

11月30日の巻

 今日はBasserさんの取材で湖上へ。

今回のお題は「免許仮伝」、編集部のいつものお二人さんにバイブレーションの釣りをマスターして頂くことに。
20091130-1.jpg
いつもボート上でカメラしか持てないお二人さんですが、今日は本業そっちのけでロッドを振り回してました(笑)。

数サイズともにそれなりに釣れた取材で、お二人にバイブレーションの釣りを満喫していただきました。

11月29日の巻

 クランクベイトで頑張って釣って行きますが、全然釣れないのでバイブレーションをキャストしていくとゲストさんのバイブレーションにヒット。
20091129-1.jpg

その後もポツポツとバイブレーションで釣っていくと私のバイブレーションにグッドサイズ。
20091129-2.jpg

もう一人のゲストさんもバイブレーションでグッドサイズ。
20091129-3.jpg

その後は終始バイブレーションで30~40cmサイズをコンスタントにキャッチ。
20091129-4.jpg

クランクベイトやスピナーベイトのようにビッグサイズは釣れないもののコンスタントに中型サイズが釣れるバイブレーションの釣りでした。

11月28日の巻

 今日は朝からクランクベイトを巻いていきますが小型サイズが釣れただけでその後はな~んにも釣れなくなってしまいました。

仕方がないのでライトリグで釣っていくとポツリポツリと小型サイズこそ釣れるもののサイズが出ません…。

午後はバイブレーションで釣っていくとようやく私にヒット。
20091128-1.jpg
直後にゲストさんのバイブレーションにグッドサイズがヒットするものの、ワンフック状態でボート際でバレてしまいました。

その後も頑張ってバイブレーションを巻いていくとゲストさんにヒット。
20091128-3.jpg
グッドプロポーションのバスでした。

その後もポツリポツリとバイブレーションで釣っていくとゲストさんがサイズアップ。
20091128-2.jpg
ハイテンポでかなり広範囲を釣ってます。

最後にゲストさんのバイブレーションにグッドサイズ。
20091128-4.jpg
今日は船中10匹以上は釣ってますがビッグサイズが混じらない一日でした。

11月27日の巻

 今日は湖北へやってきました。
20091127-1.jpg
やっぱり晴れると気持ちいいです。

開始早々入れ喰いスタート!!
20091127-2.jpg
とにかくジャンジャン釣っていきます。

ジグヘッドを中心に釣っていきます。
20091127-3.jpg
楽しいです。

ちょっと水深を変えると今度はドロップショットで入れ喰い。
20091127-4.jpg

エリアを変えると今度はシャッドプラグで入れ喰い。
20091127-5.jpg
ワンキャストワンヒット状態でダブルヒットの場面も多々ありました。

ちょっと水深を変えるとちょっとだけサイズアップ。
20091127-6.jpg
グッドコンディションでよくファイトします。

最後まで良く釣れた一日でした。
20091127-7.jpg
数は数えていませんが三桁以上は余裕で釣ってます、もうしばらくは楽しめそうです。

11月26日の巻

 今日もクランクベイトをキャストしていくとゲストさんのディープX300にグッドサイズ。
20091126-1.jpg
しかしその後は一匹バレただけでな~んにも釣れなくなってしまいました。

仕方がないのでライトリグ釣っていくとポツポツと小型サイズがヒット、しかしサイズが伸びる気配はありません。

サイズアップを狙ってスピナーベイトをキャストしていくとゲストさんにヒット。
20091126-2.jpg
えっ、微妙なサイズ…この時期スピナーベイトにヒットするとかなりの確率でグッドサイズなのですが…。

その後も頑張って巻いていくと今度はゲストさんのスピナーベイトにグッドサイズ。
20091126-3.jpg
後半もベタナギなのでスピナーベイトをキャストしていきますが、全然釣れません。

エリアを変えてライトリグで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ。
20091126-4.jpg

私もライトリグでなんとかグッドサイズ。
20091126-5.jpg

その後はビッグサイズを求めて巻いていきますが、サイズアップは出来なかったです。

11月23日の巻

 今日はいつものようにクランクベイトの釣りからスタート。
しかしいつもと違うのはな~んにも釣れないこと…。

スピナーベイトも頑張って巻きますがこちらもな~んにも釣れず。確かに昨日は雨で今日は晴れ、と天候としては良くはないのですが、それにしても釣れなさすぎです。

後半は仕方がないのでライトリグを投入すると小型サイズがポツポツ。

最後はサイズを狙って巻きますがビッグサイズには出会えない一日でした。
20091123-1.jpg
なんだかもの悲しい初冬の夕暮れ、凹むなぁ~。

11月22日の巻

 今日は湖北に来てます。
20091122-1.jpg
本当は紅葉のピークで綺麗なはずなんですが、今日はあいにくの曇り空で景色はイマイチ。

景色はさておきこの時期の湖北は数釣り天国。
20091122-2.jpg
ボートを下ろした所からすぐにヒット。普段は釣り人もまばらですが、さすがに連休でたくさんのボートが浮いています。

この時期になると各湾の奥にバスが集まりゲストさんも連続ヒット。
20091122-3.jpg
シャッドプラグやジグヘッドなど中層を意識した釣りが良いみたいです。

後半は雨が降り出しちょっと寒くなってきましたがバスは相変わらずどんどん釣れて来ます。
20091122-4.jpg
何匹釣ったかはわかりませんが楽しい湖北の数つりでした。

11月21日の巻

 今日もクランクベイトフィッシングからスタート。
早速、私のディープX300にヒット。
20091121-1.jpg
後は続かず…。

頑張って釣っていくと、ゲストさんのディープX300にグッドサイズ。
20091121-2.jpg

今度はゲストさんお二人でダブルヒット。
20091121-3.jpg
今日のゲストさんはご夫婦のペア、いつも仲良くフィッシングだそうです。

その後はビッグバスを求めてスピナーベイトをキャストしていきますがこちらは風に吹かれて撃沈モード。

風が強くなりなかなかクランクベイトのヒットも遠のきますが終盤になってゲストさんのディープX300に40cmオーバー。
20091121-4.jpg

続けて奥様のライトリグにもグッドサイズ。
20091121-5.jpg

午後からは冷たい風が吹きぬける厳しいコンディションでしたが、ご夫婦仲良く初冬の琵琶湖を楽しんでいただきました。

11月19日の巻

 今週は寒波の影響で気温の低い日が続いています、その影響で日々水温は低下、季節がグッと進み初冬の空気が漂う状況です。

ということでいつものようにディープX300をキャストしていくと早速ゲストさんにファーストヒット。
20091119-1.jpg
この後も同サイズがポロポロ釣れて本格的にサイズ狙いにチャレンジです。

今日は風もなくスピナーベイトな雰囲気!!頑張ってスピナーベイトをキャストしていくと私のウォーイーグルにグッドサイズ。
20091119-2.jpg
ムチムチに太ったグッドコンディションでしたが長さはなく49cm。

しかしやっぱりそう簡単にバイトはなく、一度クランクベイトのパターンに変更しますが、こちらは小型サイズが釣れただけで再度スピナーベイトを巻いていくと、またまた私のウォーイーグルにビッグサイズ。
20091119-3.jpg
えっ~、59cmでした。

後半は風が吹き出し再度ディープX300をキャストしていくと最後にゲストさんにグッドサイズ。
20091119-4.jpg

ちょっとバスのポジションが変わってきたせいか、うまくゲストさんにビッグサイズ釣っていただくことが出来ずにまたまたダメダメガイドでした。

11月18日の巻

 昨日からの冷たい雨が朝まで残る、なんだか微妙な天気。

更に冷え込んだ湖上に今日も完全防寒で「いってきま~す。」

ということでいつものようにクランクベイトをキャストしていくとアベレージサイズがディープX300にポツリポツリとヒット。
20091118-1.jpg
しかし一昨日から比べるとバイト数は激減、しかも風向きから今日はスピナーベイトのパターンはムリ。

クランクベイトでサイズアップを狙って釣っていくと私のディープX300に50オーバー。
20091118-2.jpg
グッドコンデションのバスでした。

水温が上がるタイミングで喰ってきたのでゲストさん共々一気にやる気モード全開!!

しかし立て続けにこのサイズが釣れるほど簡単ではない様子。

午後も頑張ってクランクベイトで釣っていくとまたまた私のディープX300にグッドサイズ。
20091118-3.jpg
しかしやはり後は続かず、今日はゲストさんにグッドサイズを釣っていただくことが出来ないダメダメガイドな一日でした。
プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
