

10月26日の巻

 今日は雨ですが頑張って北湖に向かいます。
いくつかのエリアを回りつつ釣っていきアベレージサイズの良いエリアに。
20071026-1.jpg

同じサイズのバスですが持つ人が大きいと魚が小さく見えます。
20071026-2.jpg

40cm前後のグッドサイズも混じってきます。
20071026-3.jpg
サイズアップでこちらは40cmオーバー。
20071026-4.jpg


午後は南湖に戻ってランチ後に湖上に出ようとしますが、雷雲が急接近!!豪雨と共に雷鳴が轟きます。1時間弱マリーナで待機し雷雲が通り過ぎるのを待ちます。

雨も小降りとなり再度湖上へ。
南湖でサイズ狙いです、とすぐにゲストさんのミノーにグッドサイズです。
20071026-5.jpg

エリアを変えて今度は私のバイブレーションにグッドサイズです。
20071026-6.jpg
同じ南湖で同じ釣りでもエリアごとにバスのコンディションが明確に変わります。
再度エリアを戻すとゲストさんのミノーにダブルヒットです。
20071026-7.jpg


行ってきました生野銀山湖-その2

 今日もガイドの空きを使って生野銀山湖に日帰りプラクティスです。
前回はハンドオペレートのエレキだけだったのですが、今日の愛艇はフットオペレートのエレキもつけて更にデッキまで装備。かなり釣り易いというか、ようやく釣りが出来そうです。
20071025-1.jpg
もちろん安定感はないのでフラフラですが、そこは慣れるしかなさそう。

今回この装備を借りた地元・ローカルの有里プロ(ありがとう)、彼のボートは更にハイデッキ仕様…さすがにこれに乗る勇気はないです。
20071025-2.jpg
フラフラして怖くないの?という問いに現役大学生の彼は「慣れと若さですよ(笑)」「若さね…(泣)」

というわけで、今日はちょっと釣り込むことに。
小さめですがようやく釣れました「生野銀山バス」
20071025-3.jpg
どうやらこのサイズがアベレージのようですが、50オーバーのサイズもチョロチョロ見えました。

湖岸の木々に目をやるとちょっとだけ紅葉も始まっている様子、青い空に赤や黄色の木の葉が綺麗でした。
20071025-4.jpg
ちなみにトーナメントはまだまだ3週間先、この木々の様子も湖の状況もきっと変わってしまうんだろうな。

10月24日の巻

 今日もまずは北に向かいます。
まずはサイズが混じるエリアを釣ると早速ゲストさんにグッドサイズです。
20071024-1.jpg
しかしこのサイズは基本単発で他は30cm前後のサイズ。

それでもエリアを変え、ルアーを変えながら釣っていくと延々バスは釣れてきます。
20071024-2.jpg


この時期最もイージーなアプローチはミノー、特に今日は良い反応でした。
20071024-3.jpg

20071024-4.jpg


かなりの数を釣ったんで、午後遅めの時間からですが南湖に戻って本格的にサイズを狙っていきます。
でもこちらはかなり厳しい状況、そう簡単には釣れません。
それでも夕方近くにはバイトが集中、こちらもミノーで最後にプチラッシュ突入です。
20071024-5.jpg

行ってきました生野銀山湖-その1

 今日はガイドの休みを利用して前回中止になった第4戦の代替戦が開催される生野銀山湖にプリプラクティスに行ってきました。
銀山湖は私の住む琵琶湖・守山市から2時間半程度の行程、ちょっとだけ強引な日帰り釣行です。

現地着後レンタルボートやさんから湖上を眺めると島の上に何やら建ってます。
20071023-1.jpg
うーん、神社みたいです、きっと銀山湖に一度でも行かれた方なら見覚えある光景だと思います。

銀山湖はさほどでもない大きさなので、エレキだけでも見て回れそうな感じです。ちなみに私は今回が銀山湖初釣行。

今日の私の愛艇…レンタルボートにハンドエレキをセットしただけのシンプルセッティングです。
20071023-2.jpg
一応、魚探は付いてますよ。

とにかく時間がないので一通り景色と地形を目と魚探見て回ります。
20071023-3.jpg
大きくはない銀山湖ですが、さすがに一日では一周するのがやっと。

今日はなんとなく銀山湖のアウトラインを見て回りましたが、いくつかの課題も見えてきました。
その一つがレンタルボートです。一番の問題点は安定感…当然小さいボートなのでフラフラしてて今日も何度か落ちそうになりました。
多分慣れればそれなりに釣りは出来るとは思うのですが、色々小道具などで釣りをしやすくする必要はあると思います。



12月のガイド予定。

12月ガイドのご予約についての注意事項。 
12月のガイド日程表を更新させて頂きました。
昨年は暖冬で年明けまで南湖を中心にガイドをさせて頂きました、
しかし今年も昨年同様クランクベイトやバイブレーションを中心にグッドサイズが釣れ続くかはわかりません。
通常では12月20日前後の大寒波で湖上に出られるかが微妙になってきます。またゲストさんのリクエストや状況により湖北を中心としたガイドも予定しておりますので、12月20日以降のガイドについてはご相談ください。よろしくお願いいたします。

10月22日の巻

 今日は朝からベタナギ状態です。ということはもちろん北に行きます。
いつものように数を釣っていくと、私にグッドサイズです。
20071022-1.jpg
50cmはなかったです。

このくらいの40cmあるかないかくらいのサイズでもメッチャ良いファイトします。
20071022-2.jpg

ディープをラバージグで釣っていくとワンランクサイズが上がって40cmチョットサイズまで釣れてきます。
20071022-3.jpg
同じディープでもゲストさんはキャロライナリグで。
20071022-4.jpg


今日はベタナギなので午後もそのまま北湖を北上して行きます。
北のバスはどれもメチャメチャ太っていてカッコイイです。
20071022-5.jpg

エリアを変えてもディープを釣っていくとグッドサイズが混じってきます。
20071022-6.jpg
20071022-7.jpg
ということで今日は最後まで風は吹かず一日景色の良い北湖で過ごしました。
20071022-8.jpg

10月21日の巻

 今日の琵琶湖はメチャクチャ寒いです。雨の後の冷え込みで水温が劇的に下がっています、これがどういうことを意味するかは容易に想像できるので進路を北にとります。
バイトは多少少なくなってますが北は相変わらずこのくらいのサイズが入れ喰い状態。
20071021-1.jpg
スクーリングに当たると連続ヒットが続きます。
いろいろな場所を数を釣りつつやっていくと、私にグッドサイズです。
20071021-2.jpg


午後は南湖に戻ってヘビーテキサスを試みますが、たまに釣れてもサイズが伸びません。

バイブレーションにチェンジして釣っていくと35cm前後のサイズがポロポロ釣れてきます。
20071021-3.jpg

夕暮れ間際はバイトが集中してそれなりに楽しめた一日でした。
20071021-4.jpg

10月19日の巻

今日は朝から雨です、ということでまずはバイブレーションからスタートです。
このサイズであれば難無く釣れてきます。
20071019-1.jpg

20071019-2.jpg
確かに雨なのでいつもよりはバイトは多いのですがサイズが出ません。

さすがに水温が下がりだしたので厳しいかなと思いつつも頑張って巻くとゲストさんにグッドサイズです。
20071019-3.jpg

途中他の釣りもやりますが気分的に土砂降りの雨で下を向いて釣りが出来ないので再度巻きまくるとサイズアップです。
20071019-4.jpg

その後もどんどん数は釣れ続きます、ゲストさん同士でダブルヒットの場面も。
20071019-5.jpg
たまによさそうなファイトもありましたが途中でウィードに巻かれてしまいます、それでも最後まで巻きまくって今日は終了です。
20071019-6.jpg

10月18日の巻

 今日もまずは北で癒されます。
20071018-1.jpg
30cm前後のサイズが無限に釣れ続く勢いです。
かなりの確率ですが40cmオーバーのグッドサイズが混じることも。
20071018-2.jpg

その後は南湖に戻ってヘビテキを撃つと私にグッドサイズです。
20071018-3.jpg


しかし後が続きません、他の釣りを試みてもサイズはイマイチ…。

最後にゲストさんのバイブレーションにグッドサイズがヒットして今日は終了です。
20071018-4.jpg

10月17日の巻

 今日はベタナギのコンデションだったのでまずは北で癒されます。
20071017-1.jpg
30cm前後のサイズであれば無限に釣れます…。

お腹いっぱいになったところでヘビーテキサスの釣りです。まずゲストさんにグッドサイズですがドラグの締め忘れでバラシ…。
その直後に私にグッドサイズです。
20071017-2.jpg

ゲストさんにもグッドサイズです。
20071017-3.jpg

20071017-4.jpg

午後も撃っていくと私にグッドサイズです。
20071017-5.jpg

最後にバイブレーションでゲストさんにグッドサイズが釣れて今日は終了です。
20071017-6.jpg

プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
