

4月27日の巻

今日くらいからいよいよGW突入モードです、もちろん湖上にはたくさんのボートが浮かんでます。
まずはゲストさんに45cm。
20080427-1.jpg
続けて奥様にもグッドサイズがヒットです。
20080427-2.jpg


その後もポツポツ釣れてきますが、なかなかサイズが伸びません。
午後はエリアを午前のエリアに戻すとゲストさんにグッドサイズです。
20080427-3.jpg

バラシ連続だった奥様も今度はしっかり40オーバーをキャッチ。
20080427-4.jpg

最後はスイミングラバージグパターンにチャレンジ。一発目はフッキングが甘くジャンプでばらしてしまったゲストさんも次のバイトはしっかりキャッチ。50には僅かに届きませんでしたがなんとかスイムジグデビューです。
20080427-5.jpg


ということでGWは七色ダムに行ってきます。

4月26日の巻

今日はすごく良いお天気、なのでシャローを釣っていきます。
兄弟のゲストさんなんですがまずは弟さんにグッドサイズ。
20080426-1.jpg
この直前お兄さんが40アップ釣ったハズなんですが…。
でもお兄さんもグッドサイズです。
20080426-2.jpg

立て続けにお兄さんです。
20080426-3.jpg
でも50には5ミリ届かず…。

ここまでは兄弟互角だったんですが弟さんが60を釣っちゃいます。
20080426-4.jpg


午後は風が強くなり風裏でグッドサイズ連発です。
20080426-6.jpg
20080426-7.jpg
20080426-5.jpg
でも弟さんを超えるサイズは釣れませんでした。

4月24日の巻

 ゴールデンウィーク直前の雨ということは釣れ釣れ雨!! ではなく普通に冷たい雨です。
でもゲストさんに40アップです。
20080425-1.jpg

その後もポロポロ釣ってきますがサイズが伸びないのでいつもの釣りにチェンジ。
私の愛用ファッペに50オーバーです。
20080425-2.jpg
でもこのサイズが連発はせず…世の中そんなに甘くはありません。

午後はランチパターンでゲストさんにグッドサイズ。
20080425-3.jpg
ちなみにランチパターンはなくなりそうな気配です。

ゲストさんとダブルヒットだったんですがゲストさんはバラシ、私はスイミングジグで50オーバー。ゲストさんはこの前にもスイミングジグでバラシてたのでかなり凹んでます。スイミングジグには確実なフックセットか必要です。アングラーのフックセットパワーも重要ですがロッドパワーも非常に重要です。ただ硬いだけのロッドではなく確実にバット部分が残るロッドが必要。
20080425-4.jpg
こちらも肝心なワンナップシャッドが在庫切れ間近。

バイブレーションでもグッドサイズが釣れます。
20080425-5.jpg
巻き続ける気持ちが大事です。

4月23日の巻

 今日もバイブレーションパターンでスタートしますが一切パワーなし、ということで別のパターに切り替えるとゲストさん同士仲良くダブルヒット。
20080423-1.jpg
その後も続々と40オーバーが釣れてきます。
20080423-3.jpg
20080423-2.jpg
40以下のサイズも釣れているので数的には結構釣れてます。
20080423-4.jpg
20080423-5.jpg
でもサイズは49cmどまり…50オーバーが出ないので午後はスイミングジグで釣っていくと。

ゲストさん同士またもやダブルヒットです。
20080423-6.jpg
でももう一人のゲストさんはバレてしまいました。
その後も順調にスイミングジグで釣っていきます。
20080423-8.jpg
20080423-7.jpg
もう一人のゲストさんはフッキングに苦戦中。
20080423-9.jpg
今日は40オーバーのグッドサイズを含めかなりの数を釣ったのですがこんな日に限って50オーバーが釣れず…。

4月22日の巻

 今日はいきなりタラタラフィッシングです、かなり魚の状態が進んでポストの状態です。
20080422-1.jpg
このタイミングでグッドサイズを狙おうと思うとどうしてもこうした展開になります。でも釣れるとやっぱり楽しい。

この後は狙いを変えて釣っていくとゲストさんに50オーバーです。
20080422-2.jpg

ゲストさんのロッドを借りて「こんな風に~」なんてやってると…あっああ
20080422-3.jpg
すっスイマセン。

サイズにこだわらなければポロポロ釣れるんですが何故か釣れない人も…でもようやく釣れて一安心。
20080422-4.jpg
一応40オーバーでした。
でもこの後にサイズアップ。
20080422-5.jpg

4月21日の巻

 春といえばバイブレーションです。
20080421-1.jpg
一応40オーバーですが明らかに今日もパワーダウン。
なのでポツポツライトリグで釣っていくと朝からあまりやる気のないゲストさんに50オーバーです。
20080421-2.jpg
でもこれも後が続きません。

午後は頑張ってスイミングジグを巻いていくとラインブレイクの後ゲストさんにグッドサイズ。
20080421-3.jpg
今日は凄く暖かくてゲストさんTシャツで釣りしてます(でもさすがにTシャツは少しやりすぎのような)
私にもグッドサイズです。
20080421-4.jpg
私は普通にフリース着てます、これくらいにウィンドブレーカーくらいが良い感じです。

今日はバイトが少ない一日でした。

4月20日の巻

 良い天気ですがバイブレーションからキャストしていくとゲストさんに40アップです。
20080420-1.jpg

エリアを変えて別の釣りをすると私にグッドサイズです。
20080420-2.jpg
どうやら魚が上を向いていないようなのでライトリグでタラタラやっているとゲストさんに50オーバーです。
20080420-3.jpg


風が吹き始めたタイミングでゲストさんのスイミングジグにグッドサイズです。20080420-4.jpg


午後も頑張ってスイムジグをキャストしてグッドサイズです。
20080420-5.jpg

4月19日の巻

 今日は「濁り」、「強風」、「人」という三重苦が重なる予想ですが、頑張ってガイドスタートです。
まずはバイブレーションエリアは濁りでパワーダウン。
なんとか私にグッドサイズがヒットしましたが他は全部小さかったです…。
20080419-1.jpg
エリアを変えてクランク場では一応40オーバーは釣れましたがサイズは下がってます…。
20080419-2.jpg
苦笑いです。

でも次のエリアではゲストさんに新品のプリの50オーバーがヒット。
20080419-3.jpg
晴れ間が出て水温が上がりだしたせいで新しいバスが刺さり始めたようです。
続けてもう一人のゲストさんにもグッドサイズです。
20080419-4.jpg
こちらは49.5cmでした。
先ほどまでバイトが乗らなかったのですが水温の上昇と共に乗り出しました。

しかしこの後「風」が吹き出ししかたなく風裏へ…
風を避けつつ私に普通の40オーバーがヒットです。
20080419-5.jpg
この子も新品のプリでした。
ゲストさんにも風裏でグッドサイズです。
20080419-6.jpg


最後は風表で波に揺られつつスイムジグをキャストし続けるともう一人のゲストさんに50オーバーが釣れました。
20080419-7.jpg

4月18日の巻

 雨の後は良くあることですが、昨日良かったエリアに行くと濁ってます…。でも少しラインを変えて濁りがまだ入っていないラインを釣るとバイブレーションにグッドサイズです。
20080418-1.jpg
20080418-2.jpg


続いていつもの職場でスイミージグを巻くといきなり私に50オーバー。
20080418-3.jpg
続けてゲストさんにも50オーバー。
20080418-4.jpg

今度はゲストさんに58cm。
20080418-5.jpg

このくらいのグッドサイズ(50あるかないか)のサイズもよく釣れます。
20080418-6.jpg
20080418-7.jpg


次の職場に移動したらいきなりゲストさんに50オーバー。
20080418-8.jpg

今度は56cmでした。
20080418-9.jpg
この辺りで私を含めて完全に感覚が麻痺してます、普通の40オーバーが来ても「なんだ小さいな~」で終わってしまいます。
だって今度は57cmなんですもん。
20080418-10.jpg

次は56cm。
20080418-11.jpg


今日はたくさんの50オーバー、写真に撮っていないたくさんの40オーバーを釣ることが出来ました。琵琶湖ってスゴイですね。

4月17日の巻

 最近良くあることですが寄り道していつもの職場に向かうと既にそこには先行者…。流すラインが完璧にかぶっているので新たな職場を探す旅に出ます。
バイブレーション片手に色々探っていくと私にグッドサイズ。
20070417-1.jpg
一匹釣れると2匹釣れます。
20080417-2.jpg

ポロポロとは釣れてくるもののサイズも伸び悩み強さを感じないので、午後はいつもの職場で頑張るとスイミージグ初挑戦のゲストさんに50オーバーです。
20080417-3.jpg


バイトがなくなったタイミングでまたまたニューチャレンジを試みると私のバイブレーションに58cmです。
20080417-4.jpg
というか私の顔変ですか?にわかせんべいという意見もあります。にわかせんべいがわかる人ってレアだと思いますが。
ゲストさんにもグッドサイズです。
20080417-5.jpg
立て続けに40オーバーです。
20080417-6.jpg
つかの間でしたが最後にラッシュ入りました。
プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
