

寒波来襲警報発令!!

 ご予約、お問い合わせ頂いております年末、年始のガイドですが、どうやら予報通り30日からかなり強力な寒波が来そうです。この寒波がまともに来ると釣りはおろか湖上に出ることさえ困難な状況が予想されます。
この寒波は予報では少なくとも来月1~2日前後まではその影響が出そうな予報です。
よって予約保留、お問い合わせいただいてるゲストさんには大変申し訳ありませんが、年末年始のガイドはキャンセルさせて頂きます。
 また寒波が抜け次第ガイドは再開致しますのでよろしくお願いします。

12月28日の巻

 今日は朝から土砂降りの雨。でも頑張ってガイドスタートです。
いつものようにジャークベイトで釣っていきますが、小さいサイズがポロポロ釣れただけでサイズが出ません。
なのでちょっと沖ラインをクランクベイトで釣っていくとグッドサイズです。
20071228-1.jpg
更にサイズアップです。
20071228-2.jpg
でも50はなかったです。
ゲストさんもグッドサイズです。
20071228-3.jpg
その後もクランクベイトでポロポロ釣っていきますがサイズ出ません。
なのでちょっとシャローによってバイブレーションをキャストすると私にグッドサイズです。
20071228-4.jpg

その後はラッシュ突入。20071228-5.jpg

30~40cmくらいまでですがワンキャストワンヒットの場面も。
20071228-6.jpg

トータル船中20匹くらいは釣れました。

お楽しみフィッシングの巻

 26日は南湖に「某有名ガイドさん」とプライベートフィッシングで出ました。前日の天気予報では曇りで「ムフフフッ」って感じだったんですが当日はピーカンベタナギ。
湖上には出たものの「良い天気だねー」、「今日は釣りする日じゃなくてボートのメンテナンスでもしてた方が良かったね」とやる気なしモード全開!!
これが仕事のガイドだと頑張って魚を探して右往左往するんですが、二人ともエレキを踏むのも嫌なのでボートは風もなくその場に漂うばかり…。

でも午後はなんとかバイブレーションとジャークベイトで何匹か釣れましたよ。
200712226-1.jpg


翌27日は懲りもせず、北湖へ行ってきました。
もちろん今日もピーカンベタナギ。流れ的には昨日と全く一緒、いやそれ以上にダレダレモード全開。
しかも今日はかなりチャレンジャーな釣りをしているので、「多分このまま何も釣れずに終わるんだな~」「夕陽が綺麗だな~」なんて哀愁に浸っていると私のロッドに「コッココ」とバイト!!
20071227-1.jpg
50オーバーでしたよ。でもフッキングのときにリールがロッドから外れて、ロッドとリールを必死に握り締めてランディング、焦りました(笑)

冬休みスペシャル受付始めました。

 今シーズンの末年始も昨シーズンと同様スペシャルガイドを行います。
期間
12月26日~1月6日

時間
8:00~16:00(ランチタイムを入れたHALF DAYになります。)

料金
お一人様\30,000- お二人様35,000-(HALF DAY料金になります。)

その他集合時間、場所など詳細はお問い合わせください。

注意事項
この時期は天候の変化が激しく場合によっては天候不良や釣果不良などが事前に予想されます。その際は事前にキャンセルとなりますので予めご了承ください。

週間予報などを参考に釣行予定を検討ください。現在のところ26日~29日までは安定した天候、釣果が予想されます。

お問い合わせご予約はいつも通り電話、メールにて承っております。
電話 090-3320-1098
メール kuma_1nori@docomo.ne.jp

です。よろしくお願いします。    大熊一徳


12月23日の巻

 今日は朝から曇ってて釣り日和です。
こんな日はジャークベイトのパターンで釣っていきます。
ポロポロ釣っていくとゲストさんにグッドサイズ。
20071223-1.jpg
57cmでした。
その後もジャークベイトで数を釣っていくと40cmオーバーのグッドサイズが続々と釣れてきます。
20071223-3.jpg
20071223-4.jpg
20071223-5.jpg
20071223-2.jpg

その後はクランクベイトのパターンでゲストさんにグッドサイズです。
20071223-7.jpg
20071223-6.jpg

午後は再度ジャークベイトのパターンでグッドサイズです。
20071223-8.jpg
今日は数サイズ共に良く釣れた一日でした。

12月15日 辱めの掟の巻

 今日は朝からボーボーです、水路から本湖に出るなりUターンしたくなる気持ちですが頑張って最近調子の悪いHOTFOOTを踏込みます。が波がべチンとボートに当たって水しぶきが顔に掛かると皮膚が凍るくらい痛いです。
今日は間違いなく「某有名ガイドさん」はキャンセルしたな!!そんな彼のベッドで暖かく寝ている顔が目に浮かびます。電話掛かってきても絶対電話に出ないことを心に固く誓ってガイドスタートです。
ということでクランクを頑張って巻いていきますがバイトがあっても乗らなかったり、フッキング出来ても途中でバレたりします。なかなかバスも活性低そうです。ようやくゲストさんのクランクに45cmくらいのグッドサイズがヒットしますが、テールフックにかろうじて掛かっている程度・・・やはりネット際でバレて水中へ。
その後は風がボウボウになり、もう無理…ということでとりあえずランチへ
「午前ゼロ」、決して辱めの掟が嫌なわけではありません。

午後は少し風も収まってサスペンドシャッドのパターンでようやく本日一匹目!!
20071215-1.jpg
ハッハズかしいです・・・でも前回のガイドで約束した辱めの掟です。
ようやくゲストさんにも本日一匹目。
20071215-2.jpg
「プップップッ」サイズはともかくボウズは逃れましたよ。
続いて2匹目。
20071215-3.jpg
写真サイズでないものの辱しめは続きますよ。
ちょっとサイズアップ!!
20071215-4.jpg
更にサイズアップ!!
20071215-5.jpg
もう一人のゲストさんも。
20071215-6.jpg
相当嫌がってましたが今日の掟です、でもさすがにヤバイくらいハマってますよ、ププフプッ

最後はクランクを巻いていくとグッドサイズです。
20071215-7.jpg
もちろん辱しめの掟は守られます。
この魚で午前にグッドサイズをバラしたゲストさんの心に火が付きます。でもヒットすればグッドサイズのスポットで・・・
20071215-8.jpg
しかし無情にも辱めの掟は守られます(笑)

12月14日の巻

 今日は福岡から私の友人が遊びに来てくれました。
でもちょっと寒波が来てて風も吹いてます、そのためジャークベイトのパターンはパワーダウン…。
なので今日はクランクベイトのパターンで巻いて巻いて巻きまくります。

ジャークベイトのパターンでは30匹くらい数を釣っているとサイズが混じるのですが、こちらはサイズのみ、もちろんバイトは少ないです。
20071214-1.jpg
ようやく私にグッドサイズです。
がなんか写真が変です・・・明らかに昨日の雨で私のカメラがおかしいです…。

午後も頑張って巻いてゲストさんにグッドサイズです。
20071214-2.jpg

12月13日の巻

頑張って更新してますよ!!
まずは好調なジャークベイトの釣りからです。
20071213-1.jpg
今日はどんより曇っててジャークベイト日和。かなりの数をジャークベイトで釣りました。
最近になってようやく本格的に北湖からコアユの流入が始まっているのがジャークベイト好調の理由です。
アベレージサイズは35cm前後ですが、40cmオーバーもたまに釣れます。
20071213-2.jpg
しかも今日はベイトの量が多くかなり広範囲の沖合いまでジャークベイトで釣れます。

午後はワームの釣りでサイズアップを狙います。
20071213-3.jpg
こちらも数を釣りつつポロッとサイズが混じる感じです。
バスが上を向いている状況下ではジャークベイト、下を向いたらワームをウィードのポケットに置いておくような感じで釣っていきます。
20071213-4.jpg
午後はバイトの数が減ってちょっと苦戦気味でした。

12月12日の巻

 今日はジャークベイトのパターンからスタートしたはずなんですが…
20071212-1.jpg
でもバスの口にはサスペンドシャッドがぶら下がってますね…?でも確かに朝はジャークベイトで釣ってたはずです。
今日はクランクの釣りを中心に展開したかったのですが状況が合わないのでワームの釣りで。
20071212-2.jpg
ポロポロ数を釣っていくとゲストさんにグッドサイズです。
20071212-3.jpg

午後は再度ジャークベイトのパターンで。
20071212-4.jpg
今日は明らかにジャークベイトへの反応が良くかなりの数をジャークベイトでキャッチしています。しかも今日は私の持っていないジャークベイトでゲストさんが釣りまくってます。アクションやアプローチではなく明らかにルアーで釣果に差が出てます。良く考えたら今日のゲストさんは前回のガイドでも同じルアーで50オーバー釣ってました。
最後にクランクベイトで私にグッドサイズが釣れました。
20071212-5.jpg

12月11日の巻

 今日は朝から雨です…ちょっと寒いですが頑張ってバイブレーションをキャストしていきます。
20071211-1.jpg
ポロポロ釣っていくとゲストさんにグッドサイズです。
エリアを変えてサスペンドシャッドで釣っていきます。
20071211-2.jpg
たまにグッドサイズが混じってきます。20071211-3.jpg
今日は雨の影響かバイトも多いのですがその分ミスバイトも多いです。
午後は再度バイブレーションの釣りです。
20071211-4.jpg
ラトリンバイブ最高!!20071211-5.jpg

週末の寒波でかなりウィードがやっつけられてきたエリアもありそちらはジャークベイトで。
20071211-6.jpg
プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
