

6月28日の巻

 前半はフローティングミノーの釣り、ジグフィッシングとも小型サイズが釣れただけで不発…。

なんとかお昼近くになって風が収まり出したところでゲストさんのワンテンハイフロートにグッドサイズ。
20090628-1.jpg

その後もポツポツ小型サイズを釣っていくと私のワンテンハイフロートにもグッドサイズ。
20090628-2.jpg

しかし太陽が出だして晴れ始めると水面系の反応が悪く、ノーシンカーワームで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ。
20090628-3.jpg


後半はビッグサイズを狙ってジグフィッシングへ。
こちらの条件はまさにピッタリのタイミング、早速私のジグに50オーバー。
20090628-4.jpg
実はこの直前に同サイズにラインブレイクされてました。

しかし後は続かずミスバイトが多発するのみ、本格的シーズンにはまだまだのようです。

ということで最後は再度シャローにチャレンジすると…。
20090628-5.jpg
ちょっとサイズダウン…。
最後は晴れて、南風まで吹き出しイマイチな終わりでした。

今日は本当に最後まで天候に振り回されっぱなしな一日でして。


6月27日の巻

 今日も普通にいい天気です、ということでジグフィッシングスタート!!

なんと今日はゲストさんのファーストキャストに50オーバー。
20090627-1.jpg
経験上ファーストキャストで釣れるときはメチャクチャ釣れるかその逆か…。

そのままジグフィッシングを続けていくとまたまたゲストさんに50オーバー。
20090627-2.jpg
今度は更に太ったナイスコンディションでした。

しかしその後はミスバイトが続発、ワームのツメだけかじられたり、スッポ抜けたりでうまくフッキング出来ません。

午後は曇りの予報だったのですが普通に晴れてるのでまたまたジグフィッシング。

早速ゲストさんのジグにグッドサイズ。
20090627-3.jpg
ちょっとだけ50には届かないサイズでした。

しかしその後はやはりミスバイトが続発、他の釣りでも小型サイズが釣れただけでダメダメな後半でした。

6月26日の巻

 今日はモーニングバイトを狙って頑張って早めにスタート!!…しかし何も起こらず…今日も出遅れ感たっぷりなスタート。

ということでいつものようにさんさんと降り注ぐ太陽の下ジグフィッシングで釣っていくと私に50オーバー!!
20090626-1.jpg
だからバンダナのことはほっといて下さい。

続いてまたまた私のTスルージグにグッドサイズ。
20090626-2.jpg
立て続けにゲストさんにカメラはお願い出来ないです…。

しかしまたまた私のTスルージグに…。
20090626-3.jpg
50オーバーでした、だからバンダナは日焼けが痛いからでボーイスカウトじゃないです!!確かに昨日と同じバンダナなんでたぶん汗臭いです…。

なんて言ってるとゲストさんのジグにも50オーバー!!
20090626-4.jpg

立て続けにゲストさんにグッドサイズ。
20090626-5.jpg

ちょっとだけバイトが遠のいたので試しにライトリグを投入するとゲストさんにグッドサイズ。
20090626-6.jpg

後半は水面系の炸裂を夢見てビジョンワンテンハイフロートアユカラーを中心にキャストしていくと小型サイズに混じって私のビジョンワンテンハイフロートオイカワカラーにグッドサイズ。
20090626-7.jpg
しかしその後は小型サイズがポロポロと釣れただけでした。

6月25日の巻

 晴れ間の出た空の下、ちょっと出遅れモードで湖上へ。

出遅れ感たっぷりなのでジグで釣っていくと私のTスルーに50オーバー。
20090625-1.jpg
でもバイトは少ないです…。

頑張って釣っていくと今度はゲストさんのテキサスリグに50オーバー。
20090625-2.jpg
でもやっぱりバイトは少なめです…。

その後はノーバイトの海を彷徨い、後半は水面系の釣りへ。

小型サイズをポロポロ釣っていくとゲストさんのビジョンワンテンハイフロートアユカラーにグッドサイズ。
20090625-3.jpg

その後もどんどんビジョンワンテンハイフロートアユカラーに釣れて来ます。
20090625-4.jpg

またまたゲストさんのビジョンワンテンハイフロートアユカラーにグッドサイズ。
20090625-5.jpg

今度は私のビジョンワンテンハイフロートオイカワカラーにグッドサイズ。
20090625-6.jpg
この直前にもグッドサイズをバラシていたので素直にうれしかったです。首にバンダナを巻いているのはボーイスカウトに入ったわけではなく日焼けが痛いからです・・・あまりからかわないで下さい。

今度は私のプロップダーターにグッドサイズ。
20090625-7.jpg
この後も小型サイズながらプロップダーターに連続ヒットが続きます、実は何気に良く釣れる優秀なルアーです。

今度ゲストさんのビジョンワンテンハイフロートアユカラーにグッドサイズ。
20090625-8.jpg

最後はゲストさんのビジョンワンテンハイフロートアユカラーに50オーバー。
20090625-9.jpg

後半はビジョンワンテンハイフロートアユカラーを中心にトップも含め何匹釣れたか解らないくらい釣れた入れ喰いでした。

6月24日の巻

 今日はお休みの日を一日使って、岡山県・旭川ダムへ次回T-50のプリプラクティスへ行ってきました。本来この第3戦は高知県・早明浦ダムでの開催が予定されていましたが、開催予定地が渇水でボートが降ろせないとのことで急遽この旭川ダムへ開催地が変更となりました。

約2年ぶりに訪れた旭川ダム、私の住む滋賀県・守山市からは片道約260kmの距離。ボートを牽引しての日帰りはなかなかハードです…。
20090624-1.jpg
緑豊かな山間の河川型リザーバーの旭川ダムは私にとってどちらかというと苦手…ノーマルなコンデションならまだしも、このタイプの湖でプレッシャーが掛かると魚を釣るという行為の難易度が極端に高くなります。
湖の構造やパターンは理解出来ても魚を釣ることが難しいんです。私にとっては「ないな~」という湖。

それなりの規模を誇る旭川ダムを朝8:00~夕方5:00までの時間で見切ろうと思うと少々無理があります。
ということで限られた時間で一投でも多くキャストするため、必殺「二刀流」…(笑)
20090624-2.jpg
はっきりいってごちゃごちゃになるだけです、はい。

こんなグッドサイズも釣れる旭川ダム、プライベートで釣るには本当に楽しい湖です。
20090624-3.jpg
しかしトーナメントでは難しい展開になるのは明らか、なんとか突破口を見つけたいです。




6月23日の巻

 今日は朝にグッドサイズのバラシがあったものの、その後晴れてくるとフローティングミノーへのバイトはなくなってしまいました。

ということでジグフィッシングに切り替えて釣っていくとゲストさんのジグにグッドサイズ。
20090623-1.jpg

その後は小型サイズが釣れたり、フッキングミスが続きますが強風と共にバイトもなくなってしまいました…。

クランクやヘビキャロの釣りも単発で小型サイズが釣れるだけで厳しい~!!

最後はフローティングミノーで釣っていくと小型サイズに混じってもう一人のゲストさんのワンテンハイフロートにグッドサイズ。
20090629-2.jpg

晴れるとバイトがなくなる梅雨の中休みの一日でした。

6月22日の巻

 今日は朝から土砂降りの雨。
ゲストさんの期待は高まり色々、ありとあらゆるトップウォーターを投げまくってますが、何も釣れず…。

私はワンテンハイフロートでグッドサイズ。
20090622-1.jpg
ここのところワンテンのフローティングスピードがはまっています。

ということでゲストさんにも小型サイズながらフローティングミノーで釣って頂き後半はサイズ狙いに。

晴れ間が見え始めたのでTスルージグで釣っていくとゲストさんにビッグバス。
20090622-2.jpg
63cmのブリブリに太ったビッグバスでした。

「いいな~いいな~」を連発していたもう一人のゲストさんのジグにもビッグバスの予感!!
20090622-3.jpg
こちらも60オーバー!! 先ほどのバスより少し痩せていましたが61cmでした。

一応、この後も狙ってみますがさすがに3匹目のロクマルは釣れなかったので最後は順当にフローティングミノーで釣っていくとゲストさんワンテンハイフロートにグッドサイズ。
20090622-4.jpg

もう一人のゲストさんのフローティングミノーにもグッドサイズ。
20090622-5.jpg

タイミング次第で釣果に雲泥の差が出た一日でした。



6月21日の巻

 今日は朝から雨…ウキウキワクワクしながら湖上へ。

こんな日はもちろんトップを投げまくりますが、「バシッャ」とバイトはあるもののどれも乗らず…。

しかし何度目かのバイトの後にゲストさんのPOPMAXにグッドサイズ。
20090621-1.jpg

しかしその後は晴れ上がってしまったので後半はジグフィッシングへ。

私のジグにグッドサイズ。
20090621-2.jpg
ラインブレイクの後の一匹だったのでちょっとだけうれしいです。

ゲストさんのジグにもグッドサイズ。
20090621-3.jpg
しかしジグは基本バイトが少ないです。

最後はフローティングミノーで釣っていくとゲストさんに50オーバー。
20090621-4.jpg
おしゃべりしていたら釣れましたよ。

何度目かのバイトの後もう一人のゲストさんもフローティングミノーにグッドサイズ。
20090621-5.jpg

基本バイトが少ない一日でした。

6月20日の巻

今日は東風が強く風裏をフローティングミノーで釣っていきましたが25~40cmサイズがポロポロと釣れただけでビッグサイズに出会いない一日でした。
20090620-1.jpg

6月19日の巻

 今日からまたふつうにガイドです。

ホントに梅雨はどこへやらいい天気…トップへの反応は悪いです。

ということで沖をラバージグで釣っていきますが基本バイトがないです。

ようやく私のラバージグに50オーバー。
20090619-1.jpg
 
釣れても小型サイズばかりだったゲストさんのテキサスリグにもグッドサイズ。
20090619-2.jpg

それにしてもバイトがないので最後はフローティングミノーの釣りで癒されることに。
20090619-3.jpg
しかしこちらはサイズが小型サイズばかり…。

ホントに難しい梅雨の晴れ間でした。
プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
