

11月29日の巻

 今日は朝から放射冷却で冷え込み、オマケに南からの爆風で南湖は大荒れ状態。

一応、うねり波に乗りながら、いつものようにディープクランクをキャストしていきますがバイトはあるものの乗りません。
このクランクベイトにバイトがあるけど乗らないという現象は晩秋から冬にかけて良くある状態です。

ということで風裏に引きこもってスピナーベイトをキャストしていくと私のワーイーグルにグッドサイズ~。
20101129-1_20101130114522.jpg

ゲストさんのスピナーベイトにも40upのグッドサイズ~。
20101129-2.jpg
狭い風裏の限られたスペースで釣りしてるのでその後はやっぱり後が続きません。

そんな狭いエリアを細かく回りながら釣っていくと今度はゲストさんのファットペッパーにビッグサイズ~。
20101129-3.jpg
55cmのグッドプロポーションのバスでした。

その後もクランクベイトをキャストしていきますが前記の乗らないバイトやラインブレイクなどもあり期待はずれな感じ。

ということで今日は早上がりしました。

11月28日の巻

 いつものようにディープX300をキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20101128-1_20101130112947.jpg
 
私にもグッドサイズ~。
20101128-2.jpg

しかし出だしは好調だったもののこの後はピタリとバイトが止まってしまいました…。

昨日までポロポロと釣れていた中小型サイズが今日は全く混じってきません。

それでも淡々とキャストを続けていくと私のディープX300にグッドサイズ~。
20101128-3.jpg

今度はゲストさんのディープX300にもグッドサイズ~。
20101128-4.jpg

スクーリングに遭遇するとグッドサイズがパタパタと釣れるものの、遭遇しなければ全然釣れません。釣れれば9割の確率で40UPなのですが忍耐力が必要です。

いよいよ12月も目前に迫って、日々気温も下がり湖も一歩一歩冬の状態に近づきつつあります。

11月27日の巻

 今日はディープクランクスタート。

ディープX300キャストしていくと早速ゲストさんにグッドサイズ~。
20101127-1_20101127225203.jpg

その後もドンドンキャストしていくと私にグッドサイズ~。
20101127-2.jpg

ひたすらキャストしていくとまたまたゲストさんにグッドサイズ~。
20101127-3.jpg

ウィードに絡めて絡めて、外すとグンッとバイト。
20101127-4.jpg
しかし
今日は中層で喰ったりもするので油断できません。

とにかくキャストしていくとまたまた私にグッドサイズ~。
20101127-5.jpg

後半もサイズアップを目指して巻いていきますが、数こそ前半以上に釣れたもののサイズは逆に前半よりもダウン…、盛り上がりに欠ける後半戦でした。

11月23日の巻

 今日は朝から北からの強風が吹いているので注意して湖上に。

沖はうねっているので安全な風裏をジャークベイトで釣っていくと私にグッドサイズ~。
20101123-1.jpg

風の影響の少ないインサイドを中心に釣っていくとポツリポツリとジャークベイトに反応がありますが連発はしません。
20101123-2.jpg
最近の私のお気に入りのロッドはオロチX4!!軽くてシャープな上、キャスティングもスムーズ。イチオシです。

とにかく風裏を釣っていくとまたまたグッドサイズ。
20101123-3.jpg

しかしこの後は風も収まる気配がなく、ゲストさんと協議の上、途中で撤収。

荒天時は皆さんもムリは禁物です。

11月22日の巻

 今日は朝からシトシト雨の絶好の釣り日和!!

ということでバイブレーションやジャークベイトをキャストしていきますが小型サイズが釣れただけでちょっとがっかり…。

ということでカナダ藻をいつものように丁寧に釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20101122-1.jpg
しかしその後は小型サイズがポロポロ釣れる程度。

今度は大きくエリアを変えてバイブレーションをキャストしていくとゲストさんにジャンボなサイズ~。
20101122-2.jpg
なんとロクマルでした!!

その後も期待に胸を膨らませてバイブレーションをキャストしていくとまたまたゲストさんにグッドサイズ~。
20101122-3.jpg

今度は私のバイブレーションにグッドサイズ~。
20101122-4.jpg

後半も巻きまくりますが更なるビッグサイズはキャッチ出来ませんでした…。

11月のガイド空き日

25日、26日、30日です。

来週から少し冷えるようなので今週が狙い目かも…。

11月21日の巻

 今日は幾つかのトーナメントが開催されていてマリーナも朝から混雑気味。

ということで午前は混雑を避けて北湖へ。
20101121-1.jpg
紅葉を見ながらの数釣りもこの時期しかない楽しみの一つ、空も快晴で行楽日和。

午後からは南湖へ戻ってきて、カナダ藻のピンスポットを丁寧に釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20101121-2_20101124100020.jpg

その後もポロポロと数を釣りつつ丁寧にカナダ藻を釣っていくと私にグッドサイズ~。
20101121-3.jpg

最後はジャークベイトをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20101121-4.jpg

ディープレンジのクランクがパワーダウンな反面、バイブレーションやジャークベイトの活躍が増えた今日この頃です。

11月20日の巻

 今日はいつもと趣向を変えて手堅く釣っていくことに。

巻きモノにこだわらずにライトリグをキャストしていくと私に40cmくらいのグッドサイズ。
20101120-1.jpg
ウィードのポケットにスッと落ちるとパクパクっとバイト。

ゲストさんのもライトリグでグッドサイズ~。
20101120-2.jpg
今日は週末なので結構湖上は混雑しています。

良いポケットに上手く入ると連続ヒットも。
20101120-3.jpg

ときおりジャークベイトやバイブレーションをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20101120-4.jpg

ライトリグのコツを上手く掴めず午前は苦戦のゲストさんも後半はグッドサイズを連続ヒット~。
20101120-5.jpg

ということで今日は南湖で手堅い釣りに徹して船中20匹以上キャッチしました。

11月19日の巻

 今日は数釣りで北湖へGO!!

朝は放射冷却でメチャクチャ寒いですが山々の紅葉がキレイで癒されます。

場所によってはサイズさえ問わなければシャッドプラグで入れ喰いに。
20101119-2.jpg
ただ釣れるスポットの範囲はかなり狭くなってきています、ちょっと冬の訪れの気配を感じる展開です。

ちょっとディープでもドロップショットでポロポロ釣れて来ます。
20101119-1.jpg
こちらも湖流の影響が強いスポットは敬遠されてる感じです。

長さの割りにコンディションは良くてポテポテに太ってます。
20101119-3.jpg

半日の時間でしたが楽しい北の数釣りを満喫してきました。

11月18日の巻

 今日もあまり期待せずにディープクランクをキャストしていくとさっそくゲストさんのディープX-300にヒット~。
20101118-1.jpg

またまたゲストさんのディープX-300に40upのグッドサイズ~。
20101118-2.jpg

私のディープX-300にもグッドサイズ~!!
20101118-3.jpg
この直後にまたまたディープX300に50upがヒットしますが、ボート際でバレてしまいガッカリ。

しかもこの後はディープクランクへのバイトがピタリと止まってしまいます。

ということで今度はジャークベイトをキャストしていくと私にグッドサイズ~。
20101118-4.jpg
その後もまたまたグッドサイズがヒットしますが、こちらもボート際でバラシ…。

ゲストさんもジャークベイトでグッドサイズ~。
20101118-5.jpg

ゲストさんのスピナーベイトにグッドサイズ~。
20101118-6.jpg

最後はキレイな虹が見えました。
20101118-7.jpg

ということで今日は冷たい突風が吹いたり、突如雨が降ったりとなかなか大変な一日でしたが頑張って釣っていきました。

11月のガイド空き日。22、24、25、26、30日です。

よろしくお願いします。

11月17日の巻

 寒波の後なのでちょっとおっかなびっくりでディープクランクをキャストしていきますが…シ~ン…。

全く何も釣れないので中盤以降はライトリグで釣っていくとようやく私に40upのグッドサイズ。
20101117-1.jpg
しかしライトリグもたまに釣れる程度でそれ以上が望めないので、後半はジャークベイトで釣っていくとポロポロと中小型サイズまでは釣れたもののビッグサイズには出会えない一日でした。
プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
