

5月31日の巻

今日はシトシト雨の中ガイドスタート。

まずはゲストさんのフローティングミノーにグッドサイズ。
20090531-1.jpg

バイトはあるもののフッキングに苦労していたもう一人のゲストさんもフローティングミノーにもグッドサイズ。
20090531-2.jpg

その後もポロポロ小型サイズを釣っていくとゲストさんにグッドサイズ。
20090531-3.jpg

雲がなくなるとミノーへのバイトがパタリとなくなり、ノーシンカーワームで釣っていくと私にグッドサイズ。
20090531-4.jpg

ゲストさんのノーシンカーワームにもグッドサイズ。
20090531.jpg

後半は晴れて強い北風が吹き始めるとシャローからバスの姿が消えてしまい、たまのバイトもスッポ抜け…、なかなか苦戦の後半でした。

5月30日の巻

 今日はゲストさんのボートで同船ガイドです。

まずフローティングミノーで釣っていきますが、釣れるものの小型サイズばかり…。

ということでノーシンカーワームで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ。
20090530-1.jpg

お久しぶりのハサミ師匠はノーシンカーワームではなくテキサスリグのスイミングでグッドサイズ。
20090530-2.jpg
相変わらず私の言うことは聞いてくれません…他にも色んなリグを並べて暴走しまくり…。

またまたハサミ師匠にグッドサイズ。
20090530-3.jpg
ルアーが何で釣れたかは思い出せません、とにかく色々なルアーを好き勝手に投げまくってました。

そしてまたまた師匠にグッドサイズ。
20090530-4.jpg
ルアーは…わかりません、とにかく今日は独創的なリグと毒舌トークで周りのペースを乱してます。しばらく見ない間にある意味パワーアップしてます。

そんなハサミ師匠の現在の保護者のゲストさんにもグッドサイズ。
20090530-5.jpg
師匠の子守は大変だと思いますが今後もよろしくお願いします。

5月29日の巻

 まずはノーシンカーワームで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ。
20090529-1.jpg
しかし基本バイトは少ないです…。

私のノーシンカーワームにもグッドサイズ。
20090529-2.jpg

少ないバイトもとうとう止まってしまいました…。

後半は曇ってきたのでフローティングミノーの「ピッターフィッシング」で釣っていくと早速ゲストさんにグッドサイズ。
20090529-3.jpg
どんどん沸いてきてチェイスはたくさんありますが、なかなかバイトまでいかないです。

小型サイズをポロポロ釣っていくとゲストさんのフローティングミノーに50オーバー。
20090529-4.jpg

またまたゲストさんにグッドサイズ。
20090529-5.jpg

私のフローティングミノーにもグッドサイズ。
20090529-6.jpg

またまた私のフローティングミノーにグッドサイズ。
20090529-7.jpg

今日はフローティングミノーに小型サイズからビッグサイズまでたくさんのバスが沸いてきました。

5月28日の巻

 今日は昨日から荒天の予報が出ており、大きな低気圧の接近に伴う強い風が予想されたので昨夜、ゲストさんと協議の結果キャンセルとさせていただきました。

5月27日の巻

 今日はバイトの数は午前中を中心にそれなりに多い日でしたが、すっぽ抜けやバラシが多発。
苦戦の一日。
20090527-1.jpg
それでも船中数はポロポロと釣れてきますが、サイズはイマイチ、30~40程度のサイズまで。

なかなか難しい琵琶湖でした。

5月26日の巻

今日もまずはノーシンカーワームの釣りで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ。
20090526-1.jpg
その後も小型サイズがポツポツと釣れます。

今度は私のノーシンカーワームにビッグバス!!
20090526-2.jpg
64cmのビッグサイズでした。

今度はゲストさんにビッグバス!!
20090526-3.jpg
ロクマルには僅かにとどかず59cmでした。

またまたゲストさんのノーシンカーワームにビッグバス!!
20090526-4.jpg
先ほどよりサイズダウンでしたが55cmオーバーでした。

その後はピタリとバイトが止まり後半はエリアを変えてテキサスリグで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ。
20090526-5.jpg

今度は私のテキサスリグにもグッドサイズ。
20090526-6.jpg

更にシャローエリアをノーシンカーワームで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ。
20090526-7.jpg

トップで遊んでいた私にもヒット。
20090526-8.jpg
その後はサイズは伸びないものの続々とトップにヒット、乗らないバイトなんかもありなかなか楽しいです。

ゲストさんもトップで遊んで早速ヒット。
20090526-9_20090526221656.jpg
 最後までトップで楽しんで今日は終了です。

5月24日の巻

 今日は雨予報、ウキウキしながら湖上へ。

まずはいつものようにノーシンカーワームで釣っていくとゲストさんにグッドサイズ。
20090524-1.jpg
かなりウィードもきつくなってきており、ウィードごとランディング。

しかしその後はバイトも少なく、釣れても小型サイズばかり…後半は風も強まり風裏を中心に釣っていくとゲストさんのライトリグにグッドサイズ。
20090524-2.jpg
50cmまではちょっとだけ届かないサイズでした。

その後も風が収まる気配はなく風裏で地味に釣っていくとゲストさんにグッドサイズ。
20090524-3.jpg

それほどバスの活性は低くはないようですが、数サイズ共に伸び悩んだ一日でした。

ガイド予約表を更新しました。

7月のガイド予約表を更新しました。
ご予約お待ちしております、よろしくお願いします。

                       大熊一徳

5月23日の巻

 昨日霞ヶ浦から帰って今日からいつものガイドです。

約1週間ぶりの琵琶湖、新鮮な気持ちで湖上へ出ると早速ゲストさんのノーシンカーワームに50オーバー。
20090522-1.jpg
太さはなかったものの54cmでした。

その後もポロポロ小型サイズを釣っていくとまたまたゲストさんのノーシンカーワームにグッドサイズ。
20090522-2.jpg

私にも久しぶりの琵琶湖バス。
20090522-3.jpg
純粋に琵琶湖楽しいです。

私がいない間にかなりウィードも成長しており、色んなエリアを回るとゲストさんにロクマルサイズがヒット!! ボード際までは寄ったもののその後の突っ込みでバレてしまいました…フックが伸びてました。

後半もノーシンカーワームでスローに釣っていくと私にグッドサイズ。
20090522-4.jpg
しかし後半は基本バイトが少なく、たまに釣れても小型サイズ、なかなか苦戦の後半戦でした。

あぁ、霞ヶ浦の巻

 5月17~21日は次回T-50の開催地である茨城県・霞ヶ浦に行ってきました。
今回は4日間という短い時間のプリプラクティス期間しかとれず駆け足で色々なエリアを見て回りました。

ようやくたどりついた霞ヶ浦。大きな空に広大な湖面、その向こうに地平線が見える景色はすばらしいです。
20090521-1.jpg
今回は諸事情で現地で友人のボートを借りることに。助かりましたよ、ありがとうシノツカクン!!

あっという間の4日間、毎日気が付けば夕暮れ。
20090521-2.jpg
湖の規模の割りに短い期間だったせいかあっという間の4日間でした。

今回の霞ヶ浦は前回とちょっと違い、なかなか難しかったです。私の大好きな釣りのスタイルは今回は今ひとつ…魚のポジションやリズムが私のそれとは違い大苦戦のプラクティスでした。
明らかに今回は以前とは違うイメージでアプローチしないと本戦も苦戦しそうな気配です、これからうまくアジャスト出来るように周到な準備で本戦を迎えたいと思います。
プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
