

ハサミ師匠登場の巻

 今日のゲストさんの第一声は「おはようございます、今日の運勢はどうでした?」そうですよね、やはり気になりますよね。
でも今日は残念ながら土曜日、美奈子ちゃんのいない朝なんです。

ということで運勢はさておきガイドスタートです。

まずはジャークベイトで釣っていくと
20070331-1.jpg
早速、活性の高い男の子がミノーにガッついてきます。

またまたゲストさんヒット!!
20070331-2.jpg
ちょっとサイズ良さそうです。
20070331-3.jpg
20070331-4.jpg
オオッ!!バスプロみたいです。
20070331-5.jpg
カッコいい!!
20070331-6.jpg

ジャジャ~ン40オーバーブラックです。
20070331-7.jpg
とゲストさん「今日は俺の勝ちやな、フフフっ」と早くも勝利宣言!!

その後は小型サイズがぽろぽろ釣れるもののサイズアップしないので移動です。ハサミ師匠はとにかくデカイのが釣りたいとのこと。パートナーさんには負けられないらしいです。

と移動の途中に敵艦発見!!デカイです。
20070331-8.jpg
全部で3隻います、連合艦隊です、「主砲用意!!」
20070331-9.jpg
近づいてみると、「怖そうなおじさんがこちらを見てます!!」、撤収、退散。

平成女学院第一校舎跡、第二校舎跡と回りますが、彼女たちからの反応はありません。

ハサミ師匠に「では男子校にでも行きますか?」と聞くと、「いいです…」きっぱり。では存分に攻めで行きましょう。

と沖の小穴エリアに移動、何箇所か目に回ったスポットでハサミ師匠ヒット!!
20070331-10.jpg
水面下に魚が見えます!!、デカイです。ジャンプしたその姿は50ブラックはありそう!!
がしかしこのジャンプでフックアウト、バレてしまいました。

パートナーさん、「ホッとしたわ、もうこれで終わりやな」とまたまた勝利宣言。

しかしハサミ師匠のロッドがまたまた曲がります!!
20070331-11.jpg
またまたデカそうです。とパートナーさんが叫びます!!

「ハサミ~!!」

ハサミ師匠、リアデッキに移動です。
20070331-12.jpg

なかなか手こずらせた相手はブリブリの55ブラック!!というか長さよりその体高凄いです。
20070331-13.jpg
ハサミ師匠「勝負あったな、フッ」

でその大きな口の中を覗くと
20070331-19.jpg
ブルちゃん入ってます…。

もちろん先ほどのぽっちゃりさんは女の子だったのですが、ふとリアデッキを見るとそこにはティッシュ…
20070331-14.jpg
「船上でイヤらしいことしたのは誰ですか!!」

その後真剣に釣りするパートナーさんを見ると、タスキ?選挙活動ですか?
20070331-15.jpg
「ライフジャケットはちゃんと着用しましょう…」

夕方はバイブレーションタイムです。
ハサミ師匠またまたヒットです。
20070331-16.jpg
サイズアップならず。
20070331-17.jpg


パートナーさんもバイブレーションでヒットですが…
20070331-18.jpg
勝負はあったようです。

最近おじさんたちに好評のクマノリブログですが、ちょっと気になるご指摘を頂きました。
「カップルやファミリーのゲストさん来なくなるよ」
「…」たしかに。


オトコ祭り!!の巻

今日は雨も上がって生暖かい朝!!しかもしし座2位!!
イケるでしょ、これ。

しかし湖上に出るとそこはババ荒れ…しかしめげずにまずはバイブレーションアタック!!
20070330-1.jpg
風下で頑張りますが努力の甲斐なく職場崩壊。当たりもかすりもしません。

いくらなんでも当たりも何もないのはマズイでしょ、イヤ~な予感がします。大体朝の1~2時間で湖のコンディションを見切り、その日のプランを立てますが、これはひょっとすると。

ということで早速タラタラフィッシングスタート。
とすぐにゲストさんヒット。
20070330-2.jpg
20070330-3.jpg
小型ながら良くファイトします。
20070330-4.jpg

今日のファーストバスはオトコです。見知らぬオトコ同士でツーショットです…。
20070330-5.jpg
今はこのサイズはとってもイージーに楽しめます。その後もこのサイズが釣れ続けます。
20070330-6.jpg
釣っても釣ってもオトコだらけ、色気も何もありません。
20070330-7.jpg


ならば平成女学園に高田の純ちゃんがご案内しましょう。
ここは釣れれば女の子ですから、まぁ、ちょっとぽっちゃりさんですが。
と説明している先からヒットです。
20070330-8.jpg
期待しちゃいますね、ムフフッ。


え~っ!!オメ~、オトコじゃねーかよ!!
20070330-9.jpg
その後は釣っても釣ってもオトコだらけ、女子はどこに行ったんだよ!!
2007330-9.jpg
以下同様…。

しし座、1位の巻

今日はちょっと寝坊してしまい、起きると既に美奈子ちゃんのコーナーが終盤…ちょっとしょんぼりしていると、次の占いコーナーで一番最初になんと、しし座が出てきました!!これって!!今日は一番運が良い人ってこと?スゲーよ、マジ。どれどれ内容は…「やること全てうまくいきます…」なんとわかりやすいコメント!!

ということで張り切ってガイドスタートです。

まずはジャークベイトのパターンから。とすぐにヒット!!20070329-1.jpg
20070329-2.jpg
20070329-3.jpg
男の子です…。
20070329-4.jpg
この後、このサイズが数本釣れたので…

本日のメカ行ってみょ~!!ポチっとな。
20070329-22.jpg
名付けて「全国の女子高生のみなさ~ん!!」大作戦。
というかこのネタわかる人、かなりオッサンですね。

ということで女子狙いに変更です。20070329-8.jpg
今は男女共学ではないので確実に狙い分けないと女子は釣れません。

と早速ヒット!!なかなかのファイトです。
20070329-10.jpg

20070329-5.jpg
まずは40ぽっちゃりさんゲットです。

またすぐに…
20070329-6.jpg
サイズアップ、でも49ぽっちゃりさんでした。

大事な写真忘れてました。
20070329-7.jpg
女の子です、これ以上のコメントは差し控えたいと思います。以下自粛。


場所を変えてやってると、
20070329-11.jpg
今度は45ぽっちゃりさんです。しし座1番ですから、何やってもうまく行きます。
念のため
20070329-12.jpg
しつこいです、まるで○○○を覚えた中学生みたいです。

午後からも作戦変わらず釣っていきます。
とゲストさんにようやく50ぽっちゃりさんです。
20070329-13.jpg
しし座は今日最強のようです。
しつこいですが
20070329-14.jpg


20070329-15.jpg
♪船頭もおだてりゃその気になって~そそれそれそれ木に登る~♪20070329-23.jpg


あっという間に夕方です。バイブレーションタイムです。
20070329-17.jpg
この後ゲストさんラインブレイクでヘコんでいると…
20070329-18.jpg
ヒットです!!なかなかデカそうです。
20070329-19.jpg
最後にバイブレーションで40ぽっちゃりさんでした。
20070329-20.jpg

20070329-21.jpg
もうええっちゅうねん!!


ぴちぴちお腹いっぱいの巻

 今日は偉い人がお亡くなりなられたらしく美奈子ちゃんのコーナーはカットになってました…。
で今日の星座占いは
20070328-1.jpg
なんと4位です。昨日の最下位から一気にまくってます。内容は「面白い計画が浮かぶ予感…」これまた微妙な内容、みずがめ座やふたご座の人がちょっぴり羨ましかったりもします。べ、別に深い意味はないですよ。

今日の船頭は強気です!!昨日からのゲストさんですが昨日はゲストさんにサイズが出なかったのでサイズ狙いプランでスタート!!
まずはカバー撃ちです。
20070328-2.jpg
この時期実績のあるシャローをガンガン流していきます。

南風ボウボウですがクマノリ負けずに移動を繰り返します。
20070328-3.jpg
でもホントは波に打ち付けられ、かなり参ってます。

シャローカバーを撃ち続けること25369742541キャスト目に船頭に「ゴッゴッ」というバイト…もちろん容赦なくフッキング!!でもあっけなく20ポンドラインがブレイク…。

その後はバイトもなくなったので「全国の女子高生のみなさ~ん」作戦に変更。

と船頭にヒットするもまたまたラインブレイク…。が期待を持てる展開に。

とまたすぐにヒット。
20070328-4.jpg
船頭に…。

その後はまたまた船頭ラインブレイク…、その後はバイトがなく徐々にゲストさんの元気がなくなってきました。

ではぴちぴちの20代に癒されましょ。
20070328-5.jpg
ということで癒されフィッシングスタート!!
20070328-6.jpg
癒され中。
20070328-9.jpg
癒され中。
20070328-7.jpg
癒され中。
20070328-10.jpg
入れ喰いスポット発見で更に癒され中。
20070328-8.jpg
更に癒され中。
20070328-11.jpg
ちょっとサイズアップです。
20070328-12.jpg
癒され完了。

かなり陽も傾いて良い時間になってきたので再度サイズ狙いにチャレンジです。

ジャークベイトで探っていくポツポツ小型ながら釣れて来ます。
そして…
20070328-13.jpg
ダメ船頭40ブラックゲット…何気におニューのリールと写しちゃいます(自慢)。

またまたヒット!!20070328-14.jpg
?どっちがルアーですか?

更に陽も傾いてバイブレーションタイム突入!!
20070328-15.jpg
ゲストさんラストスパートで頑張りましょう!!

と…
20070328-16.jpg
ダメバカ船頭にまたまた40ブラックです…。

現在の琵琶湖はバイトこそ増えたもののサイズと数は明確に狙い分けないとダメみたいです。サイズを狙うとバイトの数は減ります。バイトの数を出すとサイズは出ません…うーん、なかなか難しいですね。

しし座、12位の巻

「元気のみな、もと~!!」クマノリ家の朝は美奈子ちゃんの声でやってきます。20070327-1.jpg
寝起きの悪い、低血圧三十路男には少々(いや、かなり)ハイテンションな声ですが癒されます、ハイ。

で次がかなり重要、星座占いのコーナーです、ゲストさんには申し訳ありませんがここで今日のクマノリ家の運命が決まります…クマノリの星座はしし座です、さて今日の運勢は?
20070327-2.jpg
しし座、12位…そっそんな、ヒドイよ。
どれどれ内容は…「誤解され周囲の評価…」う~ん、どんな悲惨なことがクマノリを待ってるんだか?(大体この手の占いは会社などにお勤めに出られている方が主な対象のようで、それを私のような特殊な内容の仕事に当てはめようとすること自体ちょっと無理はあります…)
で、そんなあなたのラッキーパーソンは「シャイな友達…」、シャイですか、そんな友達とりあえず身近にいません…。

とそんな暗い内容の占いは私だけの胸にとどめてゲストさんには内緒でガイドスタートです。
占いとは裏腹で今日はメッチャ釣れそうな曇天です。最初はバイブレーションで強気で行きますがすぐに今日は12位だったと思い出します。
ということでジャークベイトにチェンジすると20代のぴちぴちサイズが釣れだします。
さらに釣っていくと40ブラック登場です…20070327-3.jpg
船頭に…これって良いこと、悪いこと?当然悪いことです!!

でもゲストさんも20070327-4.jpg
20070327-5.jpg

見事サイズアップです!!
20070327-6.jpg
占いなんて、ふんっ。

ジャークベイトにバイトがなくなったのでライトリグでタラタラにチェンジするとまたまた20代ぴちぴちちゃんが連続ヒット!!

しかしその後ズンっと重いバイト!!
20070327-7.jpg
イャーン、50ブラックでした…船頭に。やっぱり占い当たるのか…。

その直後ゲストさんにも強烈なバイト!!ロッドの曲がりからしてかなりのサイズ!!
20070327-15.jpg
がしかしラインブレイク…ゲストさんヘコみます…とここでネタバラシ、もう私だけのちっちゃな胸の中には重すぎて納まりきれません、僕のせいなんです、今日のクマノリ家の運勢は12位なんです、すみません。

その後エリアを変えて釣っていくとまたまたぴちぴちちゃんたくさん釣れます。

油断していると「また、ちっちゃいそう…くないです」
20070327-8.jpg
船頭40ブラック…当たってるし…。

今日はとにかくぴちぴちたくさん釣れます。20070327-10.jpg

ブルブルも釣れちゃいました…
20070327-9.jpg


とにかくその後もさまざまなエリアやスポットでぴちぴちぴちぴち、20070327-11.jpg
ぴちぴちダブルヒットもありました…。

とゲストさん戦ってます!!
20070327-12.jpg
20070327-13.jpg

ゲストさんサイズアップです。20070327-14.jpg

その後も色々やりますがとにかく20~30前半のぴちぴちが今日はたくさん釣れました。先週までの展開はなんだったんでしょう、でもこれはこれでサイズを出すのが難しく、なかなか一筋縄ではいかないものです。

女子高に突入の巻

今日は朝から雨、しかも無風!!ならばやることは一つしかないでしょ!!20070325-1.jpg
ということでゲストさんには朝から重労働に励んでいただきます。というかバカノリ全然懲りてません。
しかし色々流すラインを変えたりしますがタイミングが合わずに、やはり報われない重労働となってしまいました、ゲストさんスミマセン…。
どうやら同じエリアで釣れているアングラーもいるようなのですがホントにタイミング次第みたいです。

それでもあっちウロウロ、こっちウロウロと攻めの釣りをしていると20070325-2.jpg
雨が上がってしまいました…ということで堅実にタラタラフィッシングです。

程なくしてゲストさんに小さいながらもファーストフィッシュです。
20070325-3.jpg
この直前にも船頭にバイトがあり、このスポットで粘ってみることに。

ふと湖面を眺めていると「ペチャ」と小魚が跳ねます。冗談半分でそこにキャストしてみると(ゲストさん笑ってます)
20070325-4.jpg
なっなんとホントに釣れました!!これには船頭もゲストさんもビックリ!!

程なくして今度はゲストさんヒット!!
20070325-5.jpg
どうやらスクーリングに当たったようです。
20070325-6.jpg
20070325-7.jpg
20070325-8.jpg
ぽっちゃり系40オーバーブラックさんです。

では皆さん待望のサービスショット!!
20070325-9.jpg
キャッ!!女の子でした。先ほどのバスもやはり女の子だったのでどうやらおじさんたちは女子高に迷い込んでしまったようです、ムフフフっ
とまたまたゲストさんヒット!!
20070325-10.jpg
もう羊の群れに放たれた狼同然!!
20070325-11.jpg

ガッチリ唇掴んじゃいます。
20070325-12.jpg

私たちだけで楽しんじゃうのもあれなんでもう一枚サービスショット!!
20070325-13.jpg
おじさん二人が湖上で魚のお尻覗いてニヤニヤして写真撮ってます。こりゃ世間的に見ればただの変態です(笑)

この間船頭も同様かそれ以上のサイズを3匹以上ヒットさせますが全部途中でバラシ…どうやおねーちゃんに余程嫌われているようです。

でランチにいくと先ほどまでの騒音の正体がわかりました。
20070325-14.jpg
ラジコンボートのレースをやってるみたいです、ご存知の方も多いと思いますがこれかなり早いです。しかも近くで見ると結構デカイ。ここでふとした疑問が、このボートのエンジンって構造上どう考えても2サイクルエンジンです。ということは例の滋賀県のレジャー条例はどうなるんでしょ?(笑)
そんなことより多分このラジコンボートかなり高価だと思われます、釣りとどっちがお金掛かるんでしょ。きっと彼らも奥様を説き伏せここに来るまでにはかなりの努力が…。

ランチ後は意気揚々とまたまた女子高めがけて突進しますがすでに下校時間になっていたようでもぬけの空…。原因はピカピカに晴れ渡った空、その後は保育園サイズを釣っただけにとどまりました。

釣案内人くまのりの巻

今日は朝、ゲストさんから思わぬプレゼントを頂きました。20070324-1.jpg
「釣案内人くまのり」シール!!です(波があってちょっとババ荒れですが…)。スゲーっ!!と感動しつつ早速ボートに貼ろうとしますが今日は雨の予報、頂いて早々にクチャクチャになるのもあれなので思いとどまりました。

で早速ガイドスタート。今日は久しぶりの雨予報なのでイケイケドンドン、入れ喰い警報発令!!です。
ということでバイブレーションスタート!!
20070324-2.jpg
オフシーズンに溜まった欲求をこれでもかというほどに晴らして頂きます。
20070324-3.jpg

とにかく投げて巻いていただきます。

と移動しようとイグニッションを回すと…
20070324-4.jpg
私の赤のキーフロートになにやら緑のリボンが、色合い的にクリスマスみたいですが…ゲストさんのイタズラでした。

で沖に出ると、
20070324-5.jpg
最近、南湖でも漁師さんが出始めました。刺し網警報発令!!です。皆さんもお気を付け下さい。

ランチに入る前くらいから雨が…
20070324-6.jpg
窓から景色だけ見ると良さそうなんですが…寂しいです、おねーちゃんのいないプール。あぁ~懐かしいなあの季節が。プールサイドの色彩るカラフルな水着、ベランダをこれ見よがしに闊歩するバスタオルを巻いたおっぱ…はっ、はい、釣りです釣り。私は釣案内人です。

で午後の部スタートです。午前と変わらずバイブレーションを投げまくっていただくとやっと来ました。
20070324-7.jpg
えっ、これだけ?、そうこれだけでした。他に船頭がどうサイズを2匹釣っただけです。

入れ喰いは?どこにいったんだよ、すいません今日は完璧にハズしました。船頭の判断ミスです。昨日からおかしいな~と思いつつ、まさかそれが起こっていようとは、データだけを過信しすぎて自分の目で見た状況を素直に受け入れられなくなっていました。
もうひとつのプランに早くスイッチすべきだったのですがそのタイミングを今日は見失ってしまいました。

クマノリ釣案内人返上です…しょんぼり。

春到来?の巻

今日のゲストさんも昨日に続き顔出しNGです。理由は平日だから…皆さん無茶しすぎです。

昨日に続き今日も暖かくなるとの予報、水温も昨日より上がっているのでシャローからスタート。
20070323-1.jpg
シャロークランクやテキサスリグでリップラップやアシ、フローティングマットなどさまざまなシチュエーションのシャローを流していきますが一向にバイトがありません。

途中、沖のウィードやストラクチャーもチェックしますが魚の気配はゼロ。
20070323-2.jpg
水温も上昇し良い感じなのですが、おそらく原因はこの見渡す限りの青空…またエリアによっては更に透明度が高くなっており、普段はにごっているエリアまでスケスケ丸見え状態です。

午後は待望の北風が吹きだしたのでバイブレーションアタックです。
20070323-5.jpg
もちろん写真では止まっていますが本当はぐるぐる回っています。

ウィードの面をかすめるようにリトリーブしてきます。
20070323-6.jpg
色々ラインを変え右往左往していると、「カッツン」というバイトが何度もありますがのりません…吸い込む感じのバイトからして決してサイズが小さいわけではないのですがバイトだけでヒットしません。

しかし諦めずにバイブレーションをキャストすると2368521493566目のキャストで待望のヒット!!
20070323-3.jpg
船頭が40オーバーブラックをキャッチです…。
一応、ラトリンバイブ丸呑みでした…。
20070323-4.jpg

その後も時々バイトがあるものの小型サイズを船頭が釣ったっきり一番良い時間を迎えた途端にバイトがパタリと止まります。
どうやらもうひとつシャローのラインに魚が動いたようで近くのオカッパリアングラーが連続キャッチしていました…。

昨日、今日となんとなくは感じていたのですがメスが釣れなくなって、小型が釣れだしバイトもおかしな感じでした、夕方の動きと合わせて考えるとどうやらバスが本格的にいやらしいことを意識し出したようです。
ただしそれが即、釣果と直結するわけではありませんが…。


撮影禁止!!

まずは恒例霜まるけです。20070322-1.jpg


今日はゲストさんのご都合により写真なしです、理由はメチャ簡単です、ご想像にお任せします。音声のみで今回はレポートします。

ということでガイドスタートです。まずは沖の穴フィッシングです。
20070322-2.jpg
ベタナギで釣りやすいのですが肝心のバイトがありません。
その後は次々に沖のピンスポットを回りますがノーバイト。

水温が上がり出したところでシャローカバーチャレンジです。
20070322-3.jpg
しばらくテキサスリグで流したところで…ゲストさんが

キタ!!

バシッ!!

ダバダバタバッ!!

「デカイ!!」

ガサガサ

あ~っあ…

なんのこっちゃわかりませんね、解説しましょう。
ゲストさんにバイトがあり、おもっきりフッキングするとカバーの中でバスが暴れます、その魚体は55cm以上ありそう、一同思わず声が出ますがカバーに巻かれて出てきません、ボートで強引に突入しますがすでにバスはバレていてゲストさんため息…。

そんなゲストさんが水面に浮かぶサッカーボールを見付けて…
20070322-9.jpg
「あのサッカーボールにも色々な思い出があったんだろうなー、パパから8歳の誕生日にプレゼントされて、友達と遊んでいると、たまたま通ったイジメッコが…」なんて悲壮感漂う妄想なんかされちゃってます。
「どんなにつらくても、目の前の水に飛び込んじゃダメですよ…」

その後は良い風が吹き出したのでメインレイクに出てあれこれ試しますが船頭が40クラスをバラしただけで午後に突入。

船内に本当に悲壮感が漂ってきました。
すると「あの60アップデカかったな~!!」「指ザラザラだわ!!」
「ええっ!!、そんなんいつ釣ったんですか」
「ヤダな~、午前中、シャローで釣ったじゃないすか」

あれ、釣ったことになってるよ、しかも60に育ってるし…。
これ相当重症だな、このままだとゲストさんヤバイよ。

ということで勝負場所に移動です。
20070322-4.jpg


バイブレーションを投げていくと100000キャスト目くらいに25cmヒット!!
また1000000キャスト位してるとゲストさんにヒット!!
20070322-7.jpg
かなりいいファイトです。グングン引いてます。

ジャジャーン、49ブラックの登場です!!
20070322-8.jpg
ご想像にお任せいたします…。

その後はどうやらスイッチがはいったらしく30cmクラスが連続ヒットです。
船頭も40ブラックゲットです。
20070322-5.jpg
やっぱり一枚くらい裸の写真がないとダメですね。
ラトリンバイブ丸呑みでした。
20070322-6.jpg


やはり寒波の底はうったようですね、後は上るだけ、週末にかけては期待してよいと思いますよ。

雪のち・・・の巻

今日は恒例「霜まるけ祭り」からです。20070320-1.jpg
というかこれ霜じゃなくて雪です…しかもボートカバーが完全に凍っててバキバキな状態です。

湖上に出るとオーブが飛んでいます!!
20070320-2.jpg
だと良いのですが、雪です。

とゲストさんを油断させておいて
20070320-3.jpg
船頭50ブラックゲット!!
ゲストさん「…」

とその後すぐにゲストさんヒット!!
20070320-4.jpg
20070320-5.jpg
なかなかのファイトです、ボート際でグングン下にファイトします。
20070320-6.jpg

ゲストさん45cmオーバーブラックゲット!!
20070320-7.jpg
ゲストさん厳しい状況だと聞いていただけに思わず笑みがこぼれます。

この頃になると空も晴れてきます?
20070320-9.jpg
小春日和です…なんていうのはウッソ、反対側の北の空は
20070320-8.jpg
相変わらず雪雲に覆われてしまっていて時折そちらから雪が舞ってきます。
ということで南の空だけ見て釣りしましょ!

その後はバイトはあるものの、のらなかったりで水温が上がった頃を見計らってシャロークランクなどを引きに行きます。
20070320-10.jpg
が何も釣れません。

ならば今度はジャークベイトです。
20070320-11.jpg
とりゃー!!とロングキャストです、しっかり潜らせてウィードに絡めます。

するとゲストさんヒット!!ブラックがグングン引いてて楽しそ~!!
20070320-12.jpg
しかしこの直後バレてしまいます。ちゃんとフックも変えられていたのに…きっとゲストさん帰りの道中では「あのブラックが67cm、7070gだったらどうしょ」と悔しがられてるはずです。

と今度は船頭にヒット!!

ブチッ!!

船頭ラインブレイクです。カッコ悪いです…。
「あのブラックが67cm、7070gだったらどうしょ」と船頭もこのブログを書きながら悔しがってます…。

その後はバイトもなく浜大津にオネーちゃんの踊りでも見に行こうかな~、でもきっとあのミシガンオネーちゃんたちにも色々な人間模様があるんだろうな~

二人っきりのミシガン操縦室にて
ミシガン船長…「誰もいないからいいじゃないか」
オネーちゃん…「やっ、やめて下さい船長、あそこのバス釣りの人が見        ています。」
ミシガン船長…「見ていないよ、あいつらは魚の裸しか興味がないん         だ」
オネーちゃん…「イャーン、せっ船長~」

な~んて人間模様を考えてる場合ではありません。釣りです釣り。

ということでシャローにバイブレーションを巻きに行きます。
20070320-13.jpg
しかし風裏シャローは水が更にクリアになっており、ウィードからボトムまでぜーんぶスケスケ丸見え状態!!で職場崩壊。
問題は水温低下だけではないようです。

で朝に逆戻りかとも思える写真ですが(手前に写っている古臭いピースサインしてるオジさんは完ムシして下さい。)
20070320-14.jpg
これ夕方にボートカバーを掛けた後の写真です、たたんで置いていたのですがまだ雪(氷)解けてませんでした、恐るべし滋賀県…。

ここのところかなり手を焼かされている琵琶湖です。釣っている場所もパターンも毎日違います、しかもどれもバイトが少ない。唯一救いなのは来ると間違いなくデカイということ。冷え込みでアングラーの数は少ないもののこの2日間で60cmオーバーが何匹も釣れている、これは凄い確率である。3月の琵琶湖は確かに寒波が入ると辛いことになる、しかし反面超デカイのが釣れる確率が高いのもこの3月の釣れないときなのだ。
明日も頑張ろう!!(オマエ、明日は予約入ってないだろって、「ムフフっ、寒波の影響の底はうったのさ、おそらく昨日が底でしたね、ということは明日から状況は上るだけ」)

(文中に過激な表現がありますが、あくまで船頭の妄想です。)

プロフィール

Kazunori Okuma

Author:Kazunori Okuma
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
