

9月29日の巻

 今日も早速ワンナップシャッドでヒット。
20090929-1.jpg

もう一人のゲストさんもワンナップシャッドでグッドサイズ。
20090929-2.jpg

しかし今日は風がなくワンナップシャッドへのバイトが激減、たまに乗ってもバレたり、明らかに活性が低いです。

ということでこんな日はラテスをキャストしていくといきなりゲストさんにビッグサイズがヒット、しかしバレてがっかりしていると今度は更にジャンボサイズがヒット。
20090929-3.jpg
62cmのグッドコンデション。
20090929-4.jpg
ラテススゲー。

ということでその後もラテスに続々とヒット。
20090929-5.jpg

今度は私のラテスに50オーバー。
20090929-6.jpg
ラテスを浮かせているだけでバッコ~ンと水面が炸裂します。
20090929-7.jpg

ゲストさんのラテスにもグッドサイズ。
20090929-8.jpg

またまた私のラテスに50オーバー。
20090929-9.jpg

今度はまたまたゲストさんのラテスにグッドサイズ。
20090929-10.jpg

またまたゲストさんのラテスにグッドサイズ。
20090929-11.jpg

またまたゲストさんのラテスにグッドサイズ。
20090929-12.jpg

今度は私のラテスにグッドサイズ。
20090929-13.jpg

ゲストさんのラテスにグッドサイズ。
20090929-14.jpg

またまたゲストさんのラテスにグッドサイズ。
20090929-15.jpg

ということで今日はラテスな一日でした。

9月28日の巻

 今日もワンナップシャッドで釣っていくと早速ゲストさんにヒット。
20090928-1.jpg

もう一人のゲストさんもワンナップシャッドでグッドサイズ。
20090928-2.jpg

今度はゲストさんのワンナップシャッドにビッグなサイズ。
20090928-3.jpg
57cmでした。

その後もワンナップシャッドにグッドサイズのヒットが続きます。
20090928-4.jpg

またまたワンナップシャッドにグッドサイズ。
20090928-5.jpg

またまたワンナップシャッドにグッドサイズ。
20090928-6.jpg
もうゲストさんの一人舞台です。

そんな流れを一気に戻すジャンボサイズがゲストさんのワンナップシャッドにヒット、水面に見える尻尾が明らかにデカイです。
20090928-7.jpg
61cmのジャンボサイズでした。

あんなサイズを見ると普通の40オーバーが釣れても…。
20090928-8.jpg

ちょっとだけ私のワンナップシャッドにもグッドサイズ。
20090928-9.jpg
私は素直にうれしいですよ。

後半もワンナップシャッドで釣っていくとまたまたゲストさんにジャイアントなサイズがヒット!!
20090928-14.jpg
まるでクエのようなそのバスのサイズは67cmでした、一人で本日2匹目のロクマル…。

そんなジャイアントなサイズを見るともうこのサイズが釣れても…。
20090928-11.jpg

グッドサイズが釣れても…。
20090928-12.jpg

普通にいいサイズなんですが。
20090928-13.jpg

ということで今日も一日ワンナップシャッドな一日でした。

9月27日の巻

 水面系をキャストしていくと今日もボコボコに水面が炸裂しますが全く乗りません…。

何発目かのバイトの後ゲストさんのワンナップシャッドにグッドサイズ。
20090927-1.jpg

こちらのゲストさんは何十発目のバイトのあとにようやくヒット。
20090927-2.jpg

その後もボコボコに水面は炸裂しますが乗りも悪く、乗ってもウィードに巻かれてバレてしまうのでテキサスリグで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ。
20090927-3.jpg

今日は風が強いのでラテスの釣りはイマイチ、それでも私のラテスにグッドサイズ。
20090927-4.jpg

ゲストさんはワンナップシャッドでグッドサイズ。
20090927-5.jpg

もう一人のゲストさんもワンナップシャッドでグッドサイズ。
20090927-6.jpg

今度はワンナップシャッドに50オーバー。
20090927-7.jpg
後半はバスの活性のも高まりバイトも深くなって来ました。

またまたワンナップシャッドにグッドサイズ。
20090927-8.jpg

今度はワンナップシャッドに50オーバー。
20090927-9.jpg

最後にワンナップシャッド55オーバー。
20090927-10.jpg

今日はワンナップシャッドな一日でした。

9月26日の巻

 朝からラテスをキャストしていくといきなり水面が炸裂!!
20090926-1.jpg
凄いぞラテス!!

その後もラテスにポツポツ釣れてきます、しかしグッドサイズはすべてウィードに巻かれてバレてしまいます、中には50クラスもいたのでちょっと悔しいです。

ということでテキサスリグで釣っていくとゲストさんに50オーバー。
20090926-2.jpg
しかしその後はワームを食いちぎられてテキサスリグは終わり…。

またまたラテスで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ。
20090926-3.jpg

私のラテスにもヒットが続きます。
20090926-4.jpg
真昼間でも関係なく水面が炸裂します。

今度はゲストさんのラテスに50オーバー。
20090926-5.jpg
やっぱり凄いぞラテス!!

私のラテスにもグッドサイズ。
20090926-6.jpg

シャローでもウィードがきついところはワンナップシャッドの表層引きで釣っていくとゲストさんとダブルヒット。
20090926-7.jpg
その後もワンナップシャッドにヒットが続きます。

今度は私のラテスにグッドサイズ。
20090926-8.jpg
この直後にゲストさんのラテスにもグッドサイズがヒットしますがまたもやウィードに巻かれてバレてしまいました。ラテスに出る魚はデカイのでしかたなといえばしかないです。

最後はバスの活性も高まり、ワンナップシャッドの水面引きに次から次にビッグバスがジャンプしてアタックしてきますがうまく乗せられずにいると、ようやくゲストさんのワンナップシャッドにグッドサイズ。
20090925-8.jpg
最後のジャンプアタックはスゲーカッコ良かったです。

9月25日の巻

 今日もワンテンフィッシングからスタート。
ポツポツ小型サイズを釣っていくとゲストさんにグッドサイズ。
20090925-1.jpg
すいません、今日はデジカメを忘れてしまったので携帯電話のカメラです…。

本格的にサイズアップを狙ってテキサスリグで釣りはじめると早速ゲストさんにグッドサイズ。
20090925-2.jpg
しかしその後はパタリとバイトが止まりテキサスフィッシング完全崩壊…。

ということでこれまで手を付けていなかったシャローフィッシングにパターンチェンジ。

ベイトフィッシュがたくさん入っているシャローをラテスで釣っていくと水面が炸裂。
20090925-3.jpg
いきなりグッドサイズが釣れてしまいました、凄いぞラテス。

その後もラテスをキャストしていくと次から次へとグッドサイズが湧いてきます。

ラテスに湧いた魚にフォローベイトのノーシンカーワームをキャストすると。
20090925-4.jpg
私に55cmオーバー。

後半もラテスをキャストしていくと私にグッドサイズ。
20090925-5.jpg
その後もラテスにバスが湧いてきます、ホントにラテス凄いです。

ゲストさんのラテスにもグッドサイズ。
20090925-6.jpg

後半は最後までラテスフィッシング。
20090925-7.jpg

今日はこれまでとはパターンをがらりと変えて釣っていった一日でした。

9月23日の巻

 今日も頑張ってサイズ狙い。

まずはワンテンで釣っていきます。
20090923-1.jpg
しかし今日は数こそポツポツと釣れるもののサイズが伸びません。

ということでテキサスリグで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ。
20090923-2.jpg

今度は私のテキサスリグに58cmのビッグサイズ。
20090923-3.jpg

ゲストさんもテキサスリグで50オーバー。
20090923-4.jpg

しかしその後は周りでは釣れるものの私達はビッグバスには出会えませんでした。

9月22日の巻

 今日はどんより曇って釣り日和、ということで頑張ってサイズ狙い。

ワンテンをキャストしていくと早速ゲストさんにグッドサイズ。
20090922-1.jpg

私のワンテンにもグッドサイズ。
20090922-2.jpg

その後もポツポツ釣っていくとまたまた私のワンテンにグッドサイズ。
20090922-3.jpg

テキサスリグでサイズアップを狙っていくとゲストさんにグッドサイズ。
20090922-4.jpg

今度はゲストさんのテキサスリグに55オーバー。
20090922-5.jpg

またまたゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ。
20090922-6.jpg

後半もテキサスリグで頑張って釣っていくと私に50オーバー。
20090922-7.jpg

今度はゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ。
20090922-8.jpg

私のテキサスリグにもグッドサイズ。
20090922-9.jpg

ゲストさんのテキサスリグにもグッドサイズ。
20090922-10.jpg

最後はビジョンワンテンで私にグッドサイズ。
20090922-11.jpg

9月21日の巻

 今日は昨日南湖でひどい目に遭ったので北湖へ来てます。
20090921-1.jpg
小型ミノーを中心に数釣りです。

サイズは小型ですがどれもグッドコンディション。
20090921-2.jpg

このサイズになるとかなりファイトします。
20090921-3.jpg

時々ボイルもおこりミノーをキャストすると。
20090921-4.jpg

前半はかなりの数を釣ったので南湖に戻ってテキサスリグでサイズを狙っていくとゲストさんにバイト。
20090921-5.jpg
ビッグサイズかと思いきやちょっと微妙なサイズ。

テキサスリグはバイトが続かないのでジャークベイトで釣っていくと私のビジョンワンテンにグッドサイズ。
20090921-6.jpg

イージーな数釣りと難易度の高いサイズ狙い、その選択がなんとも悩ましい琵琶湖です。


9月20日の巻

 今日は朝から北寄りの強風が吹き荒れてます。

まずはジャークベイトで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ。
20090920-1.jpg
しかしその後はポロリポロリとは釣れるものの数サイズ共に大幅ダウン…明らかに昨日からの冷たい北風で水が回ってます。

頼みの綱のテキサスリグも全く不発。

ライトリグのちんたら釣りも大幅にダウン。
20090920-2.jpg
水も真っ白、バスも真っ白、真剣に釣らないとホントにバイトすらないです…。

ということで風にやられて撃沈の一日でした。

9月19日の巻

 遠征の後でちょっとだけ懐かしい感じの琵琶湖です。

ジャークベイトをキャストしていくと早速ゲストさんにヒット。
20090919-1.jpg

今度はゲストさんのビジョンワンテンにグッドサイズ。
20090919-2.jpg

その後もワンテンにヒットが続きます。
20090919-3.jpg
ひとしきりジャークベイトで釣っていった後はいよいよ修行本番。

テキサスリグで釣っていくと私にグッドサイズ。
20090919-4.jpg
しかしその後はバイトはあるものの6連続すっぽ抜け…。

なんとかフッキングして私にグッドサイズ。
20090919-5.jpg

後半も頑張って釣っていくとゲストさんにグッドサイズ。
20090919-6.jpg
50はなかったような…。

その後は風が強くなってきましたが頑張って釣っていくとゲストさんにヒット。
20090919-7.jpg

強風の中最後まで頑張ってゲストさんにグッドサイズ。
20090919-8.jpg

久しぶりの琵琶湖でしたが強風の中頑張って釣っていきました。
プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
