

8月29日の巻

 今日は朝、激しい雷雨で目が覚めます。
湖上に出る頃には雨は落ち着きますが、どんより曇った今までとは違う空になんだか危険な香りを感じ取ります。
ゲストさんの希望で朝はリトリーブベイトで過ごしますが、案の定何も釣れません。
と言うことでちょっとだけ作戦を変えてハードベイトオンリーの旅に出ることに。

長距離の移動後早速ゲストさんのトップにヒットです。
20070829-1.jpg
ここからは怒涛の入れ食い、トップ、ミノー、クランクでどんどん釣れて来ます。
私もトップでグッドサイズゲットです。
20070829-2.jpg

ダブルヒットなんかもありです。
20070829-3.jpg

このくらいのサイズまでは難無く釣れて来ます。
20070829-4.jpg
もう何匹釣れたかなんてわかりません。
20070829-5.jpg


午前はかなりの数を釣ったので午後はいよいよサイズ狙いです。

いつもの職場に到着後早速私にグッドサイズ2連発。
20070829-6.jpg
20070829-7.jpg
もちろん釣り方はいつものオモテキフィッシングです。

今度はゲストさんに50オーバーです。
20070829-8.jpg
57cmだったような…とりあえずラッシュ突入です。
今度はもう一人のゲストさんに50オーバーです。
20070829-9.jpg

ラッシュ継続中、私に50オーバー2連発です。
20070829-10.jpg
20070829-11.jpg

50オーバー二順目突入!!
20070829-12.jpg
56cmでした。
続いてまたまた50オーバーです。
20070829-13.jpg


結局、今日は数、サイズ狙い共に良く釣れた一日でした。

8月27日の巻

 今日も暑い湖上に出撃です。
まずはオキラバでゲストさんグッドサイズゲットです。20070827-1.jpg


続いてオモテキフィッシングでサイズ狙いですが、私にグッドサイズがヒットしますが、帽子の紐がリールハンドルに巻き付いてバラシという珍事が発生。
今日は普段より、かなり多いバイトがありますが、スッポ抜けやバラシの連発。
ゲストさんのフッキングの動作などに問題はなく、試行錯誤の結果どうやら原因は「シンカー」の形状…。
シンカーを従来品にチェンジした途端フッキングが決まりゲストさんにグッドサイズ。
20070827-2.jpg

またまたゲストさんです。
20070827-3.jpg

他にもミスバイトなどもあり、プチラッシュ中。
20070827-4.jpg

20070827-5.jpg

しかしここまで順調に釣れてはいるものの何故か50オーバーが釣れません。
なので午後もオモテキ続行。
と私にグッドサイズです。
20070827-6.jpg

今度はゲストさんに50オーバー。
20070827-7.jpg

続けてゲストさんに50オーバー。20070827-8.jpg
バスがフィーディングスポットに入っており、ピンスポットですがそこにルアーが入れば釣れます。
また50オーバーです。
20070827-9.jpg

最後に私にグッドサイズが釣れて今日は終了です。
20070827-10.jpg

8月26日の巻

 今日は仲良しブラザーのゲストさんと琵琶湖にGOです。
今日のお題はサイズを狙っての「ピーカンベタナギ最高!!」パターンです。
と言うことでオモテキを延々撃ち続けますが、チョロバイトがあるだけで何も釣れません。それでも今日のゲストさんは「オモテキ最高!!」と全くメゲル気配なし。
お昼近くになって「ピーカンベタナギ最高!!」状態に突入したところでようやくいい感じのバイト、私に50クラスヒットです。
20070826-1.jpg
今日もデジカメの調子が悪く、携帯カメラにて撮影です。

続いて私にグッドサイズです。今日はガイドさん本気でやっちゃって下さい許可が出てます。
20070826-2.jpg


ゲストさんもバイトミスの後、グッドサイズゲットです。
20070826-3.jpg


午後もオモテキで頑張ります。と弟さんのミスバイトをお兄さんがフォローして50オーバーゲットです。
20070826-4.jpg
でも弟さん少し悔しそうでした。

今度は私に微妙なバイト。フッキング後はフリッピンスティックがのされて25lbラインでもヤバイほど強烈なファイト。
20070826-5.jpg
61cmありました…ちょっとやり過ぎです…。

今度は弟さんが見事なフッキングを決めて50オーバー。
20070826-6.jpg


ピーカンベタナギ最高!!パターンはここまで、最後はオキラバをやりますが40cm程度まで釣れただけで今日は終了です。
今のオモテキ釣りは出ればサイズはデカイですが、バイトが少ないのが難点。

8月25日の巻

 今日はいつも来て頂いている仲良しご夫婦さんと湖へGO!!
まずは数を釣りつつ混ぜる釣りからスタート。
早速、藻ダンゴになりつつも奥様にグッドサイズです。
20070825-1.jpg
今日は奥様快調なスタートです。
続いてご主人にもナイスサイズです。
20070825-2.jpg
私も含めてそこそこ数も釣ったし、これ以上のサイズも出なさそうなので…今日はもっと数釣り大作戦です。

数を釣っていくと長さはさほどではないものの、超デブデブバスが登場。
20070825-3.jpg

私にもデブデブです。
20070825-4.jpg

奥様にも…
20070825-5.jpg

とにかく釣れる、釣れる。キャストすれば釣れます。
20070825-6.jpg
ダブルヒットも珍しくありません。
20070825-7.jpg

お昼近くになって暑くなってきたら、みんなで湖に足をつけてチャプチャプフィッシングです。
20070825-8.jpg
それでもミノーやライトリグで30cmクラスが延々釣れます。もう何匹釣ったかなんて誰にもわかりません。

とにかく午前は数は釣ったのでランチ&休憩の後はサイズ狙いです。

とお約束で私の「オキラバ」に50クラスがヒット。
20070825-9.jpg
この前にすでに40オーバーを釣っているのでもちろん「正座」です。

今度は奥様と49cmと50オーバーのダブルヒット!!
20070825-10.jpg
んっ、どっちがどっちなんてお話はこの際…。でもこの奥様よく釣られます、ねっ、ご主人。

今日は暑さも一段落、朝夕は少し涼しくなってきました、それでも日中は暑いので、飲み物や日焼け止めを忘れずに釣りに出かけてください。

野尻湖修行の巻

 8月19~23日は、行ってきましたよ野尻っ湖!!
20070824-1.jpg
そう、野尻湖といえばスモールマウス。桧原湖と比べ野尻湖のスモールマウスはアベレージサイズがいいんです。
でも悲しいかな、私は野尻湖は超超超苦手!! 過去に野尻湖のトーナメントは5回経験していますが、1回目のトーナメントを除き(このときは春のサイト戦でした)、すべてダメダメ。なのでなんとか今年はせめてカットにだけは残ろうと、計5日間のプリプラクティスを敢行しました。

他の選手もたくさんプリプラクティスに来てました。
20070824-2.jpg
野尻湖自体は大きな湖ではないので、釣るエリアやスポットは限られており、問題はアプローチなど釣り方で差が出ます。なので他の選手と並んで釣りしてても一方はボコボコに釣れて、一方は何も釣れないという事が普通に起こります。もちろん私は後者…。

野尻湖に浮かぶ「琵琶島」ここはバスフィッシングの好スポットな反面…
20070824-3.jpg
観光の人も多いところ

野尻湖は有名な観光&避暑地。みんな楽しそうにスワンボートに乗ったり、カヌーに乗ったり、泳いだり、スキーボートで遊んだりしてます。
20070824-7.jpg
その横で真っ黒に日焼けしたおじさんが、小さなワームをああでもない、こうでもないと必死にキャストしてます…。たぶん観光客の人から見たらメチャ変な人です。

野尻湖の観光船と言えば「雅」
20070824-4.jpg
琵琶湖のミシガンみたいなものです。大きさもミシガン級です。

そんな疲れたおじさんを周囲の綺麗な景色が癒してくれます。
20070824-5.jpg
水着のオネーチャンが泳いでいる癒しスポットもあります…ハイ。

真夏の野尻湖は日中こそ暑いものの、朝夕は涼しくてとっても気持ちいいです。
20070824-11.jpg
緑も綺麗で普通に夏に釣りに来るには最高の場所です。問題は普通に、という部分…。あまりオジサン一人で朝から晩まで必死に釣りする雰囲気ではないです…。

でも釣れるとやっぱり楽しいです!!メッチャ楽しいです!!
20070824-9.jpg
今回も某有名ロッドを全開フル投入!!、新戦力も加えて、完全野尻湖仕様で挑んでます。
20070824-8.jpg
やはりこうしたスペシャリティーなロッドは絶対有利なのを実感します。

果たして、プリプラクティスの成果は? クマノリは野尻湖を克服は出来たのか?
20070824-10.jpg
その答えは次回T-50野尻湖戦の結果で…。

8月17日の巻

 もちろん今日もアツアツです。
まずはライトリグを中心に癒されます。
20070817-1.jpg
ポツポツ釣っていくとグッドサイズも混じってきます。

今度は私にもグッドサイズです。
20070817-2.jpg

今度はゲストさんに50オーバーです。
20070817-3.jpg


日中はヘビーテキサスでサイズ狙いに絞ります、まずはゲストさんにグッドサイズです。
20070817-4.jpg
この直後にもう一人のゲストさんにも同サイズがヒットしますがバレてしまいます。

今度は私にグッドサイズです。
20070817-5.jpg


遅め目のランチを挟んで午後は荒れた湖面に…。
こうなるとヘビーテキサス職場崩壊。
バイトも少なく、釣れてもサイズも下がりダメダメな午後でした。
20070817-6.jpg

10月のガイド受付について。

 ホームページ上での10月のガイド受付については8月24日からの受付を予定しています。
それ以前の受付についてはお電話にて空き日程をご確認の上、電話にてお申し込みください。よろしくお願いいたします。

8月16日の巻

 今日は朝からめちゃくちゃ暑いです。マジで絶対ヤバいくらい暑いです。
大量の氷とドリンクを持って出動です。

まずは癒されつつ、混ぜる釣りからスタート。
何匹か釣っていくと早速私にグッドサイズです。
20070816-1.jpg

今度はゲストさんにもグッドサイズです。
20070816-2.jpg

このサイズまでは結構簡単に釣れます。
20070816-3.jpg


続いてサイズ狙いのヘビーウェイトテキサスリグの釣りにチェンジです。
この釣りは暑ければ暑いほど、ベタなぎコンディション最高の釣りです。
早速ゲストさんにグッドサイズです。
20070816-4.jpg
めちゃめちゃデブです。

今度は私にグッドサイズです。
20070816-5.jpg
最高に暑いですがマメな水分補給で頑張ります。
ゲストさんに50オーバーです。
20070816-6.jpg
この直後に私もグッドサイズをミスしてしまいました。

ランチの後の水温は…
20070816-7.jpg
水温計は壊れてません。

こんなピーカンベタナギのコンディションはまさにヘビーテキサス日和!!頑張ります。
とゲストさんにグッドサイズ。
20070816-8.jpg

一発フッキングミスした後に私にもグッドサイズです。
20070816-9.jpg

続いてもう一人のゲストさんが55オーバーをゲット。
20070816-10.jpg

最後に私にも50オーバー。
20070816-11.jpg
今日は最高のヘビーテキサス日和でした。

8月14、15日の巻

 今日ももちろん暑いですが、頑張ってガイドです。
まずはゲストさんにグッドサイズ!!
20070814-1.jpg
ですが、ここで事件発生、なんと私のデジカメの電源が入りません、ということで急遽携帯のカメラで写真撮影です。
続いてまたまたゲストさんグッドサイズです。
20070814-2.jpg
ヘビーウェイトテキサスリグにて。

今度はラバージグにグッドサイズです。
20070814-3.jpg


これまでグッドサイズのバイトがなかったゲストさんにもグッドサイズです。
20070814-4.jpg


午後もヘビーテキサス、ラバージグで頑張りますが、途中に凄い豪雨に襲われ一時中断。
再開後もサイズ狙いで頑張りますがバイトがないので最後に癒されて数釣りをしているとゲストさんにグッドサイズです。
20070814-5.jpg


翌日はまずは癒されましょうということで、まずは数釣りです、と言いつつ私のジグにグッドサイズです。
20070815-1.jpg
50アップでした…。

でもゲストさんも順調に癒され中。
20070815-3.jpg

たまには40オーバーのグッドサイズも混じってきます。
20070815-2.jpg


その後は頑張ってまたまたサイズ狙いです。
とゲストさんにグッドサイズです。
20070815-4.jpg


続いてヘビーウェイトテキサスリグにチェンジすると…。
20070815-5.jpg
50オーバーでした。

ランチ後に水温計を見ると…
20070815-6.jpg
もう完全に夏パターンしかありません。

ゲストさんもヘビーウェイトテキサスリグでグッドサイズです。
20070815-7.jpg


今度はまたまた私です…
20070815-8.jpg
申し上げにくいですが50ありました…。

今度はゲストさんにグッドサイズです。
20070815-9.jpg


またまた私に50オーバーです、ラッシュ突入中です。
20070815-10.jpg
さすがにゲストさんにもうカメラはお願いできないのでセルフで写真です。

最後にゲストさんにもバイトがありましたが、ラインブレイクしてしまいました。
原因はシンカーのラインを通す穴でラインが擦れて痛んでいたのが原因です。魚が釣れていなくてもヘビーウェイトのシンカーを使う場合は常にラインチェックしてください。

8月13日の巻

 今日も暑いですが、飲み物と氷をたくさん持っていざ灼熱の湖上へ。

まずはゲストさんにグッドサイズです。
20070813-1.jpg

今度は私にもグッドサイズです。
20070813-2.jpg
この直後にもう一発良いサイズがヒットしますがフックが伸びてバラシ…。

ゲストさんグッドサイズ2連発です。
20070813-3.jpg
めちゃめちゃでぶっちょなバスです。
20070813-4.jpg


と今度は私に50オーバーです。
20070813-5.jpg
この辺はラッシュ突入してます。
20070813-6.jpg
これも50あったような…。
20070813-7.jpg

20070813-8.jpg
立派な50オーバーです…。

午後も頑張ってジグフィッシングです。とゲストさんに57cmです。
20070813-9.jpg

私にもグッドサイズ。
20070813-10.jpg

最後にゲストさんにもう一匹50オーバー!!
20070813-11.jpg

プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
