

7月29日の巻

 今日は朝からシトシト雨、本来ならワクワク気分でスタートですが予報は雷雨なので慎重にスタート。
まずはライトリグでポロポロ釣っていくと女性のゲストさんにグッドサイズ。
20080729-1.jpg
しかしこの後は予報通り雷が鳴り出し緊急避難!!

天候の回復を待ってスタート。
まずは私のジグにグッドサイズ。
20080729-2.jpg
ゲストさんのジグにもグッドサイズ。
20080729-3.jpg
午後は強風で午前のエリアが釣りできなくなってしまったので風裏で頑張っていると私にグッドサイズ。
20080729-4.jpg

ジグで頑張って釣っていくとバラシの後に私に58cm
20080729-5.jpg
メチャメチャ太ってました。

更にエリアを変えて釣っていくと私のジグにグッドサイズ。
20080729-6.jpg

続いてゲストさんのジグにグッドサイズ。
20080729-7.jpg

もう一人のゲストさんにもグッドサイズ。
20080729-8.jpg

私のジグに50オーバー。
20080729-9.jpg

最後にゲストさんのジグに今日のドラマ魚、55オーバーのビッグバス。
20080729-10.jpg





7月28日の巻

 今日はなんだか怪しい雲、昨日も夕立だったのでちょっと用心しながらガイドスタートです。
まずはゲストさんのジグに50オーバー。
20080728-1.jpg
私のジグにもグッドサイズ。
20080728-2.jpg
続けて私のジグに。
20080728-3.jpg
この間もフッキングミスやバラシ、ラインブレイクなんかもありちょっとプチラッシュ。

いい感じになってきたのですが突如、天候が崩れ始め突風、雷雨となり、ランチも兼ねて避難しますが天候の回復が見込めないのでそのまま途中中止とさせて頂きました。

7月27日の巻

 今日は珍しく少し曇り空。
またまたジグをキャストしていくと私にグッドサイズ。
20080727-1.jpg
次のキャストにも50クラスがヒットしますがバレてしまいました。

ゲストさんのキャリラバ+ロッククローにグッドサイズ。
20080727-2.jpg

しかしこのあとはポロポロ釣れるもサイズダウン。

エリアを大きく変えるとゲストさんにデカそうなのがヒット、しかしボート際でバレてしまいチョットがっかりしていると次のキャストで同サイズ。
ゲストさんのTスルー+ロッククローに50オーバー。
20080727-3.jpg
55くらいありました。

今度はゲストさんのTスルー+ロッククローにビッグバス!!
20080727-4.jpg
なんと60.5cm!! Tスルー丸呑みでした。

いい感じになってきたのですが雷雨が近づいて来たので念のため避難。

退屈なので避難エリアでトードフィッシングをしていると私に50オーバー。
20080727-5.jpgちょっとビックリ。

雷雨が遠ざかっていったのでジグフィッシングを再開するとゲストさんにグッドサイズ。
20080727-6.jpg
私にもグッドサイズ。
20080727-7.jpg
最後にまたまた私のジグに50オーバー。
20080727-8.jpg
めまぐるしい天気でしたが色んなエリアで釣っていきました。





7月26日の巻

 今日もカンカン照り+週末です。
まずはライトリグでちょっと魚を触りに行きます。
20080726-1.jpg
その後もポロポロ釣っていくと奥様にナイスサイズ。
20080726-2.jpg
その後はジグをキャストしていくとゲストさんのキャリラバ+ロッククローにグッドサイズ。
20080726-3.jpg
バイトが少ないですがその後もジグで頑張っていくと私にグッドサイズ。
20080726-4.jpg


あまりに暑いのでちょっと長めの休憩を取り陽が傾き始めた頃に再度湖上へ。
ジグになかなかバイトがない横で奥様のライトリグにナイスサイズ。
20080726-5.jpg
最後に50オーバーのラッシュに遭遇しますが、バレたりラインブレイクさしたり、ようやくジグに55クラス。
20080726-6.jpg
今日はなかなかタイミングが合わずに苦労した一日でした。

7月25日の巻

 昨日から続きのゲストさんと今日も朝からジグをキャストしていきます。
ゲストさんのジグにグッドサイズ。
20080725-1.jpg
私のジグにもグッドサイズ。
20080725-2.jpg
今日は風が強く波立っているのでステイ中にバイトが多いです。
またまた私にグッドサイズ。
20080725-3.jpg
今日はバイトが多いのですがなかなかフッキングできずに苦戦中。
ゲストさんのジグにグッドサイズ。
20080725-4_20080726223242.jpg

午後も頑張ってジグをキャストしていくと奥様にグッドサイズ。
20080725-5.jpg

私のジグに55クラスのビッグバスがヒット。
20080725-6.jpg
直後に奥様に50クラスがヒットしますがボート際でフックアウト。
しかし次のグッドサイズは無事キャッチ。
20080725-7.jpg
その後もフッキングミスなどが続きますが奥様のジグにビッグバスがヒット。
20080725-8.jpg
58cmのブリブリに太ったバスでした。

続いてご夫婦二人でダブルヒット!!
20080725-9.jpgご主人は無事グッドサイズキャッチ、でも奥様のほうはウィードに潜られてしまいました。

でも最後にグッドサイズ。
20080725-10.jpg
今日のほうがバイトや掛けた魚は多かったのですがバイトが甘かったり、相手がデカ過ぎたり、結構やられてしまいました。






7月24日の巻

 もちろん今日も炎天下です。猛暑です。
まずはゲストさんのジグにグッドサイズ。
20080724-1.jpg
続けてゲストさんのジグにグッドサイズ。
20080724-2.jpg
またまたゲストさんのジグにグッドサイズ。
20080724-3.jpg
今度は私のジグにグッドサイズ。
20080724-4.jpg
ゲストさんにもグッドサイズ。
20080724-5.jpg
もちろんジグです。

午後も頑張ってジグをキャストしていくと私にグッドサイズ。
20080724-6.jpg
午前はイマイチペースを掴みきれなかった奥様もジグでグッドサイズ。
20080724-7.jpg
私もジグでグッドサイズ。
20080724-8.jpg
ゲストさんもジグでグッドサイズ。
20080724-9.jpg
今度は奥様のジグに50オーバー。
20080724-10.jpg
またまた奥様のジグに50オーバー!!
20080724-11.jpg
またまたまた奥様のジグに50オーバー!!!
20080724-12.jpg
しかし本当のドラマはこの直後でした。この写真を撮っている途中にご主人のロッドが大きく弓なりに、フッキングの瞬間から強烈な走り、かなりの魚のようでしたが残念ながら途中でフックアウト…。
どんな魚かチョット見たかったです。でも見えてたらもっと悔しかったと思いますよ。


7月23日の巻

 はいっ、今日もカンカン照りの炎天下です。
まずは私のジグに50オーバー。
20080723-1.jpg
ゲストさんのジグにもグッドサイズ。
20080723-2.jpg
ゲストさんサイズアップ。
20080723-3.jpg
私のジグにもグッドサイズ。
20080723-4.jpg
続けてグッドサイズ。
20080723-5.jpg
ウィードポケットや隙間にスルスルとジグを滑り込ませるとバイト。
20080723-6.jpg
ジグは色んなタイプを使い分けてます。
20080723-7.jpg
ゲストさんはフラットバックジグ+フラッピンでグッドサイズ。
20080723-8.jpg
とにかく暑いです、が頑張ってジグをキャストしていくとグッドサイズ。
20080723-9.jpg
ゲストさんも暑さに負けずグッドサイズ。
20080723-10.jpg
私にもグッドサイズ。
20080723-11.jpg
ゲストさんもグッドサイズ。
20080723-12.jpg
とにかくジグをキャストしてグッドサイズ。
20080723-13.jpg
私のジグに50オーバー。
20080723-14.jpg
今日も暑い一日でしたが頑張ってジグで釣っていきました。グッドサイズがそれなりに数多く釣れたのですがその割に50オーバーがなかかな混じらない展開でした。

7月21日の巻

 いよいよ3連休最終日、頑張ってジグをキャストしていくと私に50オーバー。
20080721-1.jpg

更にもう一匹グッドサイズ。
20080721-2.jpg

ゲストさんのジグにもグッドサイズ。
20080721-3.jpg

エリアを変えてジグで釣っていくとゲストさんのOSPジグ+ロッククローにグッドサイズ。
20080721-4.jpg
立て続けに。
20080721-5.jpg

午後はあまりの暑さに足湖につけてチャプチャプフィッシング、気持ちイイ~。
20080721-6.jpg
ライトリグでポロポロ釣っていくとたまにいいサイズが釣れるんですが態勢がナメているのでウィードに潜られてしまいます。

ランディングに成功するとグッドサイズです。
20080721-7.jpg
しかし後半は予想外の東風に吹かれてしまいダメダメでした。

7月20日の巻

 もちろん今日も暑いです、しかもさすが海の日、湖上も大賑わいです。
まずは私のジグ+ロッククローにグッドサイズ。
20080720-1.jpg

ゲストさんのジグにもグッドサイズ。
20080720-2.jpg

ジグをガード付きタイプに変えてウィードの中に落とすと、
20080720-3.jpg
50オーバー。
直後に私のジグに同サイズがヒットしますがボート際で遊んでいるとバレてしまいました。

スムーズにジグをウィードの下に落とし込むのがコツです。
20080720-4.jpg

しかしラッシュ終了。

ジグへのバイトがなくなったのでライトリグでのんびり釣ることに。
20080720-5.jpg
サイズを問わずにポロポロ釣れてきます。

そのまま釣っていくとゲストさんにグッドサイズ。
20080720-6.jpg

良い感じになってきたので再度ジグフィッシングでゲストさんにグッドサイズ。
20080720-7.jpg

私のジグにもグッドサイズ。
20080720-8.jpg

立て続けに…。
20080720-9.jpg

最後にゲストさんのジグにグッドサイズ。
20080720-10.jpg

数、サイズ共にチョットパワーダウンな琵琶湖でした。





7月19日の巻

 今日は朝から炎天下!!
まずはゲストさんがハイパーパカでグッドサイズ。
20080719-1.jpg
何匹かのバラシの後にもう一人のゲストさんもハイパーパカで50オーバー!!
20080719-2.jpg
頑張ってジグをキャストしていくとゲストさんのキャリラバ+ロッククローにグッドサイズ。
20080719-3.jpg
今度は私のTスルージグに57cm!!
20080719-4.jpg
ゲストさんはキャリラバ+ロッククローで50オーバー。
20080719-5.jpg
明らかにラッシュ突入中!!
20080719-6.jpg
今度はゲストさんに55オーバー。
20080719-7.jpg
またまたゲストさんに50オーバー
20080719-8.jpg
エリアを変えて私のTスルーにグッドサイズ。
20080719-9.jpg
今度は私にも50オーバー。
20080719-10.jpg
しばらくバイトがなくてもジグをキャストし続けるとゲストさんにグッドサイズ。
20080719-11.jpg
ようやく陽も傾きかけて涼しくなってゲストさんにグッドサイズ。
20080719-12.jpg
暑い暑い一日でしたが頑張ってジグをキャストし続けた一日でした。




プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
