

9月26日の巻


 今日は朝から秋晴れ、気持ちの良い朝です。

まずはちょっとだけ数釣りをやってみます。
20100926-1.jpg
とりあえず小一時間で二桁以上軽く釣ったところで残りはサイズ狙いに。

いつものようにヘビーテキサスリグで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20100926-2.jpg

しかしその後はバイトはあるもののスッポ抜けたり、ワームをちぎられたりでイマイチな展開。

ようやく私にグッドサイズ~と思いきやちょっと微妙なサイズ。
20100926-3.jpg

後半もビッグサイズを狙ってテキサスリグで釣っていくと私にグッドサイズ~。
20100926-4.jpg

しかしこの後は東風が吹き抜けると共にバイトがなくなり、シャローのスピードワームの釣りもパワーダウンな後半戦でした。

10月のガイド空き日
22,26,27日です、よろしくお願いします。

あと11月のガイドの日程表もアップしておりますのでそちらもよろしくお願いします。

9月25日の巻

今日は朝から強い風が吹いています、予報でもこれから風が強くなるとのこと。

風に流されながらスピナーベイトをキャストしていきますが小型サイズが釣れたのみ…

風が弱いタイミングでヘビーテキサスリグで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ。
20100925-1.jpg
しかしその後は風が強くなると共にバイトがなくなってしまいました。

風裏に入ってスピードワームをキャストしていくとポロポロとレギュラーサイズのヒットが続きます。
20100925-2.jpg
秋晴れで気持ち良さそうですが風が強くてそれどころではありません。

その後もポロポロと釣っていくとゲストさんのスピードワームにグッドサイズ~。
20100925-3.jpg

レギュラーサイズですがこの釣りは結構楽しいです。
20100925-4.jpg

最後は風が弱まったタイミングでメインレイクでスピナーベイトをキャストしていきますがビッグサイズには出会えませんでした。

あぁ、栄光の旧吉野川の巻

え~っ、随分と昔の話になってしまいましたが旧吉野川のプリプラクティス&トーナメントのお話です、遅くなりすぎました…。

プリプラクティスは8月16~19日の4日間行いました、はぁ、随分と昔ですね…。

ということでやってきました夏空広がる旧吉野川。昨年に続き今年もほぼ同時期のトーナメント。そのためフィールドのアウトラインやコンディションは想像通り、今回は昨年見落としていたパターンやその要素のおさらい。
20100923-1.jpg
今年の夏は猛暑、とにかくプリプラクティスも暑かった思い出ばかり。

今年は会場となる水辺公園のスロープも新設されていました。
20100923-2.jpg
大型バスボートが一度に4台ランチング出来るスロープはすばらしいの一言です。

旧吉野川を攻略する上で最も重要なのが水位。満水日と減水日が定期的に訪れ、その水位差は1m近くにもなります。そしてその水位調整のために発生するカレントに如何に合わせていくことが出来るかがキーポイント。
20100923-3.jpg
写真の小さなバックウォーターも減水日には陸地となってしまいます。

旧吉野川のバスはグッドコンディションの個体が多く、この魚体も頭から背中に掛けての盛り上がり方が凄いです。
20100923-4.jpg
単日の目標ウェイトは5kgオーバー。

狙いの中心はやはりメインリバー、昨年もそうでしたが今回も結果として私がメインエリアに選んだのは中流域より上流のエリア。
20100923-5.jpg
グッドコンデション個体が多く、この時期トップウェイトを狙うならやはりこのエリアです。当日の水位などのコンディションに合わせて如何にこのエリアのバスを狙っていくかをプラクティスでは考えていました。

毎日一日頑張ったご褒美はキレイな夕陽、夏の夕暮れもまた格別です。
20100923-6.jpg
旧吉野川はシャローカバーありカレントありの私の好きなタイプのフィールド、何度でも行きたいです。

そして気になるあの物体、まだありましたよ。
20100923-7.jpg
私の読みではここは政府の極秘施設、そして塔の上に設置してあるあの物体は間違いなく、そう、あの…。

「このペン先をじっと見つめてください。」ピカッと閃光が…忘れてしまいました。



ということでトーナメントの結果はなんと優勝してしまいました。

当日の詳しいパターンは最終日にBasserさんに同船して頂いていましたのでそちらをご覧になってください。

こうして優勝できたのも長年私を支え続けて頂いている各スポンサーさん、家族や友人、そしてなによりガイドに来て頂いている全てのゲストの皆様のお陰だと思っております。

感謝!!「本当に皆さんのお陰です、

ありがとうございます!!」
感謝!!



9月23日の巻

 今日は久しぶりに朝から雨が降ってます。

湖上に出てしばらくすると雷まで鳴り出してちょっと避難モード…。

雷がおちつきだしたのでフィッシング再開。

スピナーベイトへの反応がないのでヘビーテキサスリグで釣っていくと私にグッドサイズ~。
20100922-1.jpg

今度はゲストさんのヘビーテキサスリグにもグッドサイズ~。
20100922-2.jpg

またまた私にグッドサイズ~
20100922-3.jpg

しかし雨が止んで風が吹き出したらバイトがピタッと止まってしまいました。

後半はスピナーベイトをキャストしていくとのらないバイトが続きます。

それでも頑張ってキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20100922-4.jpg

荒れた天候でなかなか手強い琵琶湖でした。

10月のガイド空き日
21,22,26,27日です、よろしくお願いします。


9月21日の巻

 今日はいきなりゲストさんのラインブレイクからスタート…。

しかしすぐヘビーテキサスリグにバイト、今度はしっかりフックセットが決まってグッドサイズ~。
20100921-1.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20100921-2.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ~。
20100921-3.jpg
新たな王子誕生の瞬間です!

今度は私のヘビーテキサスリグにグッドサイズ~。
20100921-4.jpg

またまた私にグッドサイズ~。
20100921-5.jpg

何度もフックセットに失敗してスッポ抜け王子になりかけていたゲストさんにもグッドサイズ~。
20100921-6.jpg

後半もヘビーテキサスリグで釣っていくと王子に50up~。
20100921-7.jpg

またまた王子にグッドサイズ~。
20100921-8.jpg

最後はテキサスリグへのバイトがなくなったのでスピナーベイトをキャストしていくと私のブレードマスターに50up~。
20100921-9.jpg

ということで今日はヘビーテキサスな一日でした。

10月のガイド空き日
21,22,26,27日です、よろしくお願いします。


9月20日の巻

 まずは少しだけ北湖へ行って数を釣ってから本格的にサイズを狙っていきます。

ということでヘビーテキサスリグで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20100920-1.jpg

しかし後が続かないのでスピナーベイトをキャストしていくと私のブレードマスターにグッドサイズ~。
20100920-2.jpg

スピナーベイトへのバイトも決して多くはないのですが、頑張ってキャストしていくとゲストさんに50up~。
20100920-3.jpg
ブリブリに太ったグッドコンディションでした。

私のスピナーベイトにもグッドサイズ~。
20100920-4.jpg

ということでグッドサイズのバイトが少ない一日でしたが頑張って釣っていきました。

10月のガイド空き日
11,12,21,22,26,27,28,29日です、よろしくお願いします。

9月19日の巻

 今日は三連休真っ只中、マリーナもたくさんのアングラーで賑わっています。

ということで今日も北湖からスタート。

ポロポロとは釣れるものの入れ喰いまではいかないので真剣に釣っていきます。
20100919-1_20100919233052.jpg
一箇所で3~5匹程度は釣れて来るので色々なスポットを回って数を釣っていきます。

ミノーなんかで釣れるエリアなんかもありなかなか楽しいです。
20100919-2.jpg

後半はサイズを狙って南湖で右往左往、しかし今日は途中から風が強まりヘビーテキサスエリアはミドルサイズがつれただけで終了。

ということでスピナーベイトをキャストしていくと私のブレードマスターに50up~。
20100919-3.jpg
しかし単発で後が続きません、なかなかタイミングの難しい秋の琵琶湖でした。

10月のガイド空き日
11,12,21,22,26,27,28,29日です、よろしくお願いします。

9月18日の巻

 今日はまず、北湖へ数釣りを楽しみに行くことに。

しかし思うように数は釣れず、結構真剣にやらないと釣れないです。

それでもポロポロとは釣れて釣れてきます。
20100918-1.jpg
やっぱり北湖は空が広くて景色もキレイ、釣りしているだけで幸せな気持ちになります。

入れ食いにこそなったりはしないもののミノーなどでもポロポロとヒットしてきます。
20100918-2.jpg

午後からはヘビーテキサスリグでビッグサイズを狙っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20100918-3.jpg
さすが王子です。

バイトは少ないですが頑張って釣っていくとまたまたゲストさんにビッグサイズ~。
20100918-4.jpg

ラストはバイブレーションをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20100918-5.jpg

バイトが少ない一日でしたが頑張って釣っていきました。

9月12日の巻

 少し前のお話ですが、遅ればせながら更新です。

ロングワームをキャストしていくと私にグッドサイズ~。
20100912-1.jpg
しかしこの後は南風が強くなって移動することに。

ヘビーテキサスリグで釣っていくとさっそく私にグッドサイズ~。
20100912-2.jpg

今度はゲストさんにグッドサイズ~。
20100912-3.jpg
この後もポツポツバイトはあるもののスッポ抜けたり、ワームだけ食いちぎられたり…。

しかし次のバイトはゲストさんがしっかりフッキングを決めてグッドサイズ~。
20100912-4.jpg
う~んっ、このポーズは…。

後半もヘビーテキサスで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20100912-5.jpg

しかしその後はすっぽ抜けたりラインブレイクしたりでイマイチな展開。

それでも頑張って釣っていくと私にグッドサイズ~。
20100912-6.jpg

強い南風の厳しいコンディションでしたが頑張って釣っていった一日でした。

9月11日の巻

今日もロングワームからキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ~。
20100911-1_20100911221313.jpg
私にもグッドサイズがヒットしましたがボート際でバラシ~(涙)。

ヘビーテキサスリグで釣っていくと私にグッドサイズ。
20100911-2.jpg
やはり後が続かず単発なのでシャローに移動することに。

シャローでキャスティングワームで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ。
20100911-3.jpg
とにかく乗らないバイトが多くその後は釣れても中小型サイズ…。

今日はシャローも沖も更にパワーダウンな一日でした。
プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
