

11月28日の巻

 今日は久しぶりに南湖でガイドです。
まずはスピナーベイトで釣っていきますが、白濁してて職場は完全崩壊…。
ということでエリアを変えて前回見つけておいた良さそうなラインでクランクベイトをキャストしていくと。
20081128-1.jpg
私にファーストフィッシュ。

直後にゲストさんのクランクにグッドサイズ。
20081128-2.jpg
ようやくクランクシーズンに突入の予感。

ということでその後もクランクベイトで頑張って釣っていくと。
20081128-3.jpg
私に50オーバー。

しかしこの後は朝から強く吹いていた南西風がどんどん強くなり激荒れ状態に…バイトも遠くなり釣れても小型サイズ。

午後も波の中クランクベイトをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ。
20081128-4.jpg
スローリトリーブにしたらすぐに釣れました。

エリアを変えて更に深く潜るクランクベイトをキャストしていくと私にヘルシーなグッドサイズ。
20081128-5.jpg
しかしその後は小型サイズがポロッと釣れただけでビッグバスには出会えませんでした。

11月27日の巻

 今日も湖北へやってきました。
20081127-1.jpg
曇ってて風もなく釣りやすいです。

開始早々入れ喰いです。
20081127-2.jpg
サイズは25cm前後とちょっと下降線ですが数は相変わらず良く釣れます。

シャッドなんかのプラグでも結構釣れますよ。
20081127-3.jpg
ベイトフィッシュも多く水面直下でのバイトも多いです。

ということで今日も湖北で入れ喰いを楽しんで来ました。

GO FISHINGの巻

今日は雨予報!!ということで久しぶりにプライベート釣行です。
まずはスピナーベイトで釣っていくとすぐにキャスティングマシーン1号さんにグッドサイズ。
20081124-1.jpg
これは予想の範囲内の釣果なので、この後は新規開拓、新たなパターンを探す旅に出ます。

しかし魚探を掛けながら新たなエリアを見て回りますがこちらは予想に反して手応えなし…。
でもかなりいい感じで晩秋を迎えつつあるような予感。

11月23日の巻

 今日は普段の南湖を飛び出して湖北までやってきました。
20081123-1.jpg
普段の見慣れた南湖の景色と違って新鮮で、周りの山々の木々も紅葉してて綺麗です。

もちろんバスもたくさん釣れます。
20081123-2.jpg
とにかくサイズを気にせずに数をたくさんたくさん釣っていきます。場所によってはワンキャストワンヒットの入れ喰い状態。

私もバイトの遠い南湖のことを忘れて釣りまくてしまいました。
20081123-3.jpg
今期の湖北はベイトフィッシュも多くバスもヘルシー。昨年、今年と琵琶湖全体で見たときにベイトフィッシュが北エリアに偏る傾向があるように思います。特に今期の南湖はベイトフィッシュの流入が少ないです。

「本日開店くまのり食堂!!」
20081123-4.jpg
本日はボート上でランチ、コックさんは私です。もちろんお湯を沸かすだけですが…。食材はbyコンビニ。

午後もとにかく数を狙ってどんどん釣っていきます。
20081123-5.jpg
もちろん場所によって魚影の濃さに差があったり、バスのコンデションによって狙い方を変えていかなければないないのでちゃんと釣らないと入喰いにはならないです。

まだまだしばらくは湖北の数釣りは楽しめそうな感じです。

遠征?の巻

 11月21日は木ノ浜なかよし釣りクラブで中部地方を代表する川に釣りに行きました。本来の計画ではお泊りで山陰地方のリザーバーに遠征する予定でしたが、寒波の影響で現地が積雪で行けないので急遽行き先を平地を流れる川に変更しました。
しかし残念ながら1人だけ「変更先には行かないよ」という人が出たので国保プロと2人で行って来ました。なのでなかよし釣りクラブに亀裂が生じました…(笑)。

この川に行くのは初めてでドキドキワクワクな半面、こんな寒波のときに釣れんかよという不安な気持ちでしたが実際には…。

とにかく魚が釣りたいので、いきなり「こんな時期はここしかないでしょ」なんて場所を徹底的にやりますが釣れね~!!

二人で初めてのフィールドで右往左往しなが釣っていくとようやく午後遅くになって…。
20081121-1.jpg
釣れましたよ、いつも以上にかなり嬉しいバスでしたよ。

国保プロが仕事の電話をしている隙にサスペンドシャッドをキャストしていくと。
20081121-2.jpg
またまた釣れましたよ。

一気に期待が高まりますが直後にこの地方特有の「伊吹おろし」という冷たい強風が吹いて終了。

なかなか難しい状況でしたが、帰って色々調べるとなかなか奥が深そうなフィールドなのでまたチャレンジしたいです。

11月18日の巻

 今日も朝からビッグバス狙いでスピナーベイトをキャストしていくといきなり私にビッグバス。
20081118-1.jpg
56cmのグッドコンディションでした。

しかしその後は全くバイトがないです、釣っているエリアがそんなエリアなので仕方ないといえば仕方ないのですが…。

しかしあまりにもバイトがないのでライトリグを投入するとゲストさんにグッドサイズ?
20081118-2.jpg
長さは40オーバーですがやっぱり痩せたコンディションでした、狙い方で明らかにバスのコンディションに個体差があります。

ということでその後は延々とビッグバス狙いでスピナーベイトをキャストしていきますが手応えを得られず終わってしまいました。

明日からは大寒波襲来なので風も強まりそうなので週末までガイドはお休みです。

11月17日の巻

 今日も朝からビッグバスを求めてスピナーベイトを中心にキャストしていきますがビッグバス特有のバイトこそあるもののヒットまで持ち込めません。
仕方なくライトリグをやるとポロポロ小型サイズに混じってグッドサイズ?
20081117-1.jpg
長さは40後半くらいはあったんですがガリガリに痩せたバスでした…。

その後はまたまたビッグバスを求めてスピナーベイトをキャストしていくとバイトがあったり軽く乗るだけでヒットまで持ち込めずゲストさん共々苦戦中。

しかしバイトの感じからして間違いなくデカいのでしつこく何度もタイミングを変えて狙っていくと私のスピナーベイトに50オーバー。
20081117-2.jpg

その後も頑張って釣っていくと今度は私のバイブレーションにグッドコンディション。
20081117-3.jpg
長さは午前と同様40後半サイズですがコンディションも良く、ファイトも凄かったです。

なかなか難しい琵琶湖ですがサイズを狙って釣っていけばそれなりに答えが返ってきます。

11月16日の巻

 今日はシトシト雨の中ガイドスタート。
早速ゲストさんのスピナーベイトにヒット。
20081116-1.jpg
しかしいつもと違ってサイズが…。

その後もポロポロとスピナーベイトにヒットしますがサイズが伸び悩み…しかしようやくもう一人のゲストさんのスピナーベイトにグッドサイズ。
20081116-2.jpg

単発で後が続かないので色々なエリアを回っていくとまたまたゲストさんのスピナーベイトにグッドサイズ。
20081116-3.jpg
やっぱりこれも単発です。

午後はバイブレーションで釣っていくとポロッポロッと釣れてきますが。
20081116-4.jpg
サイズダウン…。

隣でライトリグで釣っているゲストさんにグッドサイズ。
20081116-5.jpg

最後にビッグバスを求めてスピナーベイトをキャストしていきますが不発に終わってしまいました。

雨の割に釣果はイマイチな日でした。なかなか最近微妙な状況が続いていますが、原因は天気や水温などもありますが一番はベイトフィッシュ、来週は援軍が期待できそうなのでちょっと楽しみ?

11月15日の巻

 今日は曇天の下、期待に夢を膨らませガイドスタート。
 釣りを始めてすぐ曇り空からポツポツ雨が…雰囲気満点なんて思っていると早速私のスピナーベイトにビッグバス特有の吸い込むバイト。
20081115-1.jpg
50オーバーのナイスコンディションでした。
開始早々に益々期待が高まりますがその後は何故か曇り空から日が差し込みます…。そのうち雲はなくなり、青空が広がりガックリ。

仕方がないのでライトリグで釣っていくとポロポロレギュラーサイズが釣れてきます。
20081115-2.jpg
しかし一向にグッドサイズが釣れないまま午後に突入。

午後はここ一番のタイミングでスピナーベイトをキャストしていくとゲストさんにヒット。
20081115-3.jpg
しかしサイズアップが出来ずに今日は終わってしまいました。

今日は天気に振り回された一日でした。

11月14日の巻

 今日も晴天ですが頑張ってスピナーベイトを巻いていくとゲストさんにグッドサイズ。
20081114-1.jpg
その後もスピナーベイトをキャストしていきますがポロッと釣れるもののサイズが伸びず、バイトもなくなった。

ライトリグで丁寧に釣っていくと私の「ワンナップシンカーネイルリグ」に50オーバー。
20081114-2.jpg

その後もライトリグでポロポロ釣っていきます。
20081114-3.jpg

エリアを変えて釣っていくとサイズアップ。
20081114-4.jpg

最後はビッグフィッシュエリアでスピナーベイトをキャストしていくとゲストさんに今日のドラマ魚がヒット!! ファイトの途中にロッドが水中に引き込まれるほどの強烈な引き。
20081114-5.jpg
体高があってブリブリに太った55オーバーのビッグバスでした。
プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
