

8月30日の巻

 今日はゲストさんが灼熱の太陽に焼き尽くされたいということで、ビッグサイズを狙ってテキサスリグで釣っていくとことに。

しかしバイトはあるもののすべてスッポ抜け、全然釣れないのにワームだけがボロボロになっていきます…。
20090830-2.jpg

何度目かのバイトをようやくフッキング出来て私にグッドサイズ。
20090830-1.jpg
このバスの後ろに7~8匹の50cmクラスが付いて来て一気にテンションは上がりますが、やっぱりその後のバイトはすっぽ抜け祭り…。

このままでは本当に灼熱で灰になってしまうのでちょっと北でクールダウン。
20090830-3.jpg
トップでもなんでも釣れて楽しいです。

ゲストさんもちょっとだけ楽しんでます。
20090830-4.jpg

数釣り勝負もしましたが私の負け…。
20090830-5.jpg

小一時間楽しんだ後は南でサイズ狙い、テキサスリグの釣りはちょっと厳しいのでジャークベイトをキャストしていくとゲストさんのワンテンハイフロートアユカラーにグッドサイズ。
20090830-6.jpg

またまたゲストさんにヒットと思いきやハスが釣れました。
20090830-7.jpg
もうそんな季節なんですね~。

またまたゲストさんのワンテンハイフロートアユカラーにグッドサイズ。
20090830-8.jpg

サイズだけ狙うとなかなか厳しい琵琶湖でしたが、巻き物あり、数釣りありと楽しんで釣っていきました。

8月29日の巻

 今日はビッグバスを求めて朝からテキサスリグで釣っていきます。
すぐにゲストさんにグッドサイズがヒットしますがボート際でバレてしまいました…。

めげずに頑張って釣っていくともう一人のゲストさんにグッドサイズ。
20090829-1.jpg

しかしその後はバイトはあるもののすべてすっぽ抜け…釣れないのにワームだけがボロボロになっていきます。

後半はとうとうそのバイトすらなくなり、バイブレーションを中心に巻いていくとゲストさんにグッドサイズ。
20090829-2.jpg

その後もバイブレーションやジャークベイトにヒットが続きますが全部小型サイズでした。


8月28日の巻

 今日は数釣りで北に向かいます。
涼しくてキレイな景色の中次から次に釣れて来ます。
20090828-1.jpg

サイズのわりにグッドコンデションなので良く引きます。
20090828-2.jpg

トップでも釣れるのでなかなか楽しいです。
20090828-3.jpg

前半は一通り数を釣ったのでランチの後は南へ、しかし途中でゲストさんにアクシデント発生!!

ちょっと長めの休憩の後、後半はシャローでワームを巻いていくと次から次にヒットが続きます。
20090828-4.jpg

サイズは30cm台ですが、どんどん釣れるのでこれはこれで楽しいです。
20090828-5.jpg

最後にゲストさんにグッドサイズが釣れて今日は終了です。
20090828-6.jpg

8月27日の巻

 今日は朝からバイブレーションを巻いていくと次々とヒットしていきますが、バレたり、ラインブレイクしたりとまったく良いことなし…。
何匹目かのヒットでようやくランディングできたと思ったら。
20090827-1.jpg
しかしこの後はピタリとバイトが止まりってしまいました。

ということでいつものようにテキサスリグで釣っていくと私に55cmオーバー。
20090827-2.jpg
しかし後が続かず後半はバイブレーションを巻いていくと私にグッドサイズ。
20090827-3.jpg

風が吹いたタイミングでようやくゲストさんのスピナーベイトに50オーバー。
20090827-4.jpg

後半はバイトが少なくなってしまいましたが頑張って釣っていきましたよ。

8月26日の巻

 今日も朝から頑張って釣っていきますが、たまに釣れても小型サイズや、すっぽ抜け…。

ようやくお昼近くになってゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ。
20090826-1.jpg

しかしその後も釣れてもサイズに恵まれずに終わったダメダメな一日でした。

8月25日の巻

 ここ数日ホントに涼しくなってきました。
ということでワンナップシャッドのテキサスリグをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ。
20090825-1.jpg
この後はバイトはあるものの乗らなかったり、釣れても小型サイズ…。

今度はバイブレーションをキャストしていくと私に50オーバー。
20090825-2.jpg
しかしこれまた後が続かず…

本格的に晴れてきたのでテキサスリグで釣っていくと私にグッドサイズ。
20090825-3.jpg
しかしこれまた後が続かず。

後半はスピナーベイト、バイブレーションを中心に巻いていくとようやくゲストさんのバイブレーションにグッドサイズ。
20090825-4.jpg

今日はどの釣りも単発でなかなか苦労の一日でした。

8月23日の巻

 今日は晴れて穏やかな朝、こんな日は北に数釣りへ。

入れ喰いとまではいかないもののポロポロ飽きない程度にヒットが続きます。

数を釣っていくとポロリとゲストさんにグッドサイズ。
20090823-1.jpg

曇ったタイミングでトップをキャストしていくとこれまたヒットが続きます。
20090823-2.jpg

前半は数を釣って楽しんでいただいたので後半は南でサイズ狙い。

バイブレーションをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ。
20090823-3.jpg
しかしその後は前線の通過と共にピタリとバイトがなくなり苦戦の後半でした。

8月22日の巻

 朝から怪しい天気、冷たい雨に降られつつ釣っていくと奥様にグッドサイズ。
20090822-1.jpg

雨をかわしつつバイブレーションをキャストしていくとご主人に小型サイズ…。
20090822-2.jpg
直前にビッグサイズをジャンプ一発バラした後だけにちょっとショック。

今度は奥様のバイブレーションにグッドサイズ。
20090822-3.jpg

ご主人はスピナーベイトで50オーバー。
20090822-4.jpg

後半は晴れて穏やかな天候になったので北に数釣りへ。
数を釣っていくとポロリとグッドサイズ。
20090822-5.jpg

飽きない程度にポロポロとヒットが続きます。
20090822-6.jpg

ご主人にもポロリとグッドサイズ。
20090822-7.jpg

雨が降ったり晴れたりとなかなか忙しい天気でしたが夏の終わりの琵琶湖を楽しんでいただきました。

昔吉野川の巻

 8月16~20日は次回T-50が開催される、徳島県・旧吉野川に行ってきました。
20090821-1.jpg
旧吉野川で過去にT-50が開催されたのは2回、これで3度目、しかし過去2試合とも春のプリスポーン期の開催であり、夏の時期の開催は初めて。

さてさて夏の旧吉野川はというと…。
20090821-2.jpg
カバーが豊富でウィードに覆われまくってます、春先とはずいぶんと景色が違ってます。
もちろんこんなシチュエーションでは、フリッピング!!

釣れてくるバスはどれもグッドコンディションで極めてヘルシーなフィールドです。
20090821-3.jpg
楽しい~です、プラクティスということを忘れて純粋に釣りを楽しんでしまいます…。もちろんトーナメント本番となればこんな風には行かないのは誰の目にも明らか。

そして旧吉野川で大事なのが水位の変動、潮の干満に合わせて河口堰が開閉し大きく水位が変化します。
20090821-4.jpg
写真の護岸を見ていただければ解るのですが2時間前までは白と黒の境目まで水があり、この日は1m以上水位が変動しました。もちろんさっき釣れた場所は陸の上…。

他の選手もプラクティスに訪れており、みんな炎天下の中、朝から夕方まで頑張ってました。
20090821-5.jpg
隣のボートの「シノツカクンシアワセそうなの」選手も夕方にはクタクタに疲れてます。

しかしなぜか宿に戻ると元気に戻ってます。
20090821-6.jpg
パソコンで何やらいかがわしいものを閲覧中、若いって素晴らしいです、うらやましいよおじさんは。

後半は色々なパターンを試しつつ釣っていきました。
20090821-7.jpg
普通に釣れば楽しい旧吉野川ですが、トーナメントとなるとなかなか手強くなるでしょう。いよいよシリーズもターニングポイントを過ぎ、この一戦がシリーズの流れを決定づけることは明らか。誰にとっても重要な一戦です。

帰りのお土産はきれいな夕陽。
20090821-8.jpg
ということで今回も毎日夕暮れまで頑張りましたよ。



8月15日の巻

 今日もテキサス一本勝負でスタート。

ワンキャスト目の私のレインズシンカーテキサスリグにビッグサイズ。
20090815-1.jpg
58cmでしたが、それよりも今日の「辱めの掟」はかなりヘビーです。周囲の注目を集め過ぎ…恥ずかしいです。

続いてゲストさんのテキサスリグにも55cmオーバー。
20090815-2.jpg
もちろん掟適用です…嫌がってますが掟です。

またまたゲストさんのテキサスリグにグッドサイズ。
20090815-3.jpg
矢が刺さってます…はっきり言って罰ゲーム以外の何者でもありません…。

しかしこの後はピタリとバイトが止まり、たまに当たってもすっぽ抜け。しかしここに一人まだ辱めを受けてない言いだしっぺのゲストさんが居るので…。

ライトリグで釣っていくと…魚は魚です、辱めの掟適用です。
20090815-4.jpg

もちろん私にも釣れてしまい…。
20090815-5.jpg
恥ずかしいです…、そんな私を見てゲラゲラ笑いまくるゲストさんたち、明らかにガイドの趣旨がズレてます。

ということで今夜から次回T-50のプリプラクティスに旧吉野川に行ってきますのでこのページも放置になってしまいます…そんな私の晩御飯が知りたい方はいつものページを見といてください。

プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
