

1月30日の巻

 今日もヒマなおじさんと釣りに行くことに。
どんより曇ってていい感じなのでいつものようにクランクベイトをキャストしていきます。
水や風の感じ、魚探の画像から「こりゃ、釣れるな~」と思いつつ、そろそろキースポットなんだけど、おかしいな~と釣れないな~と思っていると…。
09.01.30 003
もう一人の同船者「キャスティングマシーンくん」にグッドサイズ…。

またしてもこの男に釣られた、しかも更にショッキングなこともあり今回も凹みムード。

今日の雨はこれからの流れが変わる雨なのでその後はこの後に来るエリアやパターンを考えつつ、先読みをしていきますがこちらは雨のタイミングがよそうより遅れてハズレ…。

1月26日の巻

 今日はケムケムおじさんから釣りのお誘い、もちろん断る理由もなく、ホイホイと一緒に釣りに行くことに。
彼もレークマリーナに駐艇しているので今日は「ケムケム号」で湖上に。
20090126-1.jpg
湖上ではクランクベイトを投げたり、新しいワームをテストしたりと色々釣りもしましたが、結果釣れず…。
でもボート上は「おしゃべりサロン」状態で楽しい一日でした。

1月24日の巻

 本日は都会へお出かけ。
なんと大阪まで行きました、行き先は…。
20090124-1.jpg
ケムケムおじさんのお店です。

今回初めてケムケムおじさんの店に行ったのですが、びっくりするのはこんな都会の真ん中に釣具屋さんがあるということ。

意外に私の家からは電車で1時間ちょっとの距離なのでまたまた遊びに行きたいと思います。

1月23日の巻

 今日もガイドで市原さんと増田さんと湖上へ。
朝から暖かく曇り空で釣れそうな天気、ということで張り切ってクランクベイトを巻き続けますが一向にバイトはなし。
まぁ、そのうち釣れるでしょうと言うことでその後も頑張ってキャストしていきますが、結局釣れず…。
この時期とはいえさすがにガイドで釣れないと凹みました。

1月22日の巻

 今日は久しぶりにガイドです、都会から市原さんと増田さんが遊びに来てくれました。

ということでいつものようにクランクベイトを巻いていくと早速市原さんにグッドサイズ。
20090122-1.jpg
コンディションの割に長さはなく50には届かず。

更に巻いていくとまたまた市原さんにグッドサイズ。
20090122-2.jpg
今度は55オーバーのグッドコンデションでした。実はオリジナルカラーのクランクベイトを使ってます、その名も「コギャル」カラー…でも釣れます。

同船の増田さんにもグッドサイズがヒットしますが、こちらはウィードに巻かれてバレてしまいました。

その後はスピナーベイトなんかのパターンも試しますがこちらは何も起きず…。

移動を繰り返しつつクランクベイトをキャストしていくとまたまた市原さんの「コギャルカラー」にグッドサイズ。
20090122-3.jpg
コギャル欲しいです。

午後になると小雨もパラつきだしますが頑張ってクランクベイトをキャストしていくと今度は増田さんに50オーバー。
20090122-4.jpg
冬とのバスとは思えない、いいファイトのバスでした。










1月21日の巻

 昨日は深夜まで新しい合衆国大統領の就任式をLIVEで見ていたので寝不足気味です…。
20090121-1.jpg
第44代アメリカ合衆国大統領バラク・オバマさん、流石に釣りのビデオと違って喋っている内容はチンプンカンプン、難しい、聞き慣れない英単語ばかりでした…。
さぁ、民主党政権になるアメリカがどう変わるのか?我々日本人そしてバスアングラーへの影響は?

なんて考えつつちょっと遅めの朝食を口にしていると、またまた「ヒマなおじさん」から電話…もちろんいつものお誘いです。それにしても、あんたしつこいな…。

ということで午後から湖上の人に。
今日のおじさんはなぜか「ライトリグ」をやるといって張り切ってボート上で5lbラインを新品に巻き換え始めました。
しかし、しばらくするとその機敏な動きが突然止まり、顔が凍りついてます…。

「5lbラインじゃなくて、間違えて5号ラインを持ってきた…」

ガッハハハッハ!! 

しかも古いラインは既にスプールから引き出され彼の足元でクチャクチャに。

はいっ、今日もクランクベイト巻き巻き決定!!

ということで今日もいつものようにクランクベイトを巻いていくと、「来た!!」
20090121-2.jpg
久しぶりのグッドサイズにご満悦です。いいな~、うらやましいな~、偽らざる私のこのときの心境です。

で私も負けずにクランクベイトを巻いていくと…私にもグッドサイズ。
20090121-3.jpg
前回から水も落ち着いて、いい感じです。

更に更に巻いていくと今度はサイズアップ。
20090121-4.jpg
この頃には雨も強くなってきてますが、メガバスのサーモスーツで暖っかフィッシング。

立て続けに私に釣られて、闘志が沸いたのか今度は彼にグッドサイズ。
20090121-5.jpg

先週からすると水も落ち着いてちょっと状況は上向いてきたようです。






1月19日の巻

 今日は本当だったら「kemkemおじさん」とGO FISHINGの巻、しかし早朝に彼から電話が…

「車が壊れた…」

ええっ!!、どうやらヒーターのスイッチを入れるとエンジンが止まるらしい。

もちろん車が動かなければ彼が住む大阪からは釣りに来れないので今日のフィッシングは断念…。

ちょっとガッカリしてると午後近くにまたまた「ヒマなおじさん」から電話が…いつも通り二つ返事で午後から湖上に出ることに。

いつものようにクランクベイトをキャストしていくと、もう同船のキャスティングマシーンくんにグッドサイズ。
20090119-1.jpg
いいな~、うらやましいな~と我々もキャストを繰り返しますがその後は何も釣れず…。

釣れたのはベイトフィッシュが入った一瞬のタイミングのみ、時間にして5~10分くらいの間。短すぎです。

1月17日の巻

 またまた「ヒマなおじさん」から「ヒマなおじさん」に電話が…「明日、釣り行かね?」
それしか用はないのかね…。

ということで二つ返事で湖上へ。

今日は彼のボートで出撃です。
20090117-1.jpg
というかそのマスク怪しくない? まぁ、それくらい湖上は寒いということです。見た目より防寒重視!!

しかし巻けど暮らせど全然釣れません…水温もほぼ例年の最低水温に近づき、湖水も所々底濁りしてます、一昨日までの寒波がかなり効いてます。
しばらく湖水が落ち着くのを待つか、大きくパターンを変えないと厳しそうです。

整理整頓の巻

 今日も琵琶湖の空は曇っていて白い雪が舞ってます。寒いんですが、釣れそうな天気で体はウズウズ…でもここは我慢して、今日もこの時期恒例のタックル整理。

シーズン中にグチャグチャになっていたルアーやタックル、その他をここ数日はお片づけ。すると不思議と出て来る、出て来る、シーズン中になくしていた物が…まぁ、タックル整理をしているといつものことなのですが、同じものをたくさん手にしてうれしいやら、悲しいやら複雑な気持ちです。

そしてもう一つ先送りにしていた重大な整理に今回は手をつけてます、それは「釣りのスポットの整理」???
GPSデータの整理です。長年色々なフィールドで釣りをしていると、これもたくさん溜まってしまいかなり以前からGPS本体のメモリーは満タン状態。ちょっと整理しては詰め込んでの繰り返しももはや限界、自分でもかなり訳が解らなくなりつつあったので、ここで思い切ってこちらも整理整頓です。

20090115-1.jpg

私はローランスのGPSを愛用しているのでまずは編集ソフトの「マップクリエイト」をパソコンにインストールするところから…(まぁ、お気づきの方も多いと思いますがこの作業が嫌でここまで逃げてました。)
その後は各フィールドごとにデータを別けて保存していく単調な作業を延々と何時間もパソコンの前にじっと座ってやっています。

暖かい屋内の作業なんですが、やっぱり私には向いてないです、寒くても外に出て釣りしたいです…。

1月12日の巻

 今日は真面目にガイドです。
新年初ガイドなので張り切ってますよ、ということでまずはボートカバーの雪下ろしからスタート。

湖上に出るとやや寒いですが頑張ってクランクベイトをキャストしていきます。

何度目かの移動の後にゲストさんのディープクランクにグッドサイズ。
20090112-1.jpg
新年初釣り初フィッシュは50オーバーでした。

更に頑張ってディープクランクをキャストしていくとまたまたゲストさんにグッドサイズ。
20090112-2.jpg
ゲストさんのクランクはちょっとチューンされてます。

今度はタイミングを見てスピナーベイトをキャストしていきますが、今日は全くのノーバイト。小魚も全然いなくなってました。

午後はクランクベイトを中心に釣っていきますが、きれいに晴れきったせいか、乗らないバイトがポロポロあるのみ。

それでも頑張って最後までキャスト&リトリーブを繰り返して頑張りました。
プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
