

くまのり家大苦戦の巻

 今日は昨日の雨の後、水位もグングン上昇して、この後あることが予想されます。まぁ、その影響が出るのは恐らく午後に入ってからなので、まずはいつも通りのプランでスタートです。

今日は小型サイズがポロット釣れるだけでスピナーベイトのパターンは不発。

テキサスリグのパターンで釣っていくとゲストさんにグッドサイズです。20070625-1.jpg
船頭見積もり「ヨンパチ」的中です。

続いてクランクのパターンで私に50オーバーです。
20070625-2.jpg
お口の中を覗くとなにやらデカイワームが入ってます、
20070625-3.jpg
ラインブレイクされちゃったみたいです。

しかしこの後は予想された全開放水が始まり、午後はスピナーベイトやらトップで釣れるものの小型サイズばかり、かなり苦戦の一日でした。

翌日も同じゲストさんです、今日もスピナーベイトのパターンでスタートしますが私に40オーバーが釣れただけで後が続きません。
20070626-1.jpg

思い切って作戦変更するとゲストさんにグッドサイズです。20070626-2.jpg


私にもグッドサイズです。
20070626-3.jpg
最近、スピニングロッドも某有名メーカーさんのロッドを某有名ガイドさんから拝借して使っていますが、噂どおりのパワーで難無くランディング、かなり琵琶湖向きのロッドです。
ちなみにカリパクを企んでいた「611P」というノーシンカー用のロッドは、しっかり回収されてしまいました…残念。今度はこのスピニングロッドをカリパクチャレンジしてます。

その後はスピナーベイトやトップウォーターのパターンに再度チャレンジしますがやはり釣れてくるのはこのサイズばかり…20070626-4.jpg


再度パターンを戻すとゲストさんに40オーバーです。
20070626-5.jpg


最後にもう一発ゲストさんグッドサイズをキャッチです。
20070626-6.jpg


なかなか大苦戦の二日間でした。

雨ダーダーの巻

 今日6月24日は一日雨予報。となればスピナーベイト大作戦です。
ポツポツ小型サイズを釣っていくとゲストさんのスピナーベイトに50オーバーです。
20070624-1.jpg


今日はバイトは少なめですが、スピナーベイトでこのサイズが釣れてきます。
20070624-2.jpg


続いて最近釣れると評判の水面系でゲストさんにグッドサイズ。
20070624-3.jpg
やっぱりトップで釣れると楽しいです。

一方この時期定番の沖クランクはややパワーダウン。
20070424-4.jpg
私のクランクに40オーバーが釣れましたが、後は小型ばかりでサクッと見切ります。

なので午後もスピナーベイトのパターンで押していきますが、またまた私のスピナーベイトのアームが折れてしまいました。
20070624-5.jpg
原因は私が釣りまくるからではなく、何でもかんでも強引にゴボウ抜きにしてしまうからみたいです…反省。みなさんも気を付けて下さい。

で「ワーイーグル」にチェンジするとこちらでもとりあえず釣れます。
20070624-7.jpg


ゲストさんにグッドサイズが釣れたので「ニッコリ笑ってくださいねー」なんて写真を撮ってると突然「ボッシュ」という破裂音とともに膨張式のライフジャケットが暴発。なにせ土砂降りの雨が朝から降りっぱなしなのでこういうことも起こります。
20070624-4.jpg
ライフジャケットの暴発騒ぎでサイズ計測を忘れてましたが、間違いなく50オーバーのサイズでした。

その後はあまりの雨の酷さに、橋下でちょっと休憩、もちろんこの頃になると午前中にあれだけいたボートも激減、平日より少ない数です。

最後にもう一発ゲストさんにグッドサイズが釣れたところで今日は終了です。20070624-6.jpg
ちなみにマリーナに戻るとほぼ最後、あれだけ混雑した朝が嘘のような状態でした。

ブルースカイの巻

 今日は晴天無風の中ガイドスタート。
やはり予想通り、小型サイズを釣るのも難しいコンディション。
それでもめげずに今日も「インガルス一家」大作戦です。

ようやく午後になってゲストさんのクランクにグッドサイズです。20070623-1.jpg


今度はもう一人のゲストさんに50オーバーです。
20070623-2.jpg


船頭もちゃっかりグッドサイズゲットです。20070623-3.jpg

この後、船頭に相当ヤバそうなサイズがヒットしますが、幸か不幸かバレてしまいました。

今日は本当にバイトが少ない一日でした。

今日は6月21~22日で~す。の巻

 今日はまずインガルス一家大作戦からスタートします。
まずは船頭のクランクにグッドサイズです。
20070621-1.jpg
しかし後が続かず以上。

テキサスリグの釣りにチェンジすると…
20070621-2.jpg
船頭にグッドサイズ…

再度釣りのスタイルを変えるとゲストさんにナイスサイズ2連発。
20070621-3.jpg
20070621-4.jpg

船頭も同じ釣りでグッドサイズです。
20070621-5.jpg

最後はスピナーベイトでポロポロ釣っていくと…20070621-6.jpg

船頭にグッドサイズです…。

翌日は昨日と変わって雨、まずは雨の日のお約束、トップからです。20070622-1.jpg

船頭は線香でグッドサイズです。
20070622-2.jpg

今度はまたまた「インガルス一家大作戦」です。
と私のクランクに50クラスがヒットです。
20070622-3.jpg

すぐにゲストさんもクランクで同サイズゲットです。
20070622-4.jpg


しかしその後は激しい風雨の中ガンガンクランク大作戦を続行しますが、小型サイズがポロポロ釣れるだけで終わってしまいました。

リアルタイム更新の巻

 今日はグループでお越しのゲストさんのガイドです、ガイドが5名、ゲストさん10名の団体さんです。

まずはさくっとスピナーベイトで船頭がグッドサイズです。20070620-1.jpg
続いてまたまた…
20070620-2.jpg
こんな展開がつい最近あったような…でもさすがに初対面の新規のゲストさんに「写真お願いします」とは言えません…。

その後はゲストさんにもヒットしますが(プチラッシュあり)サイズがイマイチ。

なので釣りのスタイルを変えてみますが…
20070620-3.jpg
今日はうまくいきません…。

そこで今度はテキサスリグの釣りに変えるとゲストさんにグッドサイズです。
20070620-4.jpg

お次はクランクでゲストさんグッドサイズです。
20070620-5.jpg

とここでランチを皆さんご一緒にする約束を思い出します、やっヤバイ…。
「先生~団体行動を乱す人がいま~す!!」
そう、小さいころの船頭はまさにそんな人でした…スミマセン。

ランチ後ワンキャスト目にゲストさんにグッドサイズです。
20070620-6.jpg
ゲストさんさらにサイズアップです。
20070620-7.jpg

ちなみに今日はメッチャ暑かったです。
昨日までの予報では曇り、雨だったのに、その前の週間予報は晴れ…最近は大気の状態が不安定なので天気予報はなかなか難しいみたいです。
予報士の人も「わかりません」って言えばいいのに…。
でも雨が降るとまだまだ寒い滋賀県です。

今日は6月18、19日で~すの巻

今日は関東からお越しのゲストさんです、しかし朝から雨、この雨が恵みの雨となるのか?
まずはスピナーベイト大作戦です、早速私にグッドサイズです…20070618-1.jpg
続いてまたまた…
20070618-2.jpg
またまたまた…
20070618-3.jpg


さすがにこのままではマズイのでちょっと釣りのスタイルを変えます。
と、ゲストさんにグッドサイズです。
20070618-5.jpg

この後もぽろぽろ釣れたので再度スピナーベイトのパターンにチェンジです。
20070618-6.jpg
コツが掴めたゲストさんにグッドサイズです。

このサイズまでなら難無く、イージーに釣れてくる様になりました。
20070618-7.jpg

ゲストさん、スピナーベイトで更なるサイズアップです。
20070618-8.jpg
しかし50cmオーバーには僅かに届かず。

今日はナカイサンの親友も高活性。
20070618-4.jpg
スピナーベイトでもマブッてくれます。

午後もスピナーベイトで押し通します。
20070618-9.jpg

今日はほぼ一日スピナーベイト投げてました、結果…
20070618-10.jpg
スピナーベイトのアームが折れて2個ロスト…ちなみに最後にヒットしたバスは相当デカかったです…。釣れるスピナーベイトのアームは折れます、ヤバイと感じたら早めの交換ですね。

翌日は雨は上がったものの微妙な曇り空の中スタート。
今日はデカバス狙いのため「インガルス一家大作戦」、冒険に旅立ちます。
まずは船頭にグッドサイズ…
20070619-1.jpg
今度はクランクで船頭グッドサイズです。
20070619-2.jpg
この直後にゲストさんのクランクにもグッドサイズがヒットしますがバラシ…
今度は船頭のテキサスリグに50オーバーです。
20070619-3.jpg
この時点で間違いなくゲストさんの「コロス日記」に船頭の名が刻まれたはずです…これ見ているウチのカミさんいわく「あんたが殺されたら、容疑者がたくさんいて警察の人困るわね」らしいです…。

しかし今度はその直後にゲストさんにもグッドサイズです。
20070619-4.jpg
これできっと船頭の名前は「心の消しゴム」で消されたはずです…といいな~。

その後は前日のスピナーベイトパターンにチェンジします。
20070619-5.jpg
しかし昨日と変わって数こそ釣れるもののサイズアップならず…。

ハサミ師匠デラックスの巻

 今日のゲストさんはお馴染みハサミ師匠。
まずはハサミ師匠のいつものパートナーさんの「ナカイサン」の紹介です。
20070617-1.jpg
ある意味師匠をも凌駕する個性的なキャラのナカイサンです、特にメッチャ声がデカイので多分、「あっ、あの人や!!」って思われている方も多いはず。長身で男前なんで喋らなければメチャモテるタイプのナカイサンです。ちなみに嫌いなものは「向かい風」だそうです…。

そのナカイサンがまずはグッドサイズゲットです。
20070617-2.jpg
前半は必ずナカイサンタイムを設定します。

その後はサイズはともかくポロポロと釣れたので本命のサイズ狙いです。

バイトが少ない中、よりによって私にグッドサイズです。
20070617-3.jpg
師匠はこの程度のサイズまでは許してくれます、がここで朝、何か師匠がボートに持ち込んでいたものの正体が発覚します。

「自分、これ以上はわかってるやろな…」
「ハッ?」
20070617-7.jpg
「ゲッゲッ、デカッ!!」
「これやったら竿ごとイケルで~」
なんとご近所の職人さんから貰ってきたらしいです…、しかもわざわざ磨いで来たとのこと…。
「ヤッ、ヤバイです、パワーアップしてます、デラックスです」

しかしそんなデラックスハサミの出番もなく、その後はノーバイトが続きます。

するとバックシートのナカイサンが「しっ、親友からのコンタクツや!!」と大騒ぎ。
20070617-4.jpg
コンタクツってジョディフォスター主演の映画がありましたがもちろん、彼女のことではなく…
20070617-5.jpg
ナカイサンが必死になってる相手は…
20070617-6.jpg
そっ、そうです「ブルー」です、ナカイサンの親友はブルーなんです。

親友との再会も果たし、午後はクランキングタイム。
バラシの直後にようやく師匠がグッドサイズゲットです。
20070617-8.jpg
続いてまたまた師匠です、しかもデカそうと思ったらなんと師匠のクランクにダブルヒットです。
20070617-10.jpg
ちなみにクランクは師匠のオリジナルペイント、名付けて「ハサミタイガー」。
「俺の分まで釣りやがって!!」の図
20070617-11.jpg
もうハサミ使う人も使われる人もバラバラ。なんでもあり状態です。

僕にも釣れましたの図
20070617-12.jpg
このサイズまでだったら平気です。
20070617-13.jpg
ちょっと調子乗ってます…。

しかしガイド終了後に師匠のボックスを見ると
20070617-14.jpg
私がやらかしたら、出そうと思っていたそうですが、今日は出番がありませんでした。また今日も師匠のやさしい一面を見れました、ウルルっ(涙)

しかし最後の一言は「ハサミデラックスはボートに置いとくから、船頭がやらかしたらみんなも使ってや、もちろん他のガイドでもエエで~!!」とのことでした。「マッマジッ…汗」

合同トーナメントの巻

 今日はグループのゲストさんでガイドトーナメントでした。ガイドが総勢7艇、ゲストさん13名という、かなり大掛かりなガイドトーナメントでした。
ルールはガイド1匹、ゲストさん各2匹づつの計5匹の総重量で競いました。
でこれがくまのり家の今日の結果です。
20070616-1.jpg
総重量は3㎏弱でした、今日はどのパターンもサイズダウンしておりなかなか苦労しました。というかなんで4匹なの?そうです、1匹足りませんね…。

夕方はフリーフィッシングということで1時間ほどゲストさんと湖上へ、するとトーナメント後お約束のグッドサイズゲットです。
20070616-2.jpg
今日は本当にお疲れ様でした。

今日は6月15日です。

今日は明日の「合同トーナメント」に参加のゲストさんです。

まずは曇り空の中トップウォーターの釣りからです。
20070615-1.jpg

続いてゲストさん、トップウォーターでグッドサイズゲットです。20070615-2.jpg


今度はクランクでもう一人のゲストさんにナイスサイズです。
20070615-3.jpg


午後はデカセンコーフィッシングにチャレンジです。
20070615-4.jpg


続いて船頭が50オーバーです。
20070615-5.jpg


うまく乗らないバイトをのせるとグッドサイズです。
20070615-6.jpg

今日は6月12,13日です。

霞ヶ浦から帰って来たっきりのままの船頭さんですが、ちゃんと毎日ガイドしてましたよ。
ということで今日はまず6月12日です。

約一週間振りの琵琶湖ですが、いきなりゲストさんにグッドサイズです。20070612-1.jpg

このサイズまでなら難無く釣れます。20070612-2.jpg
この魚を釣るために一昨日までは四苦八苦してました…。

その後はさくっとゲストさんに50cmオーバーです。
20070612-3.jpg
やっぱり琵琶湖凄いっす、ガイド開始1時間程度で一昨日までのトーナメントのトップウェイトを上回っちゃいます…。

しかしもう一人のゲストさんはデカイのが来るんですがラインブレイク…。
20070612-4.jpg
頑張りましょう!!

午後はデカセンコーパターンでゲストさんグッドサイズです。
20070612-5.jpg


もちろん船頭も琵琶湖に癒してもらってます。20070612-6.jpg


しかし、この後、何発もバイトしますが、ウィードに潜られたり、すっぽ抜けたりでまったくキャッチできません。


翌日はトップウォーターからスタートです。
ゲストさんのトップにヒットです。ウィードジャングルから引っ張り出すのでこのサイズでも大変です。
20070613-1.jpg


何度か目のバイトでもう一人のゲストさんにヒットしますが…
20070613-2.jpg
青い魚でした、嫌がるゲストさんを強引に写真撮影。

陽も上がったのでワームの釣りにチェンジすると…
20070613-3.jpg
グッドサイズです…。
船頭連発です。
20070613-4.jpg
その秘密はリグにあり、こっそりネコリグにしてました。

ゲストさんもリグを変えると…
20070613-5.jpg
55cmオーバーの自己新記録樹立です。

その後もグッドサイズが続きます。
20070613-6.jpg
20070613-7.jpg
20070613-8.jpg


しかしもう一人のゲストさんはグッドサイズがくるとラインブレイクです…ラインチェックすると、まったくダメ、恐らくラインが劣化してます。
ということで急遽私のタックルにチェンジして頂くと
20070613-9.jpg
ようやく上がってきましたグッドサイズ。

夕方はスピナーベイトでゲットです。
20070613-10.jpg

プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
