っていくとまたまた私のディープX300にグッドサイズ~。
20110416-8.jpg

ゲストさんもディープX300でグッドサイズ~。
20110416-9.jpg

しかし期待された夕方の寒気の流入に伴う水温の低下でピタリとバイトが止まってしまいました。

ということで今日もジャンクフィッシングで色々なバスを釣っていった一日でした。

4月15日の巻

 今日も暖かい朝です。

ということでいつものようにベイトフィネスで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20110415-1.jpg
今日は小型サイズもポロポロ釣れて春の進行を実感します。

私にもグッドサイズ~。
20110415-2.jpg
シマシマトラガラがとってもキレイな子でした。

今回が琵琶湖初チャレンジのゲストさんにもグッドサイズ~。
20110415-3.jpg

今度はシャローを釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20110415-4.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20110415-5.jpg

午後は雨が降り始めたタイミングでバイブレーションをキャストしていくとゲストさんグッドサイズ~。
20110415-6.jpg
釣れてくるバスはどれも40cmクラスですがビッグサイズが混じりません…。

今度はゲストさんのスイミングテキサスにグッドサイズ~。
20110415-7.jpg
しかしこれも50cmには届かず…。

その後もバイブレーションを中心にポロポロとヒットは続きますがなかなかグッドサイズが混じりません。

私はメガバスバイブレーションでグッドサイズ~。
20110415-8.jpg

今日は色々な釣りでポロポロと釣っていきましたが釣れた数の割りにビッグサイズが混じらない一日でした。
プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
